※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

陣痛バッグは必要ですか?何を入れるべきか教えてください。

陣痛バッグは必要?

いつもお世話になってます!
出産まで後1ヶ月ちょっととなり、入院や産後の準備をしております(^^)
病院から、入院中に必要なもの、退院時に必要なもののリストをもらったので、それを見ながら入院バッグと退院バッグは準備しました。

ネット等を見ていると、陣痛バッグを用意するという方が多いことを知りました。飲み物や軽食、ヘアゴムやタオル等を入れておられるようでしたが…

飲み物や軽食以外のものは入院バッグの中に入っており、ストローは病院に用意されています。病院までは車で40分ほどかかり、田舎でタクシーも少ないため、陣痛が始まったとしても旦那か両親と一緒に病院に行く予定で、1人では事はないと思います。
陣痛バッグは必要なのでしょうか?もし必要なら何を入れておけばよいのでしょうか?教えていただけると助かります(><)

コメント

3児ママ

私の通ってた産院は陣痛バックと入院バックわけるように言われました👍🏻
陣痛バックには飲み物や軽食産褥ショーツテニスボール母子手帳など産院からの持ち物を入れておきました💨
私のところは荷物たくさん持ってきても産んだ後部屋移動する時に大変だから最低限のものだけで出産後に入院バックを持ってきてもらうように指示されてました✨

• もちこ

もちこ

病院側から指示があるところもあるんですね🙄
    うちは陣痛バッグのことは何も言われていないので、また先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月23日
もも

こんにちは。1ヶ月前に出産した者です。
私は、陣痛バッグと入院バッグ(退院バッグは作らず、入院バッグと一緒にしました。)を準備してました。

もし、家に誰もいない時に破水や陣痛となった場合、とりあえず陣痛バッグだけを持って行き、後で入院バッグを持ってきてもらおうという考えでそのようにしました。

陣痛バッグには、破水した時用グッズ(バスタオル、夜用ナプキン、レジャーシート)、ペットボトルストロー、スリッパ(自分で準備が必要だった)、陣痛中用のゼリー飲料、メイク落としシート、タオル、コンタクトグッズ、メガネなど、なんだかんだで大きめのトートバッグ一つ分となりました。

結果としては、明け方に家で破水した為、陣痛バッグと入院バッグどちらも持って病院に行きました。

破水から始まった為、まぁまぁ余裕がありましたが、やっぱり必要なものをすぐに取り出す事ができたので陣痛バッグと入院バッグを分けてよかったなぁと思いました!
(特に、破水グッズを一番上に入れていたのでパニックになりながらもとてもスムーズに対応できました!)

これで、陣痛から始まっていたらきっと余裕が無く、分けてなかったら大変だと思います。

ちなみに、陣痛バッグは青いストライプ柄にしてたので、旦那に何か取り出してもらう度に「青のしましまの中!!」と言えたので便利でした。笑

安産をお祈りしています^_^

• もちこ

もちこ

ご出産おめでとうございます🎊
    なるほど!詳しく教えて頂いてありがとうございます☺️
    先に破水することもあるんですよね…家で陣痛きたり破水したりしても、陣痛バッグに必要なもの入れてあると焦らずに済みそうですね✨
    初めての出産で不安の方が大きいですが、しっかり準備をしてその日を迎えたいと思います!

• 8月23日
ぽん

すぐ出せるようにしとくといいかなと思います

私は
飲み物
軽食
充電器
タオルやハンカチ
うちわ
入れてました!

手元に置いときたい、すぐ使いたいものを入れとくといいかなと思います

実際は私は飲み物も飲めず、軽食も食べれず
携帯触る余裕すらなかったです(笑)

産後分娩室で体拭くタオル、パジャマ、産褥パンツが必要で
キャリーから旦那に出してもらうのに、ちょっとバタバタしたので
一緒に入れとけばよかったな、もしくはすぐ食べるようにまとめて手前に入れとけばよかったなと思いました(笑)

• もちこ

もちこ

自分でカバンの中探せるか分からないし、分けておいた方が便利そうですね😃
    ありがとうございます!

• 8月23日