※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

長文です。1歳半になったばかりの娘がいますが離婚をするか考えています…

長文です。

1歳半になったばかりの娘がいますが離婚をするか考えています。
旦那は都内の自営業(建設業)で私は専業主婦です。

自宅は狭い一軒家ですが、兼事務所になっていて、毎日従業員が出入りします。

主人は従業員を誘ってうちで飲むこともあり、夜ご飯は週3くらい従業員と一緒です。
新しい従業員が入る度、しばらくうちで住まわせます(寮の準備のため)。

子供のストレスが心配です。
昼間私と2人でいる時以外落ち着けません。

家庭と仕事は分けて欲しいと頼んでも、「それで俺らは生活してるんだ。」「しょうがない」「それをわかって結婚したんだろ。」
と言われてしまいます。

家族と従業員や友達との区別がつかないようです。中学生で家を出て、友達とばかり過ごしてきたようです。
従業員を家に泊めるのは·····という話をすると、「そんなんだったら弟も泊めれないじゃん」とか、おかしいこと言ってます。笑

従業員が何よりも大事で、子供のことは考えていません。従業員との飲み代は何十万でも使います。
子供に、自分のお金で何一つ買ってくれたことはありません。ジュースやお菓子もです。

生活費は2か月前から、私が全額預かることになりました。
お金は普通より少しは余裕があるかなと言う感じです。

私はいま仕事をしていないし(結婚前はアルバイト)、貯蓄もありません。
離婚したら離れた田舎の実家に子供と帰ろうとおもいますが、金銭面が不安でなかなか先に進めません。

似たような環境の方いらっしゃいますか?
相談にのっていただける方がいらっしゃいましたらコメントいただけるとありがたいです。

コメント

cocone

親友の話になりますが、
全く同じ月齢、全く同じ環境です。
週に何度も自宅で何人もの従業員にもご飯食べさせてるそうです。
が、同じく結婚前からわかってたことなのでやってます💦
住まわせるのはお子さんももちろんですが奥様も気を遣いますよね💦😱
友人の家は、トイレのみある小さな離れを作って、そこに従業員を泊めてました。
リビングはもう諦めて、二階は完全に家族オンリーの空間にしていると言ってました。
敷地がないと増築は難しいと思うので、泊めるなというのは難しいかもしれないけど、なにか娘さんがストレスに感じないいい方法がないかと相談してみたらどうでしょうか?💦
というか飲み代に何十万も使えるほど余裕があるなら、寮の準備の間にいつでも使えるように小さくても古くてもいいからなんか繋ぎのアパート一部屋契約しとけば?って感じですけどね😭💦

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!

そうなんですよ!飲み代に使えるのに寮のお金や経費や駐車場代はケチって従業員も不思議に思ってるみたいです😭

増築は難しいし、改築の費用なんて出すはずないので、別居したいなぁなんて考えてます。許されないでしょうが。同じ境遇の方がいらっしゃると聞いて少し安心しました😌

何か策を考えないとですね。

• 8月23日
あっくん

とんでもないご主人だな~と読んで思いましたが、子供の頃からの生活が普通の人と違ったんですね。
今の生活を変えるには、ご主人が変わるしかないと思いますが、それはもう変えることが難しい価値観だと思います。
だけどお子さんには一銭も使わず、お子さんのことを考えないご主人は問題だと思います。この先お子さんが思春期を迎えても同じ状況だと考えたらゾッとしませんか?

ダメ元でもご主人に今の生活を変えるよう話し合って、それでだめなら離れたほう良いのかなと‥。お子さんがストレスを感じているんでしたらお子さんのために勇気を持って行動してあげてほしいです。守れるのはみぃさんしかいません。ご実家の両親を頼ってみぃさんが働けばなんとかなりますよ。今より生活レベルが少し落ちても、それでストレスから解放されるならお子さんのためと思います。

• みぃ

みぃ

間違えて↑に返信してしまいましたm(_ _)m

• 8月23日
みぃ

何回も話してるんですけどねー。その時は変わるとか、従業員を家に入れないとか言って、1ヶ月も経たないうちにまた同じ生活に戻るのが現実です😭
私は別居も考えてるんですがお金を出してもらえるか·····😔

そうなんです。
この状況で子供がまともに育つと思えなくて😩

まる

これは私の実家の話です💦
母が全く同じ状態でした。
今思えば本当にあり得なかったです。

うちの場合は、自宅が寮みたいな感じで風呂もトイレも共同でした。
従業員は多くて2人でしたが、20〜40代の男性です。食事は母が朝夕全員分作って、昼は従業員の分まで弁当持たせてました。

結婚前はもっと違ったようで、引っ越してから父の言われるまま…だったようで💦
小さい頃はわからなかったけど、ある程度大人になってからはとんでもない父だなと思ってました。基本頑固で話が通じない、俺正しい!って人なので、私は父と今でも喧嘩多いです😂

最近ですが、母親によく離婚しなかったねって言ったら、本当に本気で考えた、実家が遠方だから思いとどまったけど、今からでもできるならしてるって言ってて💦そうだよなーって思っちゃいました💦
たぶん、経済的な面でしないとは思いますが…
たまたま父が、最近母が出て行く夢を見て、慌てちゃったって笑いながら話してましたが、あら、わかったんだー☺️って母が答えてたのがなんとも…笑
父は未だに全然、母の気持ちわかってませんね。
父の生い立ちも、旦那さんによく似てます。こんなこと言ったら失礼ですが、学のないバカで、優しいところはあるけど他人の気持ちに鈍く、おそろしく気が利かないと言いますか、全く気付かない人なんです。

悪いことは言いません、今のうちから別居したいと伝えた方がいいです。
飲む金あるなら、子どものために別居資金に充ててほしいと伝えてはいかがでしょう?

なによりお子さんが女の子ですから!特に気をつけた方がいいですよ。子どもは敏感です。従業員に変に絡まれても気持ち悪いし。
家庭環境の影響かわかりませんが、私は小学校の頃、友達との距離感がよくわかりませんでした。
中学校にあがる頃には、従業員たち赤の他人にプライベートな空間を侵害される事が何より苦痛で、尋常じゃないストレスがかかってました。
父が嫌いで、家に居たくなくて何回か家出しました。

父はいまは、自営業を辞めて会社勤めですが、いまでも時折みえる父の非常識さには苛立ちを覚えます。
里帰り中なので😂母と愚痴りながら、やりすごしてます。

あまり参考にならず💦すみません。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    とても勉強になります。

トイレやお風呂も共同なのは辛いですよね。
    娘がトイトレ中なので、酔っ払いの汚い男達に同じトイレを使われるのが本当に嫌でしょうがないです。

お母様もYouʕ•̫͡•ʔ様も堅苦しい重いをされたでしょう。

娘のためにもっともっと本気で考えます。

ありがとうございます。

• 8月24日