※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りについて相談です。6ヶ月でまだ寝返りができないことが気になっています。体が小さいと寝返りが遅いのでしょうか?お座りもできるようになりはじめたそうです。

いつもお世話になってます✨
運動の成長具合についてお話聞きたいです。


二人目育児なので気にせずに気楽にやってるつもりだったんですが…やはり気になります。
次女は生後6ヶ月になりました。
体重6.5キロ、身長60センチ弱でちょっとですが小さめです。
周りのお友達や同じ位の月齢の赤ちゃん、ちょっと先輩赤ちゃんのママさんたちから聞くと6ヶ月でだいたい寝返りしてるとのこと。
うちの長女も4ヶ月には寝返りしてました。
体の大きな子の方が遅めと聞く割には周りのお子さんたちは大きめちゃんたちが早々と寝返りしてます(^^;
体が小さめだとなかなか寝返りしないんでしょうか??
ちなみに体の捻りはかなり良くあと少し!!って所までは行ってます!!

何となくですが…お座りができはじめてるような感じです。

寝返りについて教えてください♪

コメント

りなままん

同じく小さめちゃんの6ヶ月娘。全く寝返りしませんよー。のんびりやなのかと余り気にしてません(笑)
おしゃべりもしてるし、まっそのうち、やるかなーって感じでみてます。健診で指摘されない限り大丈夫かなと。同じく上の子は早かったですね。気になりますよねー!離乳食も最初はむせるし、上の子みたいにスムーズにいきませんでした(笑)
でもお話は早いかもです。

りなままん

追加でスミマセン(笑)そして、お座り!うちももうすぐって感じですよ。そして、寝返りもおしくも身体ひねってます(笑)

  • みゆー

    みゆー


    回答ありがとうございます♪
    そうなんですよー笑
    二人目だし性格も違うからゆっくりちゃんなんだろうと思ってたんですが今日支援センター行って聞いてみるとほとんどの子が6ヶ月には寝返りしてたと聞き、モヤモヤモヤっと笑
    何だかんだ気になるんだなーって思ってしまいまして😅
    お喋りもしてるし中身は早々と成長してる感じでお座りは今日結構できてたりしました!!
    確かに…喋るのは早そうです笑

    • 4月5日
みろりん

うちも全然しませんよ(笑)
何も気にしてません^^;
ちなみに長女は8ヶ月過ぎで
次女は5ヶ月くらいでした^ ^
大丈夫ですよそのうち動きたくなってコロコロしだしますよ(*^_^*)

  • みゆー

    みゆー


    回答ありがとうございます♪
    おぉ!!同じ年齢のお姉ちゃんがいますね(^^)
    そうなんです!!最初は気にしてなくて姉妹でも性格も違うしこの子はゆっくりなんだろう!!と思ってたんですが周りがこの頃からどんどんスピードUPで覚えて行ってるので、気にしてないつもりがどこかで気になってるようです(^^;
    焦っても仕方ないんですよね笑
    もう少し待とうかな♪

    • 4月5日
うさぴょん♡

私も、同じ悩みです〜!
うちの娘は、6ヶ月で身長65.5センチ、体重7.3キロでしたが、今もまだ寝返りしません(>_<)
まだかまだかと、待ちわびているんですがね〜♡
いつも、おしい所までいって、戻っちゃいます!笑

  • みゆー

    みゆー


    回答ありがとうございます♪
    そうなんです~笑
    待ってるんですがなかなか上手く行かず…(^^;
    いつもいつも良いところまで行くんですよね~笑
    今もかなりうつ伏せに近いとこまで行ったのに本人がやる気がないのか…変な体勢で止まった状態でした…😅
    早く知らぬ間にうつ伏せに!!ってのを見たいですよね笑

    • 4月5日
mmcちゃん

うちの息子は6ヶ月で体重8キロを超えてますが、やっと一昨日寝返りしました!
が、まだまだ惜しいところで元に戻るというのを繰り返してますf^_^;)笑

寝返り出来た時がたまたま、お風呂前で肌着一枚だったので、今から薄着になればコロコロしだすのかなーと思っています✨

同じくらいの子どもさんが出来てると心配になりますよね😂
ちなみにお座りの方がしっかりできてます!その子その子で出来る順番が違うのかな〜と思って見守ってるところですo(^_^)o

  • みゆー

    みゆー


    回答ありがとうございます♪
    おぉ!寝返りしたんですね\( ´ω` )/
    周りでは8~9キロ位の赤ちゃんが寝返り早くて大きめで勢いが良くてゴロンと行くのかな?なんて思ったりしてました(^^;
    やはり1度寝返りしても次の日にはやらなくなったりするんですよね笑
    長女も初めて寝返りした日からしばらくやらない日もありました笑
    薄着させたら出来るっていうのは聞いた事があります!!
    試しにやってみようかな♪寝返りの前にお座りが出来る子が多くてそれにもビックリしました😁

    • 4月5日
なっとう王子

同じ事で悩んでます(((^^;)
長男はスムーズに成長していったのですが次男はゆっくり😅
お座りは出来て寝返りはしません❗
良いところまでは捻るのですが元に戻って来ます💦
4ヶ月検診のときに『寝返りの練習を❗』と言われてしていたにも関わらず出来てないです😅
モヤモヤしますよね😂

  • みゆー

    みゆー



    回答ありがとうございます♪
    そうなんです!!同じ姉妹でも全く違うのでそれにもビックリしてます笑
    長女も寝返り以降はゆっくりだったんですが、それにしても次女は更にゆっくりで(  ̄▽ ̄)
    運動神経が悪い私に似てしまったのか…笑
    4ヶ月健診でそんな風に言われるんですか!?確かに3ヶ月位で出来てる子もいますけど4ヶ月じゃまだまだ出来なくて当たり前だと思ってました💦
    それでなくても6ヶ月の現在出来てないんだから余計モヤモヤモヤ…ですよね笑
    気長に見守るしかなさそうです笑

    • 4月5日
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

うちもです!お座りはほぼ完了しそうなのに、寝返りは全く進歩なしです笑
むしろうつ伏せにすると床なめなめして動こうとしません💦うつ伏せか嫌いなのかな?と思い、最近はずっと座らせてます(^^;;
そんな娘は今日、湿疹で小児科に行った時に、腹筋して先生を驚かせてました。。

  • みゆー

    みゆー


    回答ありがとうございます♪
    同じです笑
    うつ伏せ嫌いなんだと思います(^^;
    うちもうつ伏せにすると最初は顔上げてますが数分ともたずに床にベターッと突っ伏してヨダレだらけです😭

    むしろお座りが出来そうで完璧に寝返りすっ飛ばしたな!!と思ってしまいました笑
    そういえば…うちの娘も今日仰向けで私の膝に頭乗せてゴロンとしてましたがいきなり腹筋使って起き上がってました…(°_°)笑
    赤ちゃんの寝返り見たいですよね笑

    • 4月5日
  • ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

    ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

    赤ちゃんの腹筋ビックリしますよねー✨パパにも見習って頂きたいです。笑
    寝返り見たいですね〜(^^;;でも、本当に寝返りすっ飛ばしたんでしょうね…忘れた頃に見られるかな笑
    私は1人目なので、余計に不安でしたが結構同じような方が多くて安心しました(*´˘`*)♡

    • 4月6日