※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お仕事

産休・育休を取りたいけど、いつ2人目を作るべきか悩んでいます。仕事も続けたいけど、30歳で5歳差以内に考えています。入職後すぐの妊娠は避けたいですが、タイミングが難しいです😂 どうしますか❓

最近新しく仕事を始めました。看護師です。

今度は産休・育休をとり復帰までしたいと思ってますが、2人目を作るタイミングはいつがいいと思いますか?

できれば仕事は長く続けたいのでそれなりに居場所を作ってから妊娠というのが望ましいですが、今30歳(旦那35歳)なので歳を考えると5歳差以内におさめたいところです。かといって入職してすぐ妊娠、、は迷惑をかけますし、タイミングが迷います😂

みなさんならどうしますか❓

コメント

はな

35を超えると2人目不妊が心配になってくるので、1年働いたら妊活、くらいの感じで良いのかなあなんて思いました。それでも、産休まで多分2年くらい働けるので。2年働けばある程度の人間関係は出来るんじゃないかなと。30こえると、なんだかんだ妊活優先の方が後悔がないのかなと思ってます。

• meme

meme

30歳を超えるとやっぱり不妊が心配になってくるんですね💦一人目はすぐに授かったので妊活という言葉はあまり意識したことがありませんでしたが、年齢を考えるとそうはいかなくなるかもですね😣悔いがないように妊活優先で考えます💓

• 8月23日
  • meme

meme

35歳を超えると…
    です。まちがえました😅

• 8月23日
ma

私も新しいとこで9月から看護師として働きます!

同じく復帰まで考えてるので同じような方だと思いコメントさせていただきました😌

私の場合は兄弟間の年齢を離したいのでとりあえず育休が取れる1年は頑張って働き、あとは自分の仕事の慣れ具合と人間関係とかを見てタイミング決めようと思ってました!

• meme

meme

同じですね❗️😊

私もできたら兄弟間の差は離したいんです!でも今30歳なので迷ってます😣mintさんはおいくつですか?差し支えなければ教えてください💓

まずは1年働いて、あとは状況みながらって感じがきっと無難ですよね(*´-`)

• 8月23日
  • ma

ma

私は今年26です!
    私は根拠は無いですが30でも全然年齢差ありだと思いますよ✨✨

そうですね!一番無難だと思います(笑)
    お子さんは保育園ですか?

• 8月23日
  • meme

meme

26歳、羨ましいです!
    とっても順調ですね!

わたしは看護師免許をとったのが27歳だったので、結婚・出産も遅くなり、看護師の経験も積めていないので、二人目の時期も悩みます😂

娘は保育園です!

• 8月24日
  • ma

ma

私は逆に一度国試に落ちてて一年浪人しました!
    資格とったその年に妊娠したので経験積めてません!
    経験積めてないのと、新しい環境で働くの同じで勝手に親近感湧いてます😌😌

同じように悩みます、、

保育園なんですね!息子は保育園入れなかったので職場の託児所に一旦入れます!

• 8月24日
miyu

4月から会計事務所に就職しました!
二人目をいずれ産みたいことを伝えて採用していただきました👍

4学年差で産みたいなーと思っているので、来年の8月妊活に入る予定でいますー!
丸2年働いてから産休に入る感じになればなぁと…希望はですけど😂

• meme

meme

そうなんですね!わたしはいずれ二人目を作りたいことを面接で伝えてなくて😅伝えておけばよかったです💦

私もできれば2年は働きたいと思ってます!希望通りにいけば良いですね😊✨

• 8月24日
ひとこ

同じく看護師です
わたしは2人目ではないですが、1人目妊娠する前に再就職したので、色々考えながらにしました。
就職する時から人間関係が良いところを第一希望としたおかげか、ママさんナースの沢山いる病院で働いているおかげか、比較的みなさん早く子ども作りなよという空気感が強く…
実際は、入職して半年過ぎた頃から妊娠を考えて、9ヶ月すぎで妊娠が分かりましたが、職場祝福モードで今仕事させてもらってます
仕事内容もものすごく気を使ってもらい移乗介助などはほとんどしていません
妊娠出産は年齢もあるからそこまで気にしなくて良いという人もいますが、わたしはある程度の関係性を気づいてから妊娠して本当に良かったな、と思いました
働きながら周りの空気を見てみてよさそうならある程度早めに妊活始めてもいいかと思います
平和に2人目が授かれますように🥰🙏

• meme

meme

ステキな職場ですね😭💓
    看護師でそんないい職場があるなんて!恵まれてますね😊

新しい職場の半分はママナースである程度理解がある感じですが、独身のお局さんがいつも嫌味言ってくるので半人前のまま妊娠するのはどうも悔しく…。笑
    最低1年は人間関係も構築しながら一生懸命働いて、その後は早めに妊活したいと思います😊

• 8月24日