※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の知育についてアドバイスをください。毎日絵本を読んでいますが、他に効果的な方法があれば教えてください。

こんにちは!
今、生後11ヶ月でもうすぐ1歳です!
毎日、天気のいい日は遊びには連れて行くようにしてますが、子供の知育の為には絵本を毎日読むくらいしかしておらず、バイバイなどもまだできません😅

子供の為にこんなことしてるよ‼️や
こういう事をしたら、メキメキ成長したな〜と感じたよ‼️などございましたら、よろしくお願い致します。

コメント

Yママ

やっぱり子育てサロンや子供がたくさんいる場所で遊ばせるとすごく成長しますよ!
上の子が何してるか見るだけで脳にかなりのいい影響があるみたいです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日いろんな子育てサロンやあそび場に連れて行く様にはしてるんですが、私は娘が遊んでいるのを見守っていたり、一緒に遊んでるだけなんでこんなんでいいのかなぁと思ってて💦

    • 8月23日
deleted user

うちは絵本たまにしか読み聞かせしませんが、Eテレでいないいないばあ見せていたら、バイバイパチパチ習得しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いないいないばぁ、毎日見てるのにバイバイなかなかできません💦パチパチや挨拶はできるんですが💦

    • 8月23日
はーちゃん

同じ11ヶ月です。
うちの子もバイバイ出来ません。
9月から保育園なのでそこで色々刺激をもらって覚えてくれる事を願ってます笑っ

deleted user

私の個人的な考えですが、バイバイや名前読んでハーイ等なんの練習もしてなくて急にやるようになったので関係ないかなぁと思います😅
ママ友も同じこと言ってました😊

なつ

うちは娘と年の近い甥っ子姪っ子が多いので実家や義実家に帰省するとだいたい誰かしらいて娘と一緒に遊んでくれます(^^)
やっぱり大人と遊ぶより子ども同士で遊んだ方が刺激を受けている気がします‼️
たまに子育て広場に連れていったりしますが、基本家が好きなので平日は家にいることが多いです💦

バイバイは旦那を見送る時に一緒に手を持ってやったり、バイバイしてるのを見ているうちにできるようになりました(^^)
「ありがとう」、「どうぞ」など毎回繰り返しやってたらできるようになりました‼️

うちの娘は9ヶ月入ったときから急に成長スピードがあがった気がします😳
もしかしたらくまさんの娘さんは色々吸収している途中なのかもしれませんね😁
急に「どうした? 」ってくらい色々やりはじめるかもしれませんよ✨

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭♡
遊び場に行くと、同じくらいのお友達がたくさん帰り際にバイバイなど出来るので気になってました💦気長に見守りたいと思います!