※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

今度主人の兄が結婚することになり、ご祝儀をいくら包むか悩んでいます(…

今度主人の兄が結婚することになり、ご祝儀をいくら包むか悩んでいます(TT)

私と主人との結婚式の際には、まだ未婚で恋人もおらず、義兄からご祝儀はいただいていません。

結婚式は、結婚式場で行うものではなく、参加も友人がほとんどのようです(義父から、結婚式代もかなり安いみたいだと聞きました)。

人前式の後、親族のみで簡単なお食事会があるとのことでした。

その場合でも夫婦+2歳の息子だと10万円、もしくはもう少し包まなければなりませんか?

そもそも引き出物もなさそうです。

義両親にも聞いたのですが、はっきりした回答がもらえずもやもやしています。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

みー

独身でも、普通兄弟には祝儀出すのが普通と思うのですが、無しとかあるんですね😅
私なら、5万かなぁ。それでも高い気しますが。

• まめ

まめ

お恥ずかしながら当時義兄がフリーターで、支払う力が無かったのだと思います。。
    5万円くらいで検討してみます💦ありがとうございました😊

• 8月23日
タマ子

結婚式の盛大さは関係なく
兄弟の場合は10万だと思います。
私なら10万包みます。

• まめ

まめ

アドバイスありがとうございます✨
    自分の兄弟なら喜んで10万円包むんですけどね😭

• 8月23日
y.t

独身でも兄弟も祝儀出すものだと思ってました…
ましてやお兄さんなら特に…
弟や妹だったらまだわかりますが💦💦

私なら5万かな?と思います!

• まめ

まめ

ご祝儀どころか、結婚祝いも出産祝いも結婚の挨拶も何もなく😭笑
    全部義両親もしくは夫から聴いてるので嫁としてもやもやーです💦
    5万円にしちゃおうかな...

• 8月23日
︎☺︎DANNY☺︎

もらってないなら5万ですかね!!
それでも多いくらいですが(笑)

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    5万円でも結構なお金ですよね💦

• 8月23日
うきわまん、

兄弟なら10万包みます(^^)
私も10万包みました(^^)

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    10万円包まれたのですね!
    一般マナー的にはやはり10万円なのでしょうね😭

• 8月23日
ぽぽ

私も義弟の結婚式があってご祝儀迷ってます😭😭

10万円、多いで多いと思うのでもう少し金額下げてもいいかと思います💦
ちなみにまだ悩んでますがうちは5万円の予定です💦
私たちの結婚式でご祝儀なかったし(ちなみに義妹からも…)、引き出物もあるか分からないし…旦那に聞いても「ん~俺貰ってないしね~」だからと言ってなしにはできない😥私は兄弟間で、①たくさんもらっても返すの大変②生活も大変(普通に生活できる程度ですが…)③お祝い=金額が全てではないということで、友人価格の3万!と決めてるので義弟にもそれを適用しようかと!大人二人なので今回は5万です!

• まめ

まめ

同じ立場の方からのコメント嬉しいです😊
    ①②③どれもとっても共感です!
    参考にさせていただきます🌸

• 8月23日
みかん

私の時も義家族から大人4人で10万円しか貰っていなかったので(義両親+社会人の義弟2人)正直10万包むの嫌でしたが同じレベルになりたくないしお相手のご家族から非常識と思われるのも癪だったので10万包みましたよ☹️
遠方でしたがお車代もなかったです💦

• まめ

まめ

大人4人で10万円だったんですね!
    しっかりとした結婚式だとかなりびっくりな金額ですね😭
    同じレベルになりたくないっていうお気持ちとってもわかります...。

• 8月23日
もも

ご祝儀もらってないので、五万で良いかと。

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    5万円もしくはプラスで何かプレゼントでもいいかなと思えてきました✨

• 8月23日
ひとむ

わたしも5万、だしても7万ですね

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    みなさんのコメントも見て、5万円、多くても7万円だなと心が決まりました😊

• 8月23日
cocone

独身でも社会人なら祝儀出すのが当然ですけどね💦
私なら嫌味も込めて10万きちんと出します。
義兄や義両親にどう思われてもいいけど、義姉になる方に非常識だと思われたくないので😂

• まめ

まめ

そうですよね💦
    お恥ずかしながら当時フリーターで義両親に借金もあったりだったみたいな厄介な義兄なのです。。
    義姉といっても私より10歳も下で20歳そこそこなんです😭

• 8月23日
ななこ

五万くらいですかね、義兄もあげてないのだから何も言えないですよ。
三万でもいいかも(笑)

• まめ

まめ

3万で済ませられたら家計的にはとってもありがたいのですが😭5万円くらいかなと思いました!ありがとうございます😊

• 8月23日
麻婆丼

非常識に非常識で返すのも嫌だし自分達のレベル下げるのも嫌なので10万包みます。