※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか大好きママ
その他の疑問

アリとキリギリスのお話についてです。一般的に日本で出回っているアリ…

アリとキリギリスのお話についてです。

一般的に日本で出回っているアリとキリギリスのお話が嫌いです。結局、キリギリスは一度は後悔するけどアリに助けられ暖かい部屋でのうのうと過ごす。

教訓としては「頑張っても頑張らなくても結果は同じ」みたいな感じで嫌いです。

こどもが絵本大好きで、借りてきた絵本にその話があったんですが、歪んだ心でした読んであげられない(^-^;

頑固すぎですかね?

コメント

つる

うちにあるその本は、最後キリギリス凍え死んでました!
出版社によって違うかもしれませんね!
子どもに聞かれても、頑張らなかったからだよね、頑張らないといけないねって話ができるので、私はうちにある本で納得してますが、賛否両論ありますかね?^^;

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

海外の作品だとそう言うエンディングがあると聞いたけど、日本にもあったんですねー!死んじゃうと言うのはちょっとかわいそうだけど、そう言うエンディングの方が私は納得できそうかな~(^-^;

• 4月5日
ひなの

私はアリのように許す心を持つようになってほしいと思って読んでます♪(そう説明して読んでます)
仮にキリギリスのように頑張らなくて後悔したとき、手を差し伸べてくれた人のあたたかさを忘れず今度は誰かに手を差し伸べてくれる子になってほしいです♪

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

なるほど、優しさですねー。全然そこのところに着目してなかったです。確かに優しさを持った子に育ってほしいですしね。今度絵本を読んだ後で「ありさん、優しいねー」って言ってみます!

• 4月5日
ayk

絵本や童謡の話でなくて申し訳ありませんが、アリの寿命は一~二年なのにたいして、キリギリスは2週間とかそこらだと最近知りました!
それだと遊んで楽しんで人生謳歌したいですよね、、( ´∵`)笑

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

そうですねー。昆虫って花開く時期が短いですね(^-^;

でも、人間だって長い樹木とかからみたら刹那な人生かな?と考えちゃいます。

短いから頑張りたい。私はかぎられた時間だからこそ、人生を謳歌できるよう時には努力もしながら全力で生きたいですね♪

• 4月26日