※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

上司から物品配布に異動命令。健康上の理由で受付事務希望。話し合い不調。対応方法相談。

私の職場では①受付事務と②物品配布の2つの持ち場があり、現在私は受付事務の方で働かせて頂いています。
出血や腹痛がたまにあったり、最近では切迫流産で2週間休養していたりで先輩や同僚に迷惑をかけていることもあり、職場の皆さんからは嫌われ、直属の上司からはマタハラのような扱いを受けています。
そして今日上司が物品配布の人達に送っていたメールを見たら、「○○さん(←私の名前)には9月から物品配布に入ってもらう」という内容でした。
物品配布は病院内を動き回るような体をたくさん動かす仕事内容です。
出血や腹痛が多かった頃、直属の上司とは別の上司に「産休に入るまでは受付事務1本でお願いしたい」と相談して、OKももらっていたのですが、話が上で回っていなかったようです。
直属の上司は何回話し合っても、話が噛み合わず、「正社員なんだから○○されると困る」が口癖です。
母性健康管理指導事項連絡カードを使い、受付事務のみに…という形で書いてもらったりはできないですよね?
勤務時間の縮小などできると聞いたので…

コメント

りん

質問の答えと違っちゃったらすいません(;ω;)

その、直属の上司より上の人に話はできないですか?(>_<)

• まま

まま

いえいえ全然🙇‍♀️

言い方は悪いですが、もう上司がみんなダメなので、誰に相談してもダメなんですよね…
    つわりや、出血で病院に行くための早退ですら、グチグチ言われて、やっと切迫流産で母性健康管理指導事項連絡カードを提出したら大人しく従ってくれたくらいなので…
    だから今回も母性健康管理指導事項連絡カードに頼りたい!と思いまして😥

• 8月23日
  • りん

りん

そーなんですね(;ω;)
    病院で言ったら書いてくれると思いますよ!!

もし金銭的にキツイとかじゃなかったら、そんな会社辞めた方がいいと思います(;ω;)

• 8月23日
  • まま

まま

病院に相談してみようと思います😓

金銭的に余裕があるほうではないので、産休育休をとって復帰後1ヶ月くらいは働いて辞めようかなと思ってます…
    あまりいい印象ではないですが…

• 8月23日
ぺそ

通っている産院の先生に相談されてみてはどうでしょうか⁇😿
体調などによって、変わってくると思います!
立派なマタハラだと思います!
直属の上司の方は話が通じない、話を聞く気がないと思いますので、もっと上の方に話ができるようなら、もっと上の方にも直接お話して
会社が妊娠に対してどのような対応を取っているのか、契約内容等、しっかりもう一度確認されて、お話しされるべきかと
万が一、赤ちゃんに何かあった時、後悔なさらないように無理はしないべきだと思います。会社に迷惑がかかってしまうのは、致し方ない事ですし、そもそも、労働基準法で母性保護規定というものがあります。調べて頂ければ詳しく出ると思いますが、会社は妊婦の要求を飲まなければいけない義務があります。
それをしていない時点で、労働基準法に違反しているので、出るとこに出れば訴えられます。それも含め、お腹の赤ちゃんの為にもお母さんが強気でしっかり会社を説得していきましょう!

• まま

まま

何度も上の方交えてミーティングを行い、話し合っているのですが、妊娠とは関係ないことまで一方的に責められてしまって…
    もっと上の本社の方とかに相談するほうがいいですよね…
    そんな規定があるのは知らなかったです!
    辞めてしまいたいですが、金銭的に余裕があるほうではないので、産休に入るまでは頑張るしかないので、説得することに専念しようと思います。
    親身になってくださりありがとうございます😥

• 8月23日
  • ぺそ

ぺそ

酷い職場ですね😿
    私も貯金も無く、金銭的な余裕が全然無いですが、保健所や助産師さんでも経済的余裕が無いんですと相談すると、ケースワーカー等、こっちでできることもあるからいつでも相談してねと言って下さってます(>_<)
    仕事は、仕事内容的にも、妊婦が出来る仕事でも無かったので、早々に辞めてしまいましたが、本当は臨月くらいまで働きたかったです!でも、案外何とかなるかな…と毎日切り詰めて、何とか頑張ってます✨😹
    周りの主婦の方も、お金なんて案外どうとでもなるから!とりあえず今は無理しないで、赤ちゃんと自分の身体の事第一に考えなさい!と何度も言われました💦
    なので、どうかご無理なさらず、頑張りすぎないようにして下さいね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月23日
  • まま

まま

同じく貯金ほぼ無いので、焦ってます😭
    嬉しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 8月23日
  • ぺそ

ぺそ

お金無いと不安ですよね💦
    でも、周りに助けてくれる人がいるなら恐らくなんとかなります!✨
    産まれてすぐの赤ちゃんなんて、そんなお金かからないって聞きますし、産まれれば児童手当も給付されます!ベビーグッズ等はいくらでも節約しようがあると思うので、無理なさらず、とりあえずは安全に健康な赤ちゃんを産むことを第一にお身体大切になさってください💕
    お母さんが病気になったり、赤ちゃんに何かあると余計にお金かかってしまいますしね💦

• 8月24日
  • まま

まま

母も「産まれてすぐはそんなお金かからないよ」って言ってました😳
    そうですよね!!
    今は赤ちゃん第1で妊婦生活気楽に楽しみたいと思います💓

• 8月24日
  • ぺそ

ぺそ

元気な赤ちゃんを産みましょう💕✨
    私も経済的な事も踏まえ、頑張るので一緒に頑張りましょう✨😊

• 8月24日
ままり

その職場、産後も働きにくそうですね、、、。

いっそうのことやめてしまってはどうでしょう?

切迫流産になっていたならこれから切迫早産になる可能性もありますし、、、。

流産だって突然やってきますし💦その時に後悔しては遅いです😢

• まま

まま

私自身もそう思います😥
    産休育休をとったら1ヶ月くらいは働いて辞めようかなと思ってます…

• 8月23日