※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食初期は、お野菜とタンパク質を何種類あげればいいですか?グラム数は決まっていますが、種類を増やすとオーバーになりますか?

離乳食初期なのですが、一回でお野菜とタンパク質って何種類あげですか?😊
あげるグラム数って決まってると思うのですが、何種類かあげちゃうとオーバーしませんか?💦

コメント

mon

タンパク質は1種類、野菜は4~5種類(15gずつ)あげてます!
よく食べる子なのでもうその辺は無視してます😅病院でもそうしていいと言われたので(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    お野菜結構あげてるんですね⤴︎小さじで言えば、小さじ3くらいですか?💡
    規定の量オーバーしても良いんですね😊タンパク質は取りすぎると胃に負担がかかるみたいなので、1種類ずつあげた方が良いんですね😊

• 8月23日
  • mon

mon

そうですね!大1なので小3ですね☺️
    結構規定の量少ないですし娘が満足しないみたいで🤣

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本など見ても、規定の量が書いてあるので、それ以上食べさせたらあまり良くないと思ってて、いつもお野菜は1種類の小さじ2しか与えてなかったんです😞💭まだ離乳食始めて3週間目ですが、食べるようならもぅ少しお野菜増やしても良いんですね😊⤴︎

• 8月23日
なっち

今2回食にしてもうすぐで1ヶ月経つくらいなのですが、
タンパク質は1種類+野菜3、4種類ってかんじです💡

ちなみに卵始めてるのですが、
卵黄を試してるときは
タンパク質は2種類になってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    やはりお野菜は何種類かあげてるんですね😊私はまだ離乳食始めて3週間目ですが、お野菜何種類かあげても良いんですかね?😊

• 8月23日
  • なっち

なっち

3週目ですと、タンパク質が始まったところですよね?😊💡
    タンパク質慣れてきた4週目から2種類とかにしていくと良いですよ😊
    だんだん新しい食材を試す、増やすみたいなかんじで💡

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにタンパク質を今週から試してる所でした😊💡
    翌週から、お野菜をもぅ1品増やしてみます😌今でもお野菜は小さじ2あげてるのですが、この場合、食べ慣れてる野菜小さじ2あげて、新たな野菜小さじ1あげるって感じで2種類あげて大丈夫でしょうか?💦
    本など見ると、食べさせる量が決まってたりするので、食べさせ過ぎたらどうしよ💦って不安になってました😂

• 8月23日
なっち

食べ慣れた野菜小さじ1
+新たな野菜小さじ1
を1週間やってみて、
食べられそうであれば翌週に食べ慣れた野菜を小さじ2にしてみて、で良いと思います😊

なんだかんだ、離乳食のあとにミルクor母乳を飲めるだけ与えるので
食べ慣れ野菜小さじ2+新たな野菜小さじ1でも
ベビちゃんが食べられちゃえば大丈夫🙆‍♀️
ベビちゃんがお腹いっぱいなら仰け反ったりして教えてくれるはずなので😊

• なっち

なっち

ごめんなさい💦
    間違えて、こちらに書いてしまいました💦

• 8月23日