※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
妊娠・出産

里帰り出産の受診予約について、市役所と病院の情報が食い違い、診断書の取得や予約のタイミングに戸惑いがあります。30週前に受診して予約が取れない可能性があるか不安です。


言ってることが違う😭

私は実家の県外へ里帰り出産です。

もう一月前に分娩予約をしました。
その時は34週以降の受診で大丈夫。
来れそうならその前に来ていただいてもいいです
お任せします。と言われたので
じゃあ34週に行きますね。

って感じだったので、、
診断書もお金かかるし、そんなに頻繁に
帰るわけでもない。
母も仕事をしていてついてもらうのも
予定が合わず、34週でいいや
と思っていました。


すると先ほど 市役所から電話がかかってきて
私の産婦人科に連携?がとれるか
確認の電話をされたんですが…

私が聞いてる話と市役所の方が聞いた内容が
まったく違いました。。


私は34週以降でも大丈夫。と言われ
電話での分娩予約をしました。

でも市役所の方は
現段階では分娩予約はできていない
一度受診をしてもらわないとダメです

と言われたようです😭


診断書って言った日にもらえますか?
時間ってかかりましたっけ😭?


2週間後の検診なので
その時に診断書もらって行けても
30週前になります。



これで受診して予約取れませんでした
とかありえますか?



もう、本当に最悪です…

コメント

ジェラ吉

上の子の時と産む病院は違うんですか?

診断書は大きな病院でなければその日に書いてもらえると思いますよ!!
それか、電話で伝えておくのもありかと。
◯◯日に健診で受診予定で、その後里帰りするので診断書を書いて欲しい旨を伝えておけば、スムーズかと思います😊

ただ、分娩予約...
なんか嫌ですね😥ただのミスなのか、そもそもそういうシステムなのか分かりませんが、命の誕生です。もっとちゃんと対応してもらいたいですね...

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)
    違う病院です😭
    こんなことなら、同じ病院に
    すればよかったです😭

    電話することを忘れてました笑
    電話して用意しておいてもらう
    ことにします(^^)!

    ほんとに、、周りに言っても
    え、そんな適当でいいの?
    って言われてたので
    その時に あっやっぱおかしいんだ
    って思えばよかったです😭😭

    • 8月23日
  • ジェラ吉

    ジェラ吉

    ちなみに私も里帰りで、32から34の間に受診すればOKと言われました。
    1人目の時、それでいいの?初期に一度受診しなくていいの?って不安になったのを覚えてます。
    全然大丈夫でしたww
    2人目も同じ病院で出産予定です。
    だから、そういう病院もあるにはあるという事です。

    同じところの方が安心ですが、いろんな理由で違うところを選ぶ場合もありますよね😥
    無事に解決しますように!!

    • 8月23日
  • Haruki

    Haruki

    電話したら、やっぱり34週前に
    来ないとダメですって言われました😭
    はじめに対応した受付の人
    なんだったのーーってかんじです😭

    母に相談して仕事休みの日があったので、
    来週受診してきます😭

    • 8月23日
  • ジェラ吉

    ジェラ吉

    最初に対応してくれた方の言い間違いですかね??😥
    でも、なんとか受診できそうで良かったですね!!

    • 8月23日