※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっくんMama
子育て・グッズ

明日で5ヶ月になる息子がいて、よだれが多くて興味を持っている様子。離乳食を始める準備をしており、10倍がゆを作る方法を教えてほしいです。冷凍保存も考えています。

明日で5ヶ月になる息子がいます(^^)
よだれもたくさんでていて、あたし達がご飯を食べてるとガン見です(笑)
食器なども触ったりしてるので興味があるのかと思って明日から離乳食を始めて見ようと思ってます(*^^*)
10倍がゆを作るのにレンジ、炊飯器、鍋のどれが作りやすいですか?(>_<)
毎日作るのはめんどくさいので冷凍保存してみようと思ってます(^^;

コメント

炊飯器に耐熱カップ入れてオトナのご飯と一緒に炊くのが楽でした(^ ^)

• るっくんMama

るっくんMama

返信ありがとうございます(^^)
    簡単そうですね!(*´ω`*)
    やってみたいと思います(*^^*)

• 4月5日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
私は炊飯器派です☆
カップ1/3くらいのお米と、10倍の水を入れて、お粥モードで炊くとトロトロになり、裏ごしもしやすいですよ!

裏ごしした後に冷凍で大丈夫です。

• るっくんMama

るっくんMama

返信ありがとうございます!
    お粥モードいいですね(*^^*)
    冷凍したお粥を解凍する時って水分とびますか?(>_<)

• 4月5日
  • まーたママ

まーたママ

冷凍する量にもよりますが、水分はとぶので、水を少しかけてからレンジでチンしてます。

チンした後も、白湯で調節してあげれば大丈夫ですよ☆

• 4月5日
  • るっくんMama

るっくんMama

水は水道水じゃまずいですよね?(>_<)
    はじめてなのでわからないことだらけですが頑張ってみます(^^)

• 4月5日
  • まーたママ

まーたママ

私は沸かしたお湯を使うか、ウォーターサーバーがあるので、その水を使ってます。

• 4月5日
  • るっくんMama

るっくんMama

ですよね(>_<)
    沸かしたお湯使います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月5日
YKmama♡

娘は5ヶ月になる1週間前に始めました!
はじめの頃はたくさん食べないのでベビーフードのおかゆをあげてましたよ!10倍粥の硬さとかもわかるので!

• るっくんMama

るっくんMama

ベビーフードあげるのもいいですね(*^^*)硬さがわかるのはありがたいですし♥

• 4月5日

うちは1人用土鍋でおかゆ作っています(^ ^)
クックパッド見たらとても簡単だったので!
大さじ1の洗ったお米を30分置いて土鍋で150のお水で沸騰してから20〜30分間弱火で炊いて10分蒸らすだけなので簡単です♬
裏ごしして1回で7日分冷凍して出来ますよ〜!

• るっくんMama

るっくんMama

返信ありがとうございます(^^)
    土鍋ですか!(*^^*)
    作り方まで書いてくださりありがとうございます\(^^)/
    土鍋あるか見てみます(笑)

• 4月5日
♡こっちゃんママ♡

私は炊飯器がすごく楽です(^^)
お粥モードで炊くので、失敗もしないですし◡̈♥︎
炊飯器でお粥を炊いてる間に、他の離乳食作りもゆっくりできます(*´꒳`*)

• るっくんMama

るっくんMama

お粥モード良さそうですね(*^^*)
    他の離乳食作る時間ができるのもいいですよね(*´∀`)ノ

• 4月5日
かなっぱ

うちは炊飯器にガラス容器にお粥分を入れて毎回炊いてます。
私も面倒くさがって作り置きをしましたが、食べてくれませんでした。栄養士さんに炊きたてが良いと聞いて、炊きたてにしたところ、本当に食べてくれました!もしやってみて食いつきが悪かったら試してみて下さい♪
そして、私的にはすり鉢ですりつぶすことが何より面倒でした。(強ストレス)。よって、お粥もミキサーを使って作っています。一瞬で出来て超楽です。そして、私から見たらとても不味そうな仕上がりですが、我が子はそこは気にせず喜んで食べています。

• るっくんMama

るっくんMama

子供も作りおきより作りたてが美味しいってわかるんですかね?(*^^*)
    ミキサー楽ですよね(笑)
    すり鉢買っちゃったよのでめんどくさくなるまで頑張ってみます(笑)

• 4月5日