※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびのすけ
子育て・グッズ

双子育児中のリフレッシュ、月1回は贅沢ですか?自分の時間を取る頻度について相談中です。

双子育児中のリフレッシュ、月1回は贅沢ですか?

先日、8/2が私の誕生日だったのですが、8/5が子供達の100日目記念ということで義母さんたちが家に来たこともあり1日外出許可をもらって友達と出かけて来ました。
出産から考えて6ヶ月ぶりの自由時間(3ヶ月間NICU、育児3ヶ月)で、9時間たっぷり遊びました!(美容院、ショッピング、マッサージ、食べ放題に行きました😁)

月に一回でもこういう時間があるといいなー、と旦那にぼやいたところ、俺一人で双子の面倒見るの?
と言われました💦
やっぱり1ヶ月に1回、自分の時間を過ごすのは贅沢すぎでしょうか😅
今外に出て旦那じゃない人と話す機会なんて、子供達のリハビリの先生ぐらいです。

みなさんはどのくらいの頻度で自分の時間をもうけてますか?

コメント

からし

月一回くらい いいと思います〜 おつかれ様です(^○^)

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

そう言っていただけると嬉しいです😭ありがとうございます‼️

• 8月23日
ちゃん

その家庭によると思います!私は旦那に預けることについて信用してないので預けては行かなかったです!
保育園にいれるようになってから自分の時間を少しずつ作っていきました!

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

正直、旦那一人に任せるのは私も不安なんです💦だからなかなかリフレッシュしたいって言い出せなくて…旦那+義母でもいるといいんですけどね💦 あいにく義両親は82歳なので頼れません😭

• 8月23日
  • ちゃん

ちゃん

まるまる1日ではなくて数時間とかならどうですか⁇
    義母は頼れないのは同じです😅

• 8月23日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

2〜3時間なら大丈夫そうです笑
    たまに病院とかでなら任せてるので‼️そこから始めようかなって思います✨でも2〜3時間で何しましょう😂😂😂

• 8月23日
  • ちゃん

ちゃん

2〜3時間なら私はですが美容院、マツエクで3時間くらいですね!

• 8月24日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

マツエクって3時間かかるんですか⁉️←そこ?w
    美容院でヘッドスパとかマッサージとか良さそうですね😁

• 8月24日
ままり

3ヶ月の頃は週に2日ぐらい子供が寝ている2時間ぐらいを狙って夜旦那が帰ってきてからスーパー銭湯にリフレッシュにいっていました😄
丸一日預けたのは1歳過ぎてからです😂

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

なるほどです‼️夜でも寝付いたら旦那の負担も減るので少しくらい外出できそうです✨2時間もあれば銭湯くらい行けそうですね😁アカスリしたい…

• 8月23日
まーみー

主人が子供大好きでよく面倒見てくれますが、それでも月1〜2回、2時間あけるか開けないかくらいです。
慣れてないご主人からすればきついと思います💦
1日丸々ではなく、3時間だけとか妥協案を出してみてはどうですか?

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

そうですね‼️いきなりはお互い不安なので数時間だけを提案してみたいと思います😁

• 8月23日

月1回、全然贅沢ではないですよ。良いと思います。NlCU通いも大変ですよね…。お疲れ様です。

退会ユーザー

8月2日誕生日なんですね>^_^<家の娘と一緒です>^_^<

• 8月23日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

意外と同じ誕生日の方おおくてビックリです❤️笑
    月1回大丈夫ですかね😬丸一日はともかく、数時間だけ提案したいと思います!
    NICU通いの3ヶ月、どう過ごしたか記憶にないくらい大変でした💦😅

• 8月23日
むちゅーる

月1くらいいいですよー🥰
リフレッシュ大事です!
でも、うちは旦那より実家に預けた方が正直安心します😂笑
なので、月に1回泊まりで実家に帰ってます😁

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます😭
    リフレッシュ大事ですよね‼️
    実家に預けたいですが海外在住のため断念…いろいろ環境が環境なだけに辛い日々を送っております💦
    子供達が1歳過ぎたら3ヶ月くらい実家に行こうと思ってます笑笑

• 8月23日
雷注意

月1はなかなか贅沢かなーと私は思っちゃいます💦
それに旦那さんだけで心配じゃないですか?😅
私なら心配すぎて遊んでられません(^_^;)
母か義母さんになら預けられるかな…

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

やっぱり贅沢ですよね😅😅😅
    海外在住なので実家に預けるのは無理ですが、今度ヘルパーさんにお願いしようかと考えてます‼️(考えだけw) 確かに旦那だけじゃ心配ですw
    プロの方が安心できそうです✨

• 8月23日
ぷーち

全然贅沢じゃないと思います😄母親には自由時間、リフレッシュすら許されないのかと1人目思いましたね😅旦那さんの協力次第といいますか、育児スキル次第ではないでしょうか☺️…うちの旦那は使えなさすぎて美容院すら行けませんでした😩⤵️

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます💖
    お互いフリーランスで常に家に入るので、スキル的には問題ないと思うのですがやっぱ二人の子供を一人で見るのは焦りもあるし大変なんですよね…でも旦那が出張の時は私が一人で見てるし、1日くらいいいかなーなんて思いました😅

• 8月24日
ちーこ

全然良いと思います!!!
むしろ、旦那様の言葉にイラッとしてしまいました😑
旦那様の子でもあるけど⁉️
ちょびのすけさんはいつも双子の面倒見てるけど⁉️
と思ってしまいました🤨

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます💖
    1日くらいいいですよね‼️丸一日じゃなくても最初は3時間とかで、銭湯行ってアカスリしたいです笑笑

• 8月24日
おにおん

たまの贅沢はいいリフレッシュになると思いますよ✨
旦那様と義母に預けたらどうでしょうか?

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

いつになるかは分かりませんが、義母が遊びに来た時は遠慮なく丸一日エンジョイする予定です😂笑笑

• 8月24日
ミニー

今住んでる地域に知り合いの双子ちゃんママが4組居るのですが。
皆さん育休中の時、一時保育で月に3〜4回、半日預けてリフレッシュしてましたよー👍✨
私も、上の子の育休中に、そのくらいのペースで一時保育預けてリフレッシュしてました😊

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

4組もいるんですね‼️
    韓国に住んでるのですが、1日保育とかあるか探して見たいと思います!日本は3ヶ月からでも預けられるんでしょうか🤔羨ましいです💦

• 8月24日
ママリ

うちも双子です。
新生児の頃から、月1以上で自由時間もらってます。
私の祖父が亡くなった時は、1泊2日で私だけ実家に泊まりに行っていたので、丸2日主人に新生児の双子をみてもらってました。
全く贅沢ではないと思います。24時間365日の絶え間ない育児ですから、休日があってもおかしくないと思います。
今も不定期ですけど、月1以上はひとり時間もらってます。
また、夜間私だけひとりで寝る日は主人と半分にしてます。夜泣きほどはないものの、時々寝返りして泣いて起きたりなど途中覚醒があるので睡眠時間は平等にしてます。

• ママリ

ママリ

ちなみに新生児の頃、完全母乳でした。母乳を冷凍していたのでそれを飲ませてもらってました。私は3時間おきくらいにトイレなどでしぼり出してました。

• 8月23日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

文句一つ言わないなんで素敵な旦那さんですね😭月1回はやっぱり休み欲しいですよね…寝返りで泣き出すの、うちの子と同じです笑 一人泣き出すともう一人が起きちゃって寝かし直し💦月1回、アラームつけずにずっと寝てたいです😂

• 8月24日
あおmama

旦那イマイチ信用出来ないので2~3時間が限界です💦
上の方もおっしゃってるように、一時保育なんかはどうでしょう?
あくまで私個人の意見ですが信用出来ない身内より、プロの方が心安らぎます😅
うちは超近所に義母も居ますが、信用出来ないので一度も預けたことありません💦笑
何も考えずリフレッシュしたいですよねー!

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

信用できない件、わかります😂
    韓国に住んでるのですが、近くに一時保育あるか早速調べてみます!あとはお金かかりますがヘルパーさんとかですかね😅
    ホントなーんにも考えずぼーっとリフレッシュしたいです笑笑

• 8月24日
いちご🍓

いいと思います♡

私はリフレッシュとして
預けた事は産まれてから1度もありません😢😢😢
1度だけ、本当に心も参ってて
ボーッとしてしまって子どものオムツすら付け忘れたりする日が続いた時があり…旦那にリフレッシュしたいってお願いしたら「子どもが邪魔って事だな?最低だ。」とブチ切れられたので🤦‍♀️💦

上の子がある程度大きくなったので
2人目産まれる前まで
上の子とカラオケ2人でカラオケいったり公園行ったり、イオン行ったり
それはそれで息抜き出来るようになりました(笑)

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

おっと!うちの旦那より上がいましたね💦それはかなり傷つきましたよね💦旦那は頼らず、自分で一時保育とか調べて時間作れるようにしたいです😁ほんと身内はあてにならん💦

• 8月24日
ヘリポクター

最初から丸1日は旦那様もお子さんもしんどいでしょうから、まずは毎週1時間から始めてはどうでしょう?旦那様が慣れてきたり、お子さんの昼寝のリズムなどがわかってきたら長くできると思います。
リフレッシュしようと丸1日預けるつもりでいたら、お子さんが少し体調崩したりしてダメになったときのがっかり感は半端ないですから。
以前はうちも月1のリフレッシュでしたが、私は器が小さいので、子供に対して『なんで今日体調崩すのよ』って思ってしまいました。

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

毎週1時間ももらえたらすごい嬉しいかもです💖確かに預けて風邪とか引いたら子供にも申し訳ないですね…何事も最初は数時間を目安に提案してみたいと思います✨

そういえば先日、リフレッシュ許可もらった時に弟が入院してしまってなんで今!?って思いました💦

• 8月24日
みみみ

お疲れ様です!!😍
ほんっと大変だから
月一は贅沢ではないです!!!!
むしろそれないと
むりです!

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます😭😭😭数時間だけでも提案したいと思います✨ホント限界きてます💦

• 8月24日

全然贅沢じゃないですよ。双子育児相当疲れると思いますし、週一でも良い位ですよ!
私は半年に1回リフレッシュしてますが、旦那は毎週友達と映画行ったり旅行行ったり。何故か私のリフレッシュは許されないです。

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

なんて旦那さん‼️しかも毎週って‼️
    半年に1回も相当我慢されてますね…mayさんこそもっとリフレッシュしてください😆

• 8月24日
ギリギリで生きてるよ

いいと思いますー!
うちも俺一人で見るの?って言いますが、え?私毎日1人で見てマース😑ってなってます(笑)

asu

全然贅沢じゃないです!
むしろもっと息抜きできる時間があっていいくらいだと思います…!
私も双子がいますが最低で月1、
息抜き時間が無いと本当にきついです💧
実家も離れてるので旦那に任せて息抜きしてますが
心配でしたら実親に見ててもらうのが安心かと思います☺️

にゃんすけ♥︎

月1のリフレッシュくらい良いと思いますよ♥︎
しかしまだお子さんも小さいですし
お子さんがもう少し大きくなれば
旦那さんも1人で観れるとおもうのですが
まだ小さいので
不安もありますし
自信もまだ無いのでは?

私は単身赴任の旦那で
両家とも共働きのため
1人時間は
3か月に1回半日くらいです😭

とっし

双子ではないですが、月1〜2回で自分の時間過ごします!おっぱい張ってしまうので1日中は無理ですが4〜5時間友人とランチしたり。
ちょびのすけさんなんて2人の赤ちゃんを24時間休みなしでお世話してるわけですからそのくらい休めて当たり前だと思います。
ただ、こればかりは男の人の考え方とスキルによるのかなって💦俺が面倒見るの?って自分父親でしょって感じですが…😅

マーちゃん

9時間はしんどいかもですね…

私は完母だったので最大3時間以内に帰るようにして上のことお出かけは毎週出てました。

もこちゃん

ちょびすけさん、お久しぶりです。
私も8月2日生まれです😊💕
同じですね✨
私は毎週ファミサポさんに預けてます。2、3時間程度😊
そうしないと用事が出せないので。。
旦那さんには、用事があれば預けますが、2、3時間です💦
大抵2、3時間くらいなら問題なく見れるかなと💦
それ以上は不安なので、まだ難しいですかね💦

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

いつもコメントありがとうございます💖そして誕生日が同じだなんて‼️おめでとうございました✨笑
    やっぱり最初は2〜3時間からですね😁でもそれだけでも時間取れたら今は嬉しいです…旦那に相談してみます‼️

• 8月24日
  • もこちゃん

もこちゃん

韓国は一時保育とかあるんですか??私もどうしようか悩んでて💦
    今双子弟がRSウィルスにかかって入院してしまい、てんやわんやです😭💦
    2、3時間だとやれる事は限られるますけどリフレッシュにはなりますよね☺️

• 8月25日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

返信遅れました😭
    入院!!!付き添いですよね💦うちの弟も2回入院したことあるので大変なのすごいわかります…
    カフェとかでボーッとするだけで私は十分です😂😂

• 8月31日
  • もこちゃん

もこちゃん

そうなんですね💦私子供3人いるのに、付き添いは初めてで😭1週間でしたが、大変疲労しました💦💦
    スタバとかたまに行くとホッとします☺️💕
    ちょびのすけさん、温泉好きですよね?

• 8月31日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

1週間は長いですね💦
    うちの子は長くて5日でした💦
    温泉好きです❤️
    実は今、2泊3日で休暇中なんです笑
    子供は旦那と姑に預けて温泉つきホテルでのんびりしてます😁
    またいつこんな時間くるか分かりませんけど…贅沢は必要ですね💦

• 8月31日
  • もこちゃん

もこちゃん

えー!良いなぁ💦😭
    旦那さま頑張ってますね🥺✨素敵✨
    同じ誕生日なので、動物占い同じでたぶんコアラですよね。
    コアラは休暇は温泉に行きたくなるらしいです😂💦
    私も温泉行きたいなと思ってました🚘

• 8月31日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

今日、家に帰ったら弟がいきなり熱出しました💦今は下がりましたがずっと泣いてます…リフレッシュした分がリセットされそうです😂

• 9月1日
  • もこちゃん

もこちゃん

最近夜冷えてきましたもんね💦韓国冬さむいですよね😵
    お大事にしてくださいね👍

• 9月1日

8月2日💕うちの娘と同じ誕生日です🎂
お誕生日おめでとうございました^_^

そして、月1のリフレッシュ✨全然贅沢じゃないですよー✨
1人でも大変なのに、2人同時の子育て凄いです‼️

私は1人ですが、ちょうど3ヶ月頃から主人に子育ての仕方を教えまくって、5ヶ月の頃には旦那に任せても安心な状態に持って行き、月2回はお家にいてものんびり何もしない1日作ったり、(遊ぶのもオムツ替えも離乳食もお風呂も全部旦那)夜の寝かしつけをお願いして、2時間スーパー銭湯に行かせてもらったりしてます😊
赤ちゃんが隣で寝てる1人と、全くの1人では全然違いますし、やっぱり赤ちゃんが隣で寝てても気になりますから、是非、今から旦那様に協力してもらって、月一とは言わず、週一でリフレッシュしてもらいたいです😊💕

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます‼️娘さんと同じ誕生日🎉わーいw
    実は今、2泊3日で休暇中です😁子供は旦那と姑が見てくれてます‼️言ってみるもんですね笑
    週一でリフレッシュ時間もらえたらホント頑張れるのに…笑

• 8月31日
ちみこ

月1、2回数時間預けてます💕
1日預けると母乳が詰まっちゃうのが理由で預けてないだけで
全然いいと思います!
自分たちの子どもなんだから
1人で見て当たり前だよった私言ってますw