※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
子育て・グッズ

娘が2歳で指差しをせず、心配しています。他のママさんの経験やアドバイスが欲しいです。

来月で2歳になる娘ですが、未だに指差しが出来ません。
いただきますやごちそうさまなどの挨拶はなんとなく言えますし、動作も真似してます。
歌を歌ったり踊ったりもしますが、何かを指差したり、物の名前は何も言えません。
唯一言える単語はアンパンマンぐらいです。
少し心配になってきました。
同じ経験をしたママさんがいましたから、なにかアドバイス欲しいです(;_;)

コメント

ままり

幼児向けの動物図鑑やいろんな絵が載っている絵本を使って子供と一緒に親も指差ししながらこれは〜だよ♩と
毎日数分ですがしてました♩
毎日していると自分から絵本を持ってきて指差しでこれは?って子供から聞くようになったのでもしそのような絵本がなければ1冊購入してやってみてください♩

• マーガレット

マーガレット

返信ありがとうございます♡
    一冊図鑑の本があるので、めげずに毎日続けてみようと思います!
    なかなか継続出来てなかったので、やっぱり続けることが大事ですよね(;_;)

• 8月23日
ふーさんママ

アンパンマン好きですか?
好きならおしゃべりいっぱいことば図鑑おすすめですよ。
アンパンマンのペンを絵にかざすと名前を言ってくれたり、クイズでアンパンマンが◯◯は基本どれかな?タッチしよう!と話しかけてくれるので、子供たち二人とも楽しんでいました。
下の子はそれで言葉が引き出された感じもします。

• マーガレット

マーガレット

最近アンパンマンが好きみたいで、よくアニメを観てます♩
    その図鑑気になります‼︎
    いっしょに遊んでみようと思います◡̈♪
    ありがとうございます♡

• 8月23日
ミートボール

私が1歳半健診で、「今子供が見ているものを指差しして名前を言ってあげてね」と言われました。
例えば、子供は空を見てるのに親が良かれと思って「あ、犬だよ」とか言うと子供は正しく指差しが出来ないみたいです。
なので空を見てるときは、空を指差しながら「空だね」と言ってあげると、そのうち子供も真似して空を覚えるからと言われました。

私も娘が指差しが出来なくて悩んでいて、これを実践し始めてから指差し出来るようになりました。

• マーガレット

マーガレット

なるほど、そうなんですね‼︎
    私自身が目に入ったものばかり教えてました(><)

実践してみます♡
    ありがとうございます!

• 8月23日
もちりゅう

うちはおしゃべりはまだまだですが、息子が図鑑の指差して聞いてきたものに対して、毎回答えていたら最近はりんごは?スイカは?と聞くと絵を指差してくれるようになりました!
それまでに娘ちゃんはお喋りするようになるかもですが、地道に頭に入れておいてあげると、認識してくれるみたいです☺️

• マーガレット

マーガレット

大人の動作や発言、ダンスなどは細かく元気に真似するのですが、なかなか物を指差ししたり、単語が出てこなくて…😔
    やっぱり地道に図鑑などで頭に入れてあげるしかないですよね‼︎
    ありがとうございます♡

• 8月23日