※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
子育て・グッズ

保育園に入れる服装について教えてください。スカートやワンピースはダメでしょうか?

保育園について何もわからないので
教えてください👶💓

来年の4月に保育園に入れたいのですが、
保育園はズボンじゃないといけないのですか?

スカートやワンピースはダメなのでしょうか?😭

知ってる方教えてください!!

コメント

未満児でスカートの子見たことないかなと思いました。

退会ユーザー

ダメなのはダメと言われる施設なら、レギンス履かせたらいいよってことでも無いかなと思います。事故が起きても自己責任とか施設側に一切責任を仮に問わなくても、認可ならばそういうわけにもいかないと思いますし、一人認めたら全員OKにしないといけなくなるので。

• 8月23日
えりえりえり

保育士してますがうちの保育園はスカートもワンピもフード付きの服もデニムもスカートにズボンがついてるスカンツも禁止です!
理由は動きにくいのとフードは引っかかると首が絞まって危ないからです!
保育園は汚れてもよくて動きやすく子供が自分で着脱しやすい服が一番ですー!

ちなみに0歳児は髪の毛のゴム禁止(気づかないうちに外れていて誤飲しないよに)1歳児からゴムオッケーですが飾りなしの普通のゴムです。
飾りがあるとコケた時に硬い飾りで頭をぶつけて頭蓋骨が陥没することがあるからです。

保育園によって規定も違うと思うので見学の時に確認するのが一番ですよー!

保育園によってルールが違うので、実際に入園が決まって説明会に参加してから服を買った方がいいですよ。

• aina 🦋

aina 🦋

急遽保育園にいれることに決めたので、今年の夏物セールで来年の夏服買っちゃったんです😭😭

かなり大きい子なのでワンピースを多めに買っていて、、!
    最悪、ワンピースの下にレギンスなど履かせたらセーフですかね?😭😭

• 8月23日

退会ユーザー

保育園でワンピースがダメと言われたら諦めるしかないですね。。

• 8月23日
🌈

園によって違うとこはありますが
基本的にスカートやワンピースはNGです。フード付きのパーカーも飾りが付いたゴムも禁止ですね😇
事故に繋がりやすくなるから禁止にしてる園が多いみたいですよ!

• aina 🦋

aina 🦋

やっぱりそうですよね😭
    上の方にも書いたのですが、下にレギンスなど履いてもダメですかね?😭

• 8月23日
  • 🌈

🌈

ダメですね!( 笑 )

• 8月23日
虹色ママ

買ったものはお出かけ用にして、保育園では安全に動きやすい服にしたほうがいいです。
ワンピースなど長めの服の子は、下に履いていたレギンスの中にインされて、すごい見た目になってました!見た目より安全重視なので、私からしたら納得の姿でした。フードも内側にしまわれて背中がモリモリしてましたよ。

らんどり。

うちもワンピース・スカートはダメです🙅‍♀️ただしトイレと衣服の着脱が先生の力をかりなくても自分でできるのであればOKになってます🙆‍♀️なので年中・年長さんはスカートワンピースの子多いですよ!パンツが見えないように黒いブルマみたいなの履かないといけないです🙅‍♀️
フード付きも禁止ですが、着てきたからと言って着替えてきてくださいとかはないです。あと硬い素材のズボンもダメです。コーデュロイとかデニムとか。動きにくいそうです。

からし

保育園は、安全重視で ズボンだと思います。
幼稚園は、お勉強重視で、
制服でワンピースやスカートのところが多いです。