※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

みなさんはどうするか聞きたいです。義父は亡くなったので義母のみで、…

みなさんはどうするか聞きたいです。

義父は亡くなったので義母のみで、旦那は長男。

旦那の家は土地を沢山持っています。

義母は今の家が古いので家を建て直すそうです。
しかも一括で払うみたいです。平屋予定です。

私達夫婦は付き合ってる時から、別々に暮らす、自分たちだけが住む家にしようね!!と話していました。
そして最近、旦那の実家の余っている土地にお家を建てる話が出ています。

土地欲しいんだけど、と旦那が義母に話すといいよーと言われ、そこから、頭金のお金出してあげるよー(300万から500万くらい)となりました。

2世帯予定は無いのですが、二世帯住居のお家のお金全て出すよ、と言われた場合みなさんなら一緒に住みますか?

長くなってしまいすみません!

いいね、もしくはコメントお願いします!

コメント

りん

お金全額出してくれるなら一緒に住む!

りん

頭金は出してもらって、あとは自分たちで家を建てる!

りん

頭金など一切出してもらわないで建てる!

ゆー

頭金をもらうなら譲歩して近くに家を建てます。
後々面倒な事にならなそうなら。

そうじゃなければお金頂きません。

• りん

りん

コメントありがとうございます!

旦那の家小さい土地と大きい土地合わせて10ヶ所くらいあって、ここいいなーって思う土地は義母の家から車で3分くらいのところです☆

私借金とか嫌いだから頭金くらいは出してあげるよー、って言われ。
    そりゃ、誰も借金(ローンを組む)とかしたくないでしょ、一括で払えるなら払いたいわ。って思いました 笑笑
    旦那曰く、義母はサバサバした性格で恩返ししろーみたいなタイプじゃないから、と旦那が言っていたんですけど、額が違うので(´・ω・`)

• 8月23日

頭金は頂きませんね~。
今サバサバタイプでも更年期や老後に性格が変わるかもしれませんので・・・。土地だけでも有難いので 頭金は角が立たない用に断りますね。

• りん

りん

回答ありがとうございます!

老後って性格が変わったりするんですね(´・ω・`)
    頭金払ってもらうと確かに家計は助かるし早くマイホームが手に入るので嬉しいのですがなんか引っかかります。

だけど、あとはもう旦那と義母の話し合いなので私は静かに聞いています!

• 8月23日