※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
子育て・グッズ

旦那の虫歯が心配。子供にうつるか心配。要注意。

旦那は虫歯がヤバいです。
歯医者に通ってもらっていますが、応急処置って感じで完治?はしてないです。

子供が生まれるに当たってチューとかはしないで!って言いますが、
万が一歯医者で全て直してもらっても、虫歯菌はうつりますか??

コメント

まゆ

うつります
治しても菌はいなくなりませんから
虫歯が一度でもなれば、虫歯菌はいることになります

✩mama

あれをやるとうつるとか、これやるとうつるとか色々ありますけど、正直喋ってるだけでもうつる可能性はあります。生きている中でうつる可能性しかないです!
私も一人目が生まれてすぐはすごい神経質になってましたが、今は、虫歯菌をもらう可能性ってどこにでもあるのでそこに意識をするのではなく、虫歯にならないように娘のケアを丁寧にやってます!!
虫歯のある親とチューしたり、食べ物をシェアしたり、なんなら小学生の頃だって友達と食べ物シェアしたり、口付けしてきましたけど、虫歯になったことないですし、未だに数ヶ月〜1年に1度歯科検診を受けてます✨

• たむけん

たむけん

あまり気にすぎない方がいいですね💦
    ケアを怠らずにしっかりやることに専念しようと思います^_^

• 8月23日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

離乳食の時に冷ますのに息をふ~っとするだけで虫歯菌うつると言われてるので、チューしなくてもうつるかと思います。

𝓡.

虫歯になった大人は誰しも菌があるので
虫歯がないからといって
菌がうつらない訳じゃないと思います 。

口にちゅーしないこととか
咳をしたりするとき手でおさえるとか
大人のもので食べたり飲んだり
させないことくらいしか
できないとは思いますが … ( ◜௰◝ )