※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

息子が水分を取らず、飲み物や離乳食も拒否する状況です。飲みやすい飲み物や離乳食に何か混ぜてあげる方法はありますか?

息子が全然水分をとってくれません

お水や麦茶やジュース、ヨーグルトやゼリーも食べません

マグに入れるとマグで遊んじゃってコップにストローさしてあげてみてもストローで遊んでます

飲みやすい飲み物や離乳食にコレ混ぜたら良いとかありますか?

コメント

ヤット

哺乳瓶はどうですか?飲まないですか

ひーこ1011

ストロー好きですよねf^_^;
うちも紙パックのストローは遊んじゃってダメですf^_^;

コップから直飲みさせても無理ですか?

栄養士さんから言われたんですが、ジュースやゼリーなどの甘いものは麦茶とか甘くないものを飲まなくなっちゃうので、現在麦茶が飲めないようなら、なるべくならやめた方が良いと思います。

お水は無味だから癖がないから飲みやすいかなって思いますが、麦茶は大人のものとベビー麦茶どちらをあげてますか?

• ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜(ノω・`)
    麦茶は大人のものでも大丈夫ですよ♪
    メーカーによって風味が違うので、大人のがダメだったら、一旦ベビー用を飲ませてみると飲めるようになるかもしれません!

うちも、最初大人のを薄めてあげたけどダメで、色々試して、西松屋の小さいボトルのなら飲めたので、暫くそれで慣らしました。
    その後また大人と同じものを薄めてあげたら、飲んでくれました☆
    他のお友達は、サントリーのやさしい麦茶なら飲めるって子もいました。
    まだ試す前だったら、ぜひ一度色々試してみてくださいね✨

どうしても合わなかったら、お水をメインの水分源にしてる子もいるし、お水でも問題ないと思います(◍•ᴗ•◍)

• 4月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

あと哺乳瓶についてですが、歯科衛生士さんから、1歳3ヶ月頃には哺乳瓶卒業させてねって言われました。
    哺乳瓶使って飲む時の口の動かし方と、ご飯食べる時の口の動かし方が違うからだそうです。
    ストローやコップは、ご飯と同じ口の動かし方らしいので、そちらに移行していくように言われました。

虫歯になりやすいのもありますが、甘いもの飲ませてないなら、そこは心配ないと思います…f^_^;

一応ご参考までに…
    かといって、コップもストローもダメだと、こうしたら良いよ!という案は何もなくて…
    ゴメンなさい…(´・ω・)

自治体がやっている乳児相談で聞かれると、何か良い方法を教えてもらえるかもしれないです。

• 4月6日
まめねこ

分かります💦 うちもマグやストローで遊んじゃって全然飲んでくれなかったです(;´・ω・)
麦茶やジュースも全然飲んでくれなかったので野菜スープをコップで飲ませてあげてました。
ヨーグルトはそのままでは酸っぱいのでオリゴ糖ときな粉をかけてあげてます。

マリン

前は哺乳瓶でも全然飲まなかったんですがあげたらお水なら少しだけ飲んでくれました
全然水分取ってくれなくてうんちする時も苦しがっていたので少しでも飲んでくれて良かったです

マリン

直飲みさせたら全部出しちゃいました(^_^;)
水分取らないから甘い物なら飲んでくれるかなと思ってジュースあげました。結果飲まなかったのでもうあげてません
じぃじの家で大人用の麦茶薄めてあげてたらしいです
赤ちゃんでも飲めるって書いてあっても良くないですか?
麦茶ももうあげてませんが…

マリン

プレーンのヨーグルト食べないなら果物が入ったヨーグルトの食べやすいところあげてたりしました!嫌な顔されましたが(^_^;)
オリゴ糖とか工夫してみるの良いですね

マリン

色んなメーカー試したら飲んでくれるモノがあるかもしれませんね!
ミルクもそろそろやめなくちゃと思っていたのでミルクと同時に哺乳瓶も卒業できたらと思います
色々教えて頂きありがとうございます(*´∇`*)