※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを嫌がり、バウンサーやおしゃぶりに頼っています。おしゃぶりの使用について心配しています。

生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが、最近抱っこが嫌みたいで抱っこすると泣くようになりました。横抱き、縦抱きどっちもダメです。私以外の人が抱っこしても泣きやみません。
ミルクをあげてる時は暴れながら飲んでいて、飲み終わるとすぐ泣き始めるので(たまに抱っこしたまますんなり寝る時もあります)バウンサーに乗せると泣き止んで寝ます。
なので寝ぐずりやギャン泣きしてるときにバウンサーとおしゃぶりに頼りっぱなしです。
バウンサーは長時間の使用はあまり良くないと書いてあったので、熟睡したらベットに移すようにはしてるのですが、おしゃぶりは昼間も夜寝る時も泣き止まなかったときはずっとしゃぶらせてます。おしゃぶりはクセになると聞きますが、あまり使用しないほうがいいのでしょうか。

コメント

kkk

うちの娘、今でもおしゃぶり大好きちゃんです😘❤️
確かに手放せなくなってはいますが、永遠に使うことはないと思うので、そこは子供に任せてます😂
その状況だとまひさんも辛くないですか?
ママにだって限界はありますよ!!使えるものはどんどん使っちゃいましょ✨危険なことだけ排除してあげれば大丈夫です🥺赤ちゃんにとって悪いものだったら既に無くなってると思います😊

  • まひ

    まひ

    たしかにそうですよね🥺永遠に使うことはないと思うので今は気にせず使おうと思います!赤ちゃんは抱っこが大好きだと思っていたので、道具に甘えていいのか..でも抱っこしながらギャン泣きしてる姿を見るのも辛いので、同じようにおしゃぶりを使われてる方がいて安心しました。ありがとうございます🥺✨

    • 8月23日
あすか

うちの息子もいつも蓋のようにおしゃぶり咥えさせていました!(笑)💦
ですが、いつからか寝る時だけしか使わなくなり、いつからかおしゃぶりが目の前にあっても手に取らなくなりましたよ😊
逆に下の子はおしゃぶりを咥えさせても自分で指しゃぶりを始めてしまいます😂
賛否あるとは思いますが、おしゃぶりで泣き止んでくれるなら、全然アリではないでしょうか!?

  • まひ

    まひ

    小さいうちからおしゃぶりを使うことに賛否が結構あるので、外で泣いてしまったときに使うかすごく迷います😢
    いつか自分からいらないと言ってくれる日が来るのなら今は使っててもいいのかなと思えました😌

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半の息子を育てています!おしゃぶり使用してますよ!
あまり使わないようにはしてますが、寝かしつけの最終手段や家事をしたい時などに使っています!!
おしゃぶりの使用がこれからどうなるか分かりませんがおしゃぶりがあった方が家事は進むし、寝かしつけにもすごく助かるので私も頼っていますよ☆おしゃぶりを使用すると歯並びがって言われる方もいますが、私は歯科衛生士をしていて、おしゃぶりより指しゃぶりの方が親指で上の前歯を押すので出っ歯や、開口症になりやすいと思っています!それに歯並びは遺伝もありますので、おしゃぶり使用していないお子さんでも歯並び悪くなるときはなります😂
ちなみにNUKのおしゃぶりを使用してます!!同じ歯科衛生士の友達が務めている矯正歯科の先生がNUKがいいと言っていたそうです☆笑
舌癖を正しくしてくれるそうですよ♪
おしゃぶり依存になるかはこれからその子によると思いますし、私も心配な部分はありますがその時はその時って思いながら使ってます😂
さすがに小学生で使っている子はないないでしょうし💦いずれは辞めると思ってます😂

  • まひ

    まひ

    NUKのおしゃぶり、いいのですね😮✨
    全然知らずにピジョンのおしゃぶりを使わせてます!
    どうせ長く使うのならいいものを使わせてあげたいのでNUKのおしゃぶり買ってみようと思います!ありがとうございます😊💓

    • 8月23日
りーたたんっ

うちもおしゃぶり使ってます!
完ミで、おやつ程度に母乳吸わせるんですが寝る時近くにおしゃぶりがなかったら寝起きはおっぱい。
他はぐずったらおしゃぶりです!笑
パパが見てくれる時にも便利だし、
おしゃぶりして大人しく安心するなら全然いいと思い使ってます✨
あとうちは、
スイングラックを使ってるんですが、まひさんと同じく頼りっぱなしですよ〜!
便利なものはお互い頼りまくっていきましょ😆

  • まひ

    まひ

    同じように使われてる方がいて安心しました😭初めての育児でどこまで道具に頼っていいのか不安になることも多いので😭
    混合なのですが、ここ最近母乳は全く飲んでくれなくなって、抱っこもダメとなるとどう泣き止ませていいか分からなくて..💦
    おしゃぶりが唯一泣き止んでくれるアイテムなのでこれからも活用していこうと思います🥺!

    • 8月23日
  • りーたたんっ

    りーたたんっ

    最初は私も、おしゃぶりとラックに頼るのはよくないんじゃないか…と思ったりしてましたよ!
    でも母に、
    こんな便利なものや、おしゃぶりだって出っ歯になりずらいとか色々よくなってて売ってるのに使わないなんて逆にもったいないじゃん!
    私の時にあれば駆使してたのにー
    と言われ、そうだなこの便利な物がたくさんあるときに育児出来てるんだから使っとかないとね🎶と思うようになりました❤
    私も今日、めちゃくちゃ頼りました、笑

    • 8月23日
(・ε・)いおママ

私の娘もおしゃぶり大好きですよ❤️
指吸いでタコができてしまうより、おしゃぶりで落ち着いてくれる方が良いと思います😄🧡使えるものは、どんどん使って良いと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

  • まひ

    まひ

    みなさん同じくらいの年齢のお子さんもおしゃぶり使われていて、安心しました🥺
    今日おしゃぶりホルダー買いに行ってきたので肌身離さず持ち歩こうと思います!笑

    • 8月23日
  • (・ε・)いおママ

    (・ε・)いおママ

    おしゃぶりクリップとかも
    お出かけのときいいですよー😄❤️

    • 8月23日
ママリ

バウンサーで寝てくれるなんて!!
親孝行です!!
うちの次男もバウンサー使いまくってますよー😊
長男が抱っこでゆらゆら×40分とかでしか寝ない子で、寝ても20分とかで起きてしまうタイプだったので
抱っこ以外で寝てくれるの本当に助かります😭✨

うちも新生児からおしゃぶり使ってますよー!
長男もくせになる!とか特に気にせず使ってたけど、外すのが大変!とかはなかったです。

  • まひ

    まひ

    抱っこでずっとゆらゆらも大変ですよね🥺少し前までは抱っこしてないと、うとうとしてくれなかったんですが1ヶ月半くらいから抱っこしてると泣き始めて😅
    抱っこで泣き止んでくれないのもそれはそれで寂しいなあなんて思ってましたが、今はバウンサーでおしゃぶりさせてると大人しく寝てくれるので手がかからない子なんだと前向きに考えて、使えるアイテムは使っておこうと思います😌

    • 8月23日