※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

双子妊娠で里帰り悩み。上の子保育問題あり。産前産後のサポート方法についてアドバイスを求めています。

【双子妊娠の里帰り、上の子問題について】
現在2歳になったばかりのイヤイヤ全盛期の女の子を子育て中。フルタイムで働くナースで、企業内保育園に預けています。上の子は里帰り無しで出産、経過も順調で手伝いは必要ありませんでした。

今日双子の妊娠。今のところD D双胎でリスクは低めとのことですが、多胎なのでなにがあるか分からず。。私の体格も小さめで、30週から入院もありうると脅されています。
自宅は都内近郊で、夫は一ヶ月くらいなら育休が取れそうな、協力的な企業に勤務しており残業も少なめなのですが…なにせ家事が出来ず。上の子のお世話は問題ないです。企業内保育園なので、上の子は私の産休とともに保育園を退園させられてしまいますし、保育園激戦区なので産休中の保育場所を確保できそうもなく…

実家が四国と北海道という超遠方で、うちは片親なので母親のみ、ほかに頼れる親戚なし。夫側は両親と未婚妹ありですが、母親は癌のオペ後で一人で2歳を長時間みせるのは無理そうで…マンモオペ後なので子どもも抱けないかも。ほか2人は仕事あり。娘はどちらの実家にもまだ3回くらいしか帰省したことはありません。

一応26週から産休に入れるようですが、そこから里帰りすべきか、管理入院中上の子をどうするか。本当に悩んでいます。
上の子がいて、双子を出産された方、実家が超遠方の方、どうやって産前産後を乗り切りましたか?

コメント

3mam♂♀♀

住んでいらっしゃる地域にサポートなどはないですか?私の地域も激戦ですが、緊急一時預かりなどで息子の保育園には時々入ってくる子が居ますよ!お迎えも行けない日は、スポットでファミサポなどを使用しています!

またお仕事ナースさんとの事ですが、基本的に立っている状態ですよね??💦私も職業医療職ですが21wで産休に入りました(担当医からの勧めで)経産婦はよりお腹も大きくなるの早いので、可能なら少し早めに産休入るのをお勧めします!

もこちゃん

私も看護師です。
私はMD双胎でした。33週から切迫早産入院し36週で出産しました。

うちの旦那さんは自営なので育休なるものがなく、育児や家事はできますが仕事が休めないため元々両家家族頼る感じて話をして双子育児スタートさせました。

義両親家は自宅から車で10分ほど。私の実家は車で1時間半くらいのところにあります。
正直両家の親たちがいなければここまで来れなかったんじゃないかというくらい頼ってます。特に上の子の保育園送り迎え、休日相手はほとんど親たちがやってくれてます。上の子は活発で、外に行きたいとすぐ言うため家の中だけであそぶのは難しいです。

切迫早産で入院中、上の子は義両親家で旦那と共に過ごしてました。
産後落ち着いたタイミングで再会といった感じになりました。

• もこちゃん

もこちゃん

追記です。ちなみに里帰りせず、退院直後から自宅で過ごしています💦先月まで実母が自宅に一緒に住んで育児サポートしてくれてました。
    今は実家に帰ったので、たまに来てくれてます。
    実家母が帰ってからは、近くに義両親が住んでいるので、料理差し入れや風呂入れ手伝い、上の子の遊び相手、保育園迎えをやってくれています。たまに義母が双子を見てくれる時もあります。

• 8月22日
ナナ

遅くなりましたがコメントありがとうございます。
やっぱり両親に頼れないと双子は大変ですよね…
地域の相談窓口にでも電話してみようと思います。
看護師は力仕事ですし、切迫には気をつけたいと思います。。
ありがとうございました。