※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆはる
子育て・グッズ

友人との付き合い方について悩んでいます。価値観や金銭感覚が異なる友人との関係について、子育てやお金の話題で気を遣うことが増え、30代以上ではタブーな話題もあるようです。異なる環境の人には家庭やお金のことは話さない方が良いでしょうか。

初めての投稿で、カテゴリーがあっいるか分からないのですが…。
皆様、価値観や金銭感覚の違った友人とはどのように付き合っていますか?
例えば、共働きなのか専業主婦なのか子どもは何人いるのか等々。

自分で言うのもなんですが、私はあっけらかんとした性格で物事を包み隠さず表現してしまいがちですが、子どもを育てる立場になって、回りに気を使いながら話したり物事を選択したりする機会がたくさんあるなーと感じることが多くなりました。
あまりあけっぴろげに行動するもんじゃないのかな、と。

例え、昔から知っている仲でも30過ぎた年齢になってくると、話題にするとタブーなことが多い気がします…。

やはり、家庭の中のことやお金のことは環境が違い過ぎる人には話さない方が一番なのでしょうか?

文章が長くなってしまいました‼
ご回答頂けると幸いです!

コメント

ゆうあやこ

私も友人と環境が変化してきた今年30歳です。兼業、専業、子あり小なし、家持賃貸それぞれなので
言わなくていい事は濁すなど、波風立てないようにしています。全て言うことがいい事ではないですよね。

• さゆはる

さゆはる

さっそくのお返事ありがとうございます🎵

やはりそうなのですね…(T-T)
    私は聞かれるとわりかし正直に答えてしまってました!💦

そのあと、気のせいか疎遠になってる……?なんて感じたりして(^_^;)
    窮屈に感じるけど、それが大人の付き合いというものなんでしょうか…ρ(・・、)

• 4月5日
みなにっこり

さゆはるさん、こんにちは。

私も高校時代からの親友と久しぶりに会った時の事ですが、
マクドナルドの100円のコーヒー代も私の分まで、レシートを要求され、買物に付き合ったら、オムツを買うのに、旦那さんに電話をして、どれなら買っていいのか聞いてました…。
彼女も働いていて、収入もそこそこある筈なのに、何だか虚しくなりました。
各家庭の事情や、やり方があるから何も言いませんでしたが、
大人になると、付き合い方も変わって来るんだなぁと実感しました。

• さゆはる

さゆはる

みなにっこりさん、こんにちは!
    お返事ありがとうございます!

100円のレシート!?それは旦那さんに提出するってことなんですかね?(^-^;
    それとも節約なのか…難しいですね💦

そういうの目の当たりにすると次回誘うのためらっちゃいますよね…。誘ったら悪いかな、とか思っちゃいますね。

ランチ行こうとかおちおち言えないですよね( ノД`)…

• 4月5日
オガオガ

ママ友で二人、価値観の違いでもう会わなくなった人達がいます。その人達は、夫の稼ぎが少なく自分達もパートで、お金に結構困ってたらしいです。ジェラシーなのか、良く息子が自分達の子と比べられました!そして親バカ過ぎてムカつく位でした!

価値観違いそうな人でも、先入観っていけないと思うので、ちょっと話してみても良いと思いますよ!

• さゆはる

さゆはる

オガオガさん、お返事ありがとう!

ジェラシーからくる反動で自分の子どもたちは優位でありたい、という願望なのですかね💦

私の親友で、そういった状況に苦しんでいる人がいました!Σ(×_×;)!その友達はかなり辛そうです。

でも、そうですね、先入観は良くないですよね。最初から避けるようなことだけはしないよう心掛けたいです(^-^)ゝ゛

ありがとうございます🎵

• 4月5日