※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

保育園での怪我についての相談です。息子がブランコから落ちて顔を腫らしました。園に何か伝えるべきか悩んでいます。

保育園での怪我についてお聞かせください。

顔を腫らして帰ってきました。
今日、昼間公園に行った際、ブランコに乗っていて手を離し、顔面から落ちたそうです。

落ちたあとは少し鼻血が出て、そのまま走り回って遊び、帰ってきてお昼を食べてお昼寝してたら顔が腫れてきたそうです。
慌てて近くの眼科に連れていって、目は大丈夫と。
腫れは鼻を打ったからではないかと眼科の先生が言われたそうです。

怪我をした報告はなく、お迎えに残業のため遅くなる連絡をしたときに初めて聞き『元気にしてますから』とだけ言われて迎えに行ったら上記の内容でした。

聞いてすぐは、何も考えられなかったのですが、腫れて左右違う顔になってしまった息子を見ていると、何故幼児用でないブランコに一人で座らせていたのかと疑問に思えてきました。
支えていても顔面から落ちたかもしれません。
目を離していた訳ではないと言っていたし、勿論幼児用でないブランコに一人で息子が乗れるはずもないので、どなたかが見てくださってたのはわかります。
画像を貼りましたが、本当に顔がパンパンで、旦那も急いで帰ってきて顔を見て、何でこんな酷いことに…?と…。
眠たい顔に見えますが、反対側の顔はぱっちり目開いてるんです。
ボクサーの試合後みたいな顔になってます。

食欲もあり、遊び回りたいといいますが、いかんせんまだはっきり喋ることもできないので、呂律が回らないとか、判断できる材料も少ないので、明日は小児科に行こうか…と考えていますが、園には何か言うべきか悩んでいます。

前もかじられて帰ってきました。
お隣に座った子に急にかじられたとのことでした。
それは、ちょっと仕方ないかな…と思ったのですが、ブランコ…警戒できなかったのかな…とも思ってしまいます。

息子は何でも自分でしたいと大人の手を振り払い、自分で自分でとやる子なので、支えさせてくれなかったのかもしれません。
連絡帳に一人で乗れるようになりました。と書いてあった時にうーん…と思いましたが、何人もの子供を見てきた先生方の事だからそういうのもありなんだろうと思っていました。

今のところ触って痛がったりはしませんし、何かゆがんでいるようにも見えません。
擦り傷はできているので、痕が残りやすいため、あんまり残らないといいな…と思うばかりです。

うちの子だけでなく、もう無いようにしていただきたい。その気持ちをどう園に伝えたものかと悩んでいます。
同じようなご経験ある方、アドバイスいただけませんか?
主人は嫁のお得意の理詰めで攻めたらいいと言いますが、まだお世話にならざるを得ない園に強気の姿勢は気が引けます…。

コメント

まゆ

それは苦情案件ですよ!
こんな怪我してて、連絡ひとつも寄越さないなんて、おかしすぎます😱
病院連れてけとまでは、言わないですが、普通ここまで腫れてるのに、元気だからってほっとくなんてありえません。
うちなら保育園にも言いますが、自治体にも言います。

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    そうなんです。昼間、眼科に行った後にでも連絡くれていたら…と思いました。
    とにかく、もうお迎えに行ったときは眠たくなってしまっていて、早く家に連れて帰らないと…とばかり思って園にはそうでしたか。くらいしか言えませんでした。
    こんなに酷いのも、子供だからそう見えるのか?と思いましたが、やっぱり酷いですよね…。自治体への連絡も調べてみます。

• 8月22日
ぱんだ

普通にその園やばいと思います
私なら怖いので退園させますね

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    実は園と書きましたが小規模園で認可ではありますが保育室なんです。
    激戦区でここ以外入れず、転園も難しいので後の事を準備できないまま退園はできない状況です。。
    でも、おかしいと思っていいのか分からなかったのでご意見いただけたこと感謝です。
    ありがとうございます。

• 8月22日
ママ

保育士です。

まずお怪我をして病院受診した方がいいと判断した場合、その時点で保護者に連絡します。
保護者が来れるのであれば、
病院先に保険証をもって来ていただきます。
勝手に病院受診したことも
大問題ですよ。その道中で巻き込み事故に合う可能性だって無くはないんです。
受診する際も保護者の同意があることが大前提です。

同じ保育士として、その対応は
ありえません。
不信感しかないです。
話を聞いて、そんなことが
現実にあるんだと驚きました、、、

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。緊急時に病院へ連れていくことがあるので、保険証のコピーを連絡帳に貼っておくよう言われていたので、それはしていたのですが、まさかお迎えまで連絡がないとは思いませんでした。
    残業の連絡をしたときも、病院に行ったというのは何か酷く擦りむいたとかそういう噺かと思ってたのでお迎えに行ってビックリしました…。

腫れて病院に行きました。とせめて事後でもすぐ連絡くれていたら残業なんかせずにすぐ迎えに行って、病院連れていったのに…と…。
    少なくとも皆さんのご意見いただいて、次何かあった際はすぐご連絡いただくようお願いしようと思いました。

• 8月22日
いと

腫れ過ぎですね。
そもそも本当にブランコから落ちたのかもわからなくないですか?私なら園に不信感しか湧かないので転園させるかもです。園に看護師免許持ってる方さんいませんか?うちの園は怪我したら看護師さんから説明ちゃんとありますよ!

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    かなり腫れてますよね…。顔回りなので嫌がって冷やさせてくれなかったとのことでしたが可哀想で…。
    保育園と書きましたが、認可の小規模園なので、看護師さんはいないのです。
    ブランコ好きなので、ブランコから…というのにも偽りはないと思うのですが、これぐらいの腫れって普通なの?こんなものなの?と分からなくて…。
    激戦区で転園も望めないため、そこも踏まえてどうするか…と悩んでおります…。

• 8月22日

怪我をさせてしまったのは園の責任です。
ここまで酷い腫れだし、通院しているのであればすぐに保育園側が連絡を入れるべきだったと思います。
担任ではなく、園長など上の先生に心配だった気持ちや通院する時点ですぐに知らせて欲しかったことなど伝えていいと思います。

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    そうなんです。眼科に行った後でもいいので連絡くれたら良かったのに…と思ってモヤモヤしてます。
    職場は自転車の距離なのですぐに行けたんですよ。
    説明は園長先生からだったのですが『顔は打ってない。鼻をぶつけたようだ。冷やした時は引いたけど冷やさせてくれない』と大したことないようなニュアンスであまり考える間もなく…。
    小規模園の為、園長に会えるタイミングも分からないのですが、今後の対応としてすぐに連絡がほしいということは言おうと思います。

• 8月22日

とても腫れてますね・・・

まずは早く治ることを願います。お母様もきっと心配だったでしょうし、ビックリされたと思います。

私も息子を保育園に預けてます。やはり男の子なのでやんちゃなのか時々アザを作ってたりします。

りあさんの息子さんほどの大怪我は経験ないので偉そうには言えませんがすぐに病院に連れて行って様子を見てくれていたのであれば何も言わないと思います。こういうことが多々あるのであれば言うかもしれませんが。

言ったところで恐らく園側の体制は変わらないと思いますし(手厚い謝罪はあるかもですが)。

こういうことが多々ある様だったり、骨折や入院するような怪我をする様だと『うちの息子は暴れん坊だからこちらの園では保育は難しいですかね?正直保育士さんにも申し訳ないですし、退園を考えてて、、』みたいな相談をすると思います。

旦那様が言われてるような理詰めで反論すると園で子供が怪我しないようにとのびのびさせて貰えないのではないかという心配も私はします。

決して批判とかではないのですが不愉快に感じられたらすみません

• りあ

りあ

ありがとうございます。

虫刺され?で腫れてる時もあったり、齧られた時もあったりで、都度『マンツーマンではないし、避けられない事もある』と思ってきて今日のことなので、これは普通なの?この程度はあることって思っていいの?と境目が分からなくなっています。

あと、残業の連絡した時についでの報告だったこと。
    『病院に行きました。腫れてますが目は問題ないみたいで、元気にしてるので園で様子見ます』と言ってくれればまだ納得も出来たのですが、連絡しなければいきなり顔の腫れた息子に対面した訳で…。

園とは書きましたが、実は小規模園で保育室なので、少人数でわりと人が少なくなるとのびのび過ごしているようで、帰りたくないというくらいには楽しんでいるようなので、そこは守ってあげたいな…という気持ちと、モヤモヤとでせめぎあってます。。

不愉快とかとんでもないです!!
    これくらいのこと?こんなに酷いこと?どっちなんだろう?と判断つかずにおりましたので、どんなご意見でも嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 8月23日
Ⓜ︎

ひどい状態ですね!!
元気とはいえ、その状態だと気は抜けずかなり心配ですね…園の対応にただただびっくりです。

長男が2歳前、園庭で遊んでいる時に何か虫に刺されかなり腫れあがりました。(ハチ疑惑があり)
園の方で皮膚科に連れて行き、その後も何か変化があって病院に行くことになるようであれば園に連絡するように言われました。(保険関係もあるようで、その後園が入っている保険屋さんから返金通知のハガキが届きました)
虫刺されでそのような対応だったので。。。

写真を拝見すると、レントゲンを撮るレベルのお怪我だと思います。
お子さんと同じレベルの怪我でも何でもないですが、病院にかかることがあれば園にも伝えた方がいいと思います。

また可能であれば、父親から園に抗議させるべきだと思います。
どのように園に伝えるべきか…まで対応が酷すぎて思いつかず申し訳ないですが、一日も早くお子さんの怪我の状態が判り安心できるのを願っています。

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    今大人しく寝てますが、吐いたりしないかとか、不安です。

腫れ上がって、眼科に連れていって、そのあとに事後報告でももらえてればまだ私も落ち着き所があったのですが、残業の電話しなかったらお迎えの時にいきなり…?と
    皮膚科に行くのにしっかり対応してくださると安心できますね!

旦那は正直口が下手すぎて、相手を効率よく追いかけてるつもりで、そこじゃないんだよなぁ…となるので対応させるのは難しいよな…と思ったりしています。
    でも、男親からの意見って違いますよね…。

園の対応から、これは『この程度』の事なの?とわからなくなってしまっておりましたが、やっぱり酷い対応ですよね…。明日は少しでもましになってるよう願いながら隣にいます。。

• 8月23日
ぺこ

保育士です。
病院に行くほどの怪我の場合は必ず保護者に連絡を入れます。
ブランコに関しても2歳児であれば一人で座らせることはしません。保育士がブランコの後ろに立ち(ひっくり返って後頭部を打つのを防ぐ)、子どもが鎖を握っている手の上から一緒に握って軽く揺らす程度です。
そんなに顔面が腫れていて、なぜ眼科のみの受診なのでしょうか?きちんとレントゲンを撮るべきだと思います。

保育園には腫れがひどいのでもう一度病院に連れて行くことを連絡し、診察結果を持って園長ときちんと話したほうがいいと思います。
その上で私なら市役所にも報告します。公立、私立、認可、無認可、どれかわかりませんが、必要があれば調査に入るでしょうし、目をつけておいてもらえるようにします。

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    そうですよね。病院に行ったと聞いてビックリして…。

私も一人で乗れる、というのはそういう状況の事を指しているのだとばかり思っていました。。

顔が腫れたから目を傷めたのではないか…と眼科に行かれたみたいですが、眼科なの??とは確かに疑問でした。
    何にせよ連絡なかったのは普通?と気になっていましたが
    皆さんのコメント読んでも連絡するってあるので、そこは直接お話してみようと思います。

一応認可ではあるのですが、小規模園で保育室になります。役所への連絡も調べてみようとおもいます。

• 8月23日
ユウ

怪我をしてしまったこと自体は気にしない(状況によりますが)タイプの私ですが、連絡がなかった点については不信感しかありません。

園が病院連れて行ったってことですよね?それならまずは連絡欲しいところです。仕事を抜けるかどうかの判断は親自身がすることですし……
なので私なら病院へ行くほどの怪我なら先に連絡をしてほしかったことを伝えます。すぐにでも駆けつけたいと思う親も多いと思いますので😣

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    多少の怪我であれば、私もあらまぁ…な感じなのですが、パンパンに腫れていて、これくらいって普通なの?と判断しきれないまま帰ってきてしまった感じです。。

職場、自転車の距離なので読んでさえくれればすぐ行ったのに、何で連絡無かったのか…と、あとからモヤモヤが止まりません。。。

この件だけは、次回あってほしい訳ではないですが、お話しようと思いました。

• 8月23日