※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥❥あいちゃん
ココロ・悩み

旦那の母からの批判的なメールに悩んでいます。旦那がフォローせず、自分には苦労があることもわかっています。どう対処すべきか迷っています。


読みずらいかもしれませんが
お付き合い頂ければ幸いです。

私は今の旦那様とは再婚になります、
旦那は初婚です、
私には現在5歳の娘がいます。
付き合う前からそれを知っているうえで
私とお付き合いしていてくれていました
去年結婚し、旦那のご両親にも挨拶をしました
バツイチ子持ちとの結婚を受け入れてもらえるか
正直不安でいっぱいでしたが、とても
優しいご両親で娘の事も受け入れてくれて
一安心していました、しかし

最近たまたま旦那の携帯を覗いてしまい
その時にお義母さんから旦那宛に送られた
メールを見てしまいました、その内容は
私の悪口でした、旦那は仕事上 勤務時間が
バラバラで遅い時は夜中に帰宅する事もあります
その際私はもちろんご飯を用意し待っていますが
お義母さんからのメールには「どうせ夜中に帰ってもごはん作ってもらえてないんやろ?」などと書いてあり、旦那は否定してくれていますが「本当に作ってもらっているの?嫁を庇うのはいいけど言う事は言わないといけない」と信じていない様子でした。

私は来月出産を控えています、恥ずかしいお話ではありますが毎月生活はカツカツで支払いなどの事を考えると頭が痛い毎日です、そんな中・・・昨夜もお義母さんから「本当に毎日ご飯作ってもらっているの? 自分の子供でもないのにお金たくさんかかって大変なのはわかってます、お父さんも貴方は苦労すると心配しています」といった内容のメールがきていました。

見なきゃいい話なのはわかっているのですが、一度そういった内容を見てしまうと、どうしても見てしまいます。旦那はそれに対して大したフォローもなければ怒るような事もしておらず、正直お義母さんにそんな風に言われるのは心外でたまりません。 何より娘のことを言われたのが本当に腹立たしいです、 もう旦那に正直にメールを見たことを伝えお義母さんの言い方に対して何故言い返してくれないのかと言おうか迷っています。 しかし勝手に携帯を覗く、というのはやはりやってはいけないことなので反省もしています、

皆さんならどうしますか?長文、乱文で申し訳ないですが参考までにご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです

コメント

莉奈ちゃんママ

私も再婚です.私なら同居じゃないかぎりほっときます…私は同居なので言いたいことは言いますが…もし同居じゃなかったら言いません…不信感ばりばりですが会うときだけニコニコいい嫁演じるかな

  • ❥❥あいちゃん

    ❥❥あいちゃん


    コメントありがとうございます。 私は同居はしていない上に旦那の実家は県外なのでそんな頻繁に会う訳でもないし私が何も言わなけれは無駄な争いも生まれない…とも思っています。

    莉奈ちゃんママさんは同居してらっしゃるとの事で、私にはとてもじゃないですが同居なんて無理なんで尊敬します(´;ω;`)

    • 4月5日
涼

私は2人の子連れ再婚。 旦那は私の実家で二世帯住宅同居。
義家は徒歩1分。 2人の子供を連れての再婚に義家族は優しく迎えてくれてます。 結婚式も楽しみにしてくれてます。 前に姑が酔った時に本音がポロリ。 でも、親からすれば当たり前ですよ〜 本音と建て前。 建て前ではあいちゃんさんと子供を受け入れてくれてるなら、それでいいじゃないですか^ ^ 少なからず、生まれてくる孫とは気持ちは違うと思いますよ。 でも、私はそれでいいと思ってます。 旦那が私と子供を本当に大事にしてくれて、とってもとっても幸せなので、義親までなんて欲張りません^ ^ それでも子供達は義親達に、おばあちゃんって呼んでいい? なーんて、言ってみたり、いい関係ですよ^ ^
私だったら、もしそういうラインを見ても、旦那が大事にしてくれているから黙ってます。

  • ❥❥あいちゃん

    ❥❥あいちゃん


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、親からしたら当たり前な感情なんですよね😔💦 私の事ならまだしも娘の事を言われたので腹が立ってしまいましたが、冷静になり涼さんからのコメントを読んで、私の場合は一緒に住んでいる訳でもないし旦那は娘の事一生懸命考えてくれているので充分だなっと思いました(*^^*)!

    涼さんの所はとてもいい関係を築けているようで羨ましいです…私の所もこれからどうなるか分かりませんがいい関係を築けるよう私が頑張らないとなぁと思いました!貴重なご意見ありがとうございました😊💕

    • 4月6日
こった

お義母さんからしたら血の繋がってない孫ですよね。悲しいですが、しょうがないことかなとも思えます。
来月産まれるお子さんと、あいちゃんさんの連れ子さんを差別するようなら旦那さんから義両親に言ってもらいますね。そうなったら二度と会いたくないし子供も会わせたくないですし。今の状況なら旦那さんにも義両親にも何も言いません(私なら)
旦那さんがあいちゃんさんの味方してくれてるならそれでいいと思います。お子さんも我が子としてしっかりパパやってくれてるんですよね?素敵な旦那さんですよ。

お義母さんが旦那さんにグチグチ言ってくるのは無視無視!心の中でうるせぇババアだな子離れしろや(・∀・)ぐらいに思っときます(笑)

  • ❥❥あいちゃん

    ❥❥あいちゃん


    コメントありがとうございます!

    そうですね、確かに仕方ない事だと思っています…少し冷静になって考えてお義母さんにはそう言われていますが、旦那は娘の為に一生懸命パパになろうと頑張っていてくれているし義両親が原因で喧嘩もしたくなかったので、言うのを止めました。 たーちゃんさんの言う通り二人目の子が産まれてから差別されるような事があればその時は言おうかと思います! 貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

    • 4月6日
deleted user

お義母さまのメール、傷つきましたね。思ったことがあるなら直接言われた方がマシって思ってしまいます。
けれど旦那さまはあいちゃんさんの味方なのでは?
男の人って、私たちと全然違いますよ!口下手だったり、思っていることがうまく言葉にならなかったり。
旦那さまに話してみてもいいかもしれませんし!
あいちゃんさんの味方だって言ってくれると思いますよ!
ただ、お義母さんにしてみれば、大事な息子(男の子って恋人みたいって言いますし)が血縁のない子どもを育てているとなれば、色々思うことがあるのでしょうね。
そこは頭に入れておかないと、これからもっと辛いことがあるかもしれません💦

  • ❥❥あいちゃん

    ❥❥あいちゃん


    コメントありがとうございます!
    そうですね、傷ついたというよりとても腹が立ちました(笑) 旦那はそういったメールに対して触れておらず、スルーしていると言った感じでした。 でも私が昨日少し嫌味っぽく「自分の子供でもないのに〇〇(娘の名前)の幼稚園とかでお金たくさんかかってごめんね」と言うと「何でそんな事言うの次言ったら怒る」と返されました、旦那は旦那でこの結婚を後悔した事なんてないと言ってくれたのでその言葉を信じてお義母さんの件は黙っていようと思いました。

    そうですね、特に義両親は旦那の事を可愛がってるようなので、これからもそういうことがあるのは覚悟しとかないといけませんよね😢💦 貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月6日
ひさみん

私も子連れ再婚してます。
上2人は私の連れ子で、結婚当初はお義母さんかなりよそよそしかったです。かなり近所に住んでいましたが行き来もほとんど無いし、私とは会話もほとんど無し。母の日とか父の日に顔だしてもお茶すら出てきませんでした。
しかし!!
この度2人の子どもが生まれた途端急変ですよ…
遊びに来いとか初めて言ってきました(笑)
行ったら子どもにお菓子、私には紅茶が出ました(笑)
上の子達可愛いねー❤︎とか取って付けたような…(笑)
もう苦笑いしましたよ私。
自分達と血の繋がった孫が生まれたら、その子ばかり可愛がるワケに行かないと感じたのか、手のひら返したような対応に(笑)
なので、あいちゃんさんも赤ちゃん生まれたらお義母さんの態度も変わるかも知れませんよ✨
…まぁ、急に変えられても気分の良いものでは有りませんが(笑)

  • ❥❥あいちゃん

    ❥❥あいちゃん


    コメントありがとうございます!
    やっぱりどこの義母もそういうものなんですね…。

    私の場合は義両親は県外に住んでいてそんなにしょっちゅう顔を合わせる事もないと思うので会うときだけニコニコしているのもアリかなって思えてきました…

    そうですよね…来月産まれる子は旦那との間の子なので態度が変わったりする事はある程度覚悟しています😅 上の子との接し方などにあきらかに差が見られるようならその時は旦那に言おうかと思います…。 貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

    • 4月6日