※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

妊活中の友達が妊娠し、理解を求める難しさ。自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。相手に経験のない苦しみを理解してもらうのは難しいでしょうか。

妊活を意識せず授かれた友達に、妊活の辛さやもどかしさの理解求める事は難しいでしょうか?

私は妊活中です。
なかなか授かれません。
仲の良かった友達が最近妊娠、出産をしました。

よく会っていましたが、妊娠してからは、ほぼ妊娠や子どもの話しで持ちきりになり、妊活中のわたしからすればなんだか、少しずつ会うのが苦痛になってしまい、少し距離をおいていました。
結婚もしていない中付き合いだしてすぐタイミングが良かったのかすぐに妊娠していました。

おめでたい事だし、嬉しく、ハイな気分になってしまうのも分かりますが、妊活中にたくさん聞いてあげれる精神力は私にはありませんでした。
羨ましいな~♪と笑顔で返しますが、家に帰り玄関ドアを閉めると同時に座り込んで涙が溢れ過呼吸になるまで泣いてしまいました。
それきり会う気持ちになれていない中、先月無事出産もされましたがまだ今だに会えていません。会う勇気がありません。

でも友達は、子どもってすぐ大きくなるから写真送るね~、と、赤ちゃんの写メを頻繁に送ってきます。
インスタ等は登録していないので、ラインにどんどん送ってきます。

ストレスもそろそろ限界になり、笑顔でまぎらわさずに、一度ちゃんと会いおめでとうは伝えた上で、妊活中だから正直キツい、、という胸の内を打ち明けたほうがいいのかな。と思えてきました。
ですが、治療や痛いホルモン注射や頻繁な手間な診察、毎月のリセットの苦痛を、経験してない子に理解を求めることは難しいと思いますか?
本当に苦しいです。

コメント

まま

全てを理解ってのは、難しいかもしれませんが
妊活中で少しはわかってほしいってゆうのは難しくないと思います
実際わたしも周りに何にも不妊治療してる友達いますがみんな自分からなかなかできないんよなー
病院もほんまはいってるねん
って言われて
そうだったんや頑張ってるんやな
って思いました
流石に仲よくても送ってて言われない限り子供の写真なんて送りつけませんけどね😅

km

その友達は妊活されてること知ってるんですか??

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

ご覧いただきありがとうございます。はい、知っています。
    そして私は妊娠しずらい体質で、その事も話してます。

• 8月22日
  • km

km

知った上で写真も送ってくるのですか。失礼だけど無神経だし、こちら側としては辛いですよね。
    なかなか気持ちは理解してもらえないかもしれないですけど言わないとわかってはもらえなさそうですよね…

• 8月22日
にゃみへい(24)

中々理解を得るのは難しいと思います。
私は流産を経験し周りに10年以上不妊治療している方がいるので安易に話はしないようにしています。
簡単に妊娠できて何も無い人には苦労は分からないと思いますが正直に言って写真は送らないで欲しい等要望は言ってもいいと思います!
妊娠中のハイは誰にも抑えられませんから、、、

kanoino🍃

正直、分からないですし
痛みや苦痛は理解できません。
ですが、自分の友人が
妊活をしてるんだと知れば
少しの配慮は出来るはずですし、
理解は出来なくても
分かろうと歩み寄ることは
出来ると思います・・・💭
このまま 交友関係を持つのであれば
胸の内を明かす方がいいかと思います💧
お辛いことだとは思いますが、
頑張ってお話できるといいですね😢

理解を求めるのは難易かもしれませんね。
相手は何もせず妊娠出産したのであれば、妊活中の方の気持ちは分からないかもしれません。

友達に伝えてみてはどーですか?
きちんと話した方が自分もスッキリするし少しは気持ちも落ち着くかもしれません。

これ以上、苦しまなくて済むように伝えて下さいね。

ベビまま

私も同じ境遇です。
その友達とは、旦那さんと私がキューピッドなので妊娠発覚前は4人でご飯したりお互いの家に行ったりしてましたが、発覚してから友達の何気ない発言、言動が辛くなり距離を置いてます。
多分友達も気付いています。
私は友達の妊娠報告にもやっと少し免疫が付いてきましたが、この距離を置いている友達と今後どう付き合えばいいか悩んでいます。。

人によると思いますが、お友達は結構お花畑感がしてくるので難しいかもしれません。
胸の内を伝えたことにより疎遠になる可能性が高いかなぁと思いました。
私も1度ですがお空に戻ってしまったことがあり、その時から意識が変わったと思います。それまではものすごく楽観的に、すぐ授かりそのまま何事もなく産まれるものだと思ってました。
家に帰って過呼吸になるほど泣いてストレス溜めるぐらいなら、私は話しちゃうかなぁ…。そのストレスで授かるものも授からなくなりそうなので…。

けい

不妊治療は本当に辛いですよね😢私は毎日毎日、妊娠することばかりしか考えられません。。
生活のすべてが不妊治療中心で…

不妊治療をしていることはご友人もご存知なのでしょうか?
もし知っていて写真を送ってくるのなら、失礼ながら少し無神経かなと思います💦ごめんなさい😣

もし辛いことを分かってもらえなくても、送るのは止めてほしいことは伝えてもいいと思います!
ストレスは妊活の大敵ですから!
もしリセット直後に写真なんか送られてきたら、私だったら泣き崩れてしばらく立ち直れないかもしれません😢

riiisa

こんにちは。
わたしは2ヶ月前に出産したのですが、親友がなかなか授かれないのを知っていたので、中々報告ができずにいました。その友達の辛さをずっと聞いていたので今でも子供の話をするときは気を使ってしまいます。本当に心の底から赤ちゃん出来てほしいって願うことしかできません💦妊娠を告げたときに親友は喜んでくれましたが少し連絡もない時期もありました。気持ちの整理がつくまでこちらからは連絡をするのはやめていました。お友達も悪気がある訳ではないと思いますので、正直に今その話を聞くのは辛いと言ってもいいと思います、ちゃんと考えてくれるお友達ならきっとわかってくれるんじゃないでしょうか。

ゆかり

私はたんぽぽさんの友達の立場で、友達に妊活中の子がいます。

たんぽぽさんの正直な気持ちを伝えることができればいいなと思いました。。。
でも私だったら、たんぽぽさんが「羨ましいな〜」って言ってる=子供が欲しい。と察して、わざわざ写真を送ったり、妊娠や子どもの話しをすることは無いと思いますが😭

本当の友達なら理解を求めてもいいと思います。
完全に理解してもらえなくても、たんぽぽさんのお友達にとっても、たんぽぽさんの気持ちを知ることはとても意味があると思います。
偉そうに失礼いたしました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

はじめてのママリ🔰

きついと思う時は会ってもいいことありません。ストレスが溜まるばかりです。今お友達もたんぽぽさんのことを気にかけるほどの余裕もないくらい、嬉しいのだと思います。

今は少しはなれてみたらいかがでしょうか?

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

正直に伝えて理解しようと真剣に向き合ってくれる友達なら今後も付き合えばいいと思いますがそれ以降も無神経な態度をとるのなら私ならフェードアウトします💦

よぴ

その友人は、単純にたんぽぽさんのことを親しい友人として関わりたいだけなのかな?と呼んでて思いました。

きっと、妊活中だから辛い。。
とそこまで気持ちが汲み取れてないのかもしれません。

黙っていては分からないと思うので
一度、たんぽぽさんからその胸の内を、素直に伝えたら良いと思います。

その上で今後お付き合いしていけば良いと思います。
その友人に、自分の気持ち全て分かってよ!と言っても分からないと思います。
でも、それよりも、歩み寄ろうとしてくれる気持ち、分かろうとしてくれる気持ちがあれば私は、それだけでもうそのお友達に恵まれているんだと思います。

会うのもお辛いと思いますが、あまり無理しないでくださいね。

つ

妊娠希望しててなかなか体質的にお迎え中なの知っててLINEに写真頻繁に送ってくるんですか?
なんか相手がそれみてどう思うかなぁとか相手の気持ち考えてないような…
どのくらいの仲の良さだったのか疑います。
妊娠出産とかデリケートな話は人によって感覚的にだいぶ違うと思うので、今時点であわない何かがあるならしばらく距離おいたほうがいいですよ。
ここから先、男の子女の子、2人目3人目、何歳差、すぐできたできない、復職するしない、幼稚園保育園、とか…
同じ気持ち共有できる方が難しいのに難しいからこそ相手がどう思うかなぁとか考えながら話しません?その感覚あわないなら無理して付き合うと疲れると思いますよー。
縁切れとは思いませんけどね😣

もず

その人の価値観にもよると思いますが、妊活や不妊治療をしたかどうかより、相手の気持ちや立場を想像できるかどうか、だと思います。
私も周囲は授かり婚ばかりの中、私は中々授かれず、妊活と不妊治療を2年して授かることができました。
経験者ではない限り完全には理解してもらえないかもしれませんが、少なくとも相手の立場に立って考えることができる人なら共感したり最低限の理解はしてくれるはずです。
私は個人的に、無神経に「早く子ども作りよ」と言ってくる人と余計なことを一切言わない人の差は、気持ちや状況を想像するだけの力があるかないかかなと思いました😅

私も不妊治療をして思いましたが、治療をしても成果が出ない時だと、嬉しいことも喜べなくなりますよね( i _ i )

まろ

私の友人でも子どもが出来て結婚した子がいて自分が不妊で悩んでる間にその子はポンポン4人子どもが出来て段々連絡をとるのが辛くて4人目の出産報告が来てから私が不妊治療で手術をした話をしてその後連絡をとっていません。めでたい事なのに祝福出来ない心情は不妊で悩んだ人しか分からない心の傷みだと思います

みー

私はそのご友人のような境遇で周りに不妊治療を頑張っている友人が何人かいますが全て理解は出来ないにしても辛い気持ちはわかってるつもりなので自分から妊娠、出産、子供の話は絶対にしません💦
ママリで見てて辛さを余計に知ったのもありますが…
なので境遇は関係なくそのご友人が理解しようとしていないだけだと思います😣
言葉は悪いですがそんな無神経なこと普通はできません😣
でもそのご友人は伝えないとずっとわからなそうなので伝えて理解してもらえなければ距離を置くしかない気がします😣

さくら

昔、学生の頃どんなに仲良くてもいる環境によって価値観も変わったり話題も変わるから大人になってもその子と関係が続くとは限らないんだよね。その時その時、仲良くなる友人は変わるものだよって言われた事がある。

ずっと二人が同じ環境にいれたら価値観は同じなので仲良くできるけど、一人は妊活、一人は出産、全く違う環境ですよね。

会話が合わずに、ズレが生じるのは仕方のない事なのだと思います。

私も妊活中なので気持ちわかります。仲良くてできにくい体質なのにそんな無神経な行動を取ってくるなら私はブロックします。いつか余裕ができたら、携帯壊れてたって連絡するかな。

ゆー

私は結婚10年目で授かりました。ずっと病院にも通っていたし、不妊期間が長く辛いことたくさんありました😞
妊活・不妊の辛さはどれだけ説明しても分からないと思います😭理解を求めるのは難しいと思います。写真を送ってくるなんて私なら耐えられないです、会って説明してももしかしたらもっと傷つく言葉を言われるかも知れません😰そっと距離を置けるといいのですが難しいですよね…
私は仲の良い友達が昨年出産してから会いに行くまで半年以上かかりました😭赤ちゃんに会うと写真以上にダメージあります。無理して会うとより苦しくなると思うので、今は焦らなくていいと思います😢自分の心を一番大事にして下さい💓

ぽん

コメント失礼致します。
上の方のコメントのお返事で、妊活中と知りながら 頻繁に写真付きのラインを送ってくるなんて、ひどい方ですね。
人の気持ちがわからないと言うか、、
どうしようもない方です。
私なら距離を置いて
ラインも返事するのをやめるか
スタンプだけで返したりすると思います。
そして、やはり妊活のことは妊活して苦労した人にしかわからないことだと思います。
自分が苦労しないと人の気持ちがわからないってやつですね😂
私も妊活中でたくさん辛い思いしました、
がんばりましょうね!!
どうかご自愛ください。

読んでいて、気持ちがわかりすぎて辛くなりました。
お友達、想像力が無さ過ぎますね。
そりゃめでたいけど。
めでたいからこそ。
こっちが心が狭いみたいで苦しいのに。
私は結婚して7年でようやく出産したんですが、その間、ほとんどの友人が結婚、出産。吐きそうでした。
でも、友人には全部、何も隠さず不妊治療のこと伝えてました。
よく家に遊びにいく友人の1人が、子供いて大丈夫?と、初めて私の気持ちに踏み込んでくれた時、さらけ出して話してきて良かったと思うと同時に、心からありがとうと思いました。
それから、子供がいる空間が全く苦にならなくなったんです。
自分の気持ちに寄り添ってもらえるって、素晴らしいことだし、その友人には本当に感謝しています。

わかってもらえますように。
たんぽぽさんの心が落ち着きますように。
たんぽぽさんに幸せが訪れますように。

まい

辛いときは無理して会って伝えなくてもいいと思います。そして妊活中の自分には送られてくる写真が辛く、プレッシャーになることをLINEやメールで伝えてみてはどうですか?もしかしたらお友達は自分の子供の写真が妊活の励みになるとでも思っているのかもしれません。不妊治療は治療している本人が1番辛いですもんね。身体的にも精神的にもいっぱいいっぱいになります。私もそうでした。妊活してない人にこの辛さやハードさは、理解できないと思います。でもその辛い気持ちに寄り添うことはできると思いますので、私が同じ境遇なら、今妊活中でメンタルがキツイことを伝えて、そのお友達とは少し距離を置きますね。やはり妊活中は境遇が同じ人と付き合いが深くなりますし、色々な情報共有が励みになったりするもんです。お友達が本当のお友達ならきっとわかってくれるはずです。妊活中は自分のことを1番に考えてストレスフリーになることがいいです!!大丈夫!あなたが辛い思いをした分、必ず赤ちゃんは来てくれますよ!ちゃんとお空から赤ちゃんはどのお母さんのお腹に入ろうか見てるそうです。泣いたり、ストレス溜めたりしてるより、ストレスフリーでよく笑っているお母さんのとこにはすぐに来てくれますよ!応援してます!あなたが自然な笑顔でいれる環境が作れますように。

みー

辛い思いをされましたね。
私は流産を経験していて、手術後に結婚した友人がすぐに妊娠して、報告してきた時には、友達のデリカシーのなさにガッカリしました。
まぁ、その前から、私が流産して1ヶ月も経たない時から結婚式のドレスや打ち掛けの試着写メもバンバン送ってきていたのですが。
おめでとう、とは伝えましたが、心からではありませんでした。
少しして私もまた妊娠する事が出来ましたが、また流産してしまうのでは、死産になってしまわないか、と常に不安ですが、友達は常にお花畑で、性別わかっただの、安産祈願に行っただの、逐一報告してきていました。しかも、妊婦先輩ヅラをされて、胎動もう来てる?とか、つわりはそろそろ落ち着いた?とか、普通の事なのでしょうが、私には引っかかってしまうんです。
私からは連絡取らないようにしていますが、彼女はお花畑なので全く気づいていないようで、そこがまたストレスです。
やっぱり、ちゃんと伝えた方がいいのかもしれませんね。

キスケママ

こんにちは!
その気持ちわかります、、
わたしは41歳/結婚4年(流産1回) 1年前から不妊治療病院の門をたたいて(現在体外受精後)しばらくしてからいつも集まる友達の1人と会った時に不妊治療の話をしたら
「まぁそれは夫婦の問題だからね」とバサッと切られ、それ以上はその話はやめました。
その子自身は年下で結婚後トントンと子供2人産んでいるのですが、飲み会の時に旦那との関係が悪く。別れたい話を毎回していてみんなそれなりに夫婦間の話を聞いていたのに、、自分が理解出来ないと切り捨てるんダァ〜と残念な気持ちになりました
その事で学んだのは、経験無い人には理解出来ないから話さない
親であっても理解出来ない心の不安や嫉妬や苛立ち、言い表せられない気持ちが沢山あるから自分が触れられたくない事は避ける
平常心でいようといてるのに何気ない言葉に傷つき泣き叫んだ日もいっぱいあります。
わたしは理解出来ない人との不妊治療の会話は閉ざします
会わない選択もします

傷つく事ありますが。どんな事があってもたんぽぽさんの心が健やかに穏やかにいいタイミングで可愛いわが子に会える日を祈っています✨

ちまき

妊活中の気持ちは、パッと授かった人にはわからないと私は思います。

どれだけ仲良くても、
どれだけ理解してくれてた友人でも、
妊活のことだけは、体験した人しかわからないと思います。
相談しても、相手が気まずくなると思ってたので、私は相談しませんでした。

妊娠中の人に会えば、
ほぼほぼ妊娠ハイでこられるから
私は避けてました。
“この子と同い年ベビー授かってね〜”なんて言われたときには
なんとも言えない気持ちになりました。

他所で、妊活中!と言うと、根掘り葉掘り聞かれるのも嫌だし、
勝手に言いふらされるのも嫌だったので、
私は妊活中ということは伝えないようにしてました。
(子供は?と聞かれた時は、頑張り中〜としか答えませんでした)

妊活中、いろいろ頑張ってる時…
私だったらどんだけ仲良かった友人であっても
自分の心を優先しました。

お祝い、できる気持ちがあるなら
私だったら申し訳ないけど郵送にします。。
LINEは…未読にすると思います。。

直接伝えることも大切なことだと思うけど、
“ごめん、察して”と思ってしまいます。

妊活中のメンタルって本っ当に大変だと思うので
自分優先!でいいと思います。

仲のいい友人なら、
少しくらい距離を置いても
また仲良くできるときがきますよ🤗