※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぴ
子育て・グッズ

旦那の子供への叱り方が心配。怒り方が過激で、大声で怒鳴るのが嫌。どう叱るかアドバイスをお願いします。

子供への叱り方について

4歳の息子への旦那の叱り方がいきすぎなんじゃないかと思い、聞いていただけたらと思います

旦那は付き合ってる頃から口数は少なく、穏やかな性格で今でも変わらずなのですが、子供への怒りかたが、いきすぎなんじゃないかと思います

子煩悩で子供と怪獣ごっこや色々な遊びをしたりしてくれるのですが、怒る時の、「やれ」、「しろ」という命令口調は聞いてて嫌になります

それに、すぐに大きな声で怒鳴り子供はビクッとして半べそをかきます
ただ、大きな声で相手を威嚇しているようにしか思えず、怒鳴って叱る事が正しいとは思えないので旦那に注意をするのですがほとぼり冷めると、また同じような怒りかたをします

皆さんのご家庭では、どのような事に気をつけて叱ったりとかを教えていただけたらと思います😣

コメント

2kids

うちも旦那がそんな感じです(T_T)
何回言っても直らないので一度、怒るのをやめるよう伝えたら旦那の中では「怒らない=育児しない」のようでかなり揉めました(T_T)
ちょこちょこタイミングを見て注意してます。
息子には、何で怒られたかを一緒に考えて改善できるようフォローしますが、息子は旦那のこと嫌ってます。
怒られすぎて嫌だそうです(T_T)
最近、離婚していいよって言われて困ってます(笑)

大きな声と命令口調は取り急ぎ直してもらえるようにしたほうがいいと思います。
根気強くその都度旦那さんに注意したり。
私なら旦那に怒る時に同じように命令口調で怒ったりしますね。(笑)

• とっぴ

とっぴ

ご回答ありがとうございます😌
    親でも、父親、母親で子供への接し方は違いますよね
    うちは、2人では同時に怒らない逃げ場を作るとは違うのですが2人に責められたら行き場を失ってしまうのがと思い話をして決めました
    そんな中、旦那は悪者は俺がなればいいと言って容赦なく怒るのですが私からすると聞いてて腹がたって来て私が旦那に怒りをおぼえます
    そんなに怒られてもパパがいいと息子は甘えます
    それを聞いて胸が痛まないのかと思います
    5歳だと色々な事がわかりますよね😅
    うちも、時期に言われるかもです(笑)💦
    旦那に命令口調で怒ってみます😁
    そして、真剣に話をしてやめてもらうようにしたいと思います
    ご回答くださり、嬉しいです😊
    お互いに育児と旦那へのしつけと(笑)😁大変ですが頑張りましょう😊
    本当にありがとうございます😄

• 4月5日
  • 2kids

2kids

怒ると叱る。ほんと難しいです(T_T)
    うちでは、旦那が息子に怒ってるのを見てその後に夫婦喧嘩になります(笑)
    うちは、再婚なので旦那には息子に対して優しく接してほしいもところですが難しいですね(T_T)
    とっぴさんの旦那さんが改善するように、お子さんもトラウマなどにならないといいですね!
    お互い頑張りましょう♡

• 4月5日