※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
その他の疑問

【閲覧注意】少し前に長男が手足口病になりました。それから数ヶ月。爪…

【閲覧注意】

カテゴリ違っていたらごめんなさい🙏

少し前に長男が手足口病になりました。それから数ヶ月。爪を切るためさっき爪を見たら根元がかけ気味でした。

もともと反り気味で生え方悪いとは思っていたのですが根元が欠けるとは思わず。最近室内で靴を履いたまま歩く練習をさせたからかとも思いましたが履いてる時に痛がった様子もなく楽しそうに歩いています。

調べて見ると手足口病の数週間〜数ヶ月後に爪甲脱落症(そうこうだつらくしょう)になることもあるとか。

症状や写真を見ておそらくこれに該当すると思いました。本人は痛がっている様子もなくケロッとしています。赤くなったりもせず、ただ爪のつけ目(二枚爪の一枚目?のようなもの)が欠けただけ。

欠けた所を何かの拍子に引っ掛けて悪化したら怖いので浮いた部分だけ爪切りでカットしました。

同じような症状にお子さんがなった方いますか?その場合すぐに病院に行きましたか?ネットでは自然に生えると医者に言われるだけって書いてありましたがやはり生の声が聞きたいのでこちらで質問させていただきました(><)

コメント

保育士してます!
手足口病の後は、足も手も 子どもたちはこんな爪になりましたよ!

初めて見ると驚きますよね!私も驚きました!

本人が気にしてもなく、痛がっていなければ様子見で大丈夫かと思います!

• momo

momo

回答ありがとうございます!
    初めてのことなのでびっくりしました😂こんなに欠けてて本当に生えてくるのかな~。でも欠けた部分柔らかいとかではなさそうだし・・・って悩んでたので助かりました!ありがとうございました(o_ _)o

• 8月22日

うちの子もこの夏2回手足口病になりました!
右手の人差し指と中指が根元からかけてます。
うちのも痛がる様子もないです。
2回目のときに、爪剥がれたり皮剥けたりするけど自然と生えてくるから大丈夫だよと言われました。ただ、夏なので膿んだりしたら連れてきてといわれました!

• momo

momo

回答ありがとうございます!
    やはり菌が入って膿んでしまうのが1番の怖いですよね😢元気な内は様子見でいこうと思います。ありがとうございました🙇

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

なりましたよ!
気になってお医者さんに診てもらいましたが、自然と浮いて取れるところは痛みは無いそうです。ただ、まだ皮膚などにくっついている部分は痛みがあるので、無理に剥がしたり引っ張ったりしないように、出来るなら絆創膏を貼っておいたら良いよ!とお医者さんに言われました。

少し時間は掛かりましたが、綺麗に二枚爪が一枚になりましたよ。

痛がるようでしたら、化膿してたらいけないので、先生に軟膏でも出してもらえないか相談するのが良いと思います(*^▽^*)

• momo

momo

回答ありがとうございます!やはりみなさんなるものなんですね( ˙꒳​˙ )剥がれて痛みがないなんて不思議ですね・・・私は大人になってから手足口病になりましたがその後爪が剥がれるとか無かったので剥がれたのは初めて目にしたので少し心配でした(><)除去できる範囲はしたのであとは菌が入らないように気をつけながら様子見ようと思います!

靴とか靴下ってどうしてました?治るまでは履かさない方が良いですかね?(><)

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて見た時、本当に不思議&怖いですよね(о´∀`о)
    痛がらないようであれば履かせて良いよ!と言われてたので、靴は普通に履かせてました(*^▽^*)

靴下は、保育所が不可なので履かせてなかったです。でも、当たって痛がらない為の予防には良さそうですよね!

• 8月22日