※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍯
子育て・グッズ

1歳半の息子が体重減少。食欲不振や拒否あり。成長曲線下回る。1歳半検診で問題ないか、栄養面で注意されるか不安。

息子の体重が減ってしまいました。
元々成長曲線ぎりぎりかそれより下です。
身長は平均くらいです。

食べムラや遊び食べがここ最近ひどく、昨日体重を計ったら先月より減っていました。
いろいろと食べる工夫をして、ご飯に集中できるようにしていますが、拒否したり飽きたりしてしまいます。
(ばくばく食べて全て完食する日もあります)

とりあえず何か食べて栄養を摂ってもらえたら良いやと思い、好物を出したりはしていますが、、、
また来月には1歳半検診があるので不安です。
特に体に問題がなければ大丈夫なのでしょうか?
栄養面で何か注意されないでしょうか?

コメント

ma.

2歳検診で小さめで引っかかり栄養指導されました。牛乳チーズヨーグルトの量を細かく聞かれ、万が一体重が減ったら病院受診するよう言われました💦

• はちみつ🍯

はちみつ🍯

コメントありがとうございます。
    牛乳はまだ苦手で飲んでくれないのですが、やはりそういったことを注意されるんですね💦
    万が一体重が減ってしまった場合、病院へ受診するというのは、何か体質的に問題があるということなんでしょうか?

• 8月22日
メメ

うちも曲線ギリギリで身長は平均なのでガリガリな子でした🙋‍♀️
でも少しずつでも1歳で経過健診した時より増えているからと1歳半健診では「健康そのもの!」と言われました笑。
なので多少減っていても、動きが増えてる時期なので仕方ないですしよっぽど減ってるとかでなければ大丈夫じゃないでしょうか☺️

因みに痩せてる子にはタンパク質が良いよと言われてタンパク質増やしたら、体重も少し増えたし背が凄く伸びました🙆‍♀️

• はちみつ🍯

はちみつ🍯

コメントありがとうございます。
    確かに、1歳検診に比べたらしっかり成長してますが、やはり気になってしまって💦
    肉類は苦手で食べてくれないのですが、なるべくたんぱく質を多く摂れるような食事にしようと思います😊

• 8月22日