※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が喃語を話さないことに心配。1歳半検診までに喋れるか不安。姉は遅かったが話していた。

7ヶ月の男の子を育てていますが、喃語をほとんど話しません。「あー」「うー」すら言わないのですが、大丈夫でしょうか?
人見知りは少なめで目が合ったり、話しかけられたりすると、ニコニコしてとても可愛いのですが、声は発しません。出す声は泣き声と笑い声だけです。たまにうーうーとうなるような声は出しますが、泣き声の手前のような感じで、話しかけるような声はほぼ出しません。
上の子は言葉の発達が遅く療育センターに通っているので、より心配です。でもそんな上の子でも喃語は喋ってました。
7ヶ月ごろ喃語をしゃべらなかった方いますか?
上の子のこともありますし、できるだけ話しかけるように努めていますし、話しかけると喜んではくれます。
6ヶ月7ヶ月で喃語を話さなくて、1歳半検診までに喋れるようになるでしょうか?

コメント

つきひろ

男の子は結構ゆっくり目で女の子より遅いと言われたりはしますよね。
うちの真ん中の子は本当によく寝る子で大人しかったです。6.7ヶ月の頃にあーは出てましたが全然発語が増えずでした。
上の子がなんでもしちゃうので本当に必要なことしか動かなかったですし1歳半健診くらいでまだ喃語で育児相談に行きました。
今もう3歳ですが、単語のみで療育に通ってますが、周りの指示には理解して行動できてる感じですね。

気になるようでしたら終わってなければ6.7ヶ月健診で相談して見ても良いかもしれません。

• しー

しー

ご回答ありがとうございます!そーなんですね、やっぱり今後も遅れてく可能性はあるんですね。相談してみたいと思います。

• 8月23日
ママリ

過去の投稿に質問すみません。
その後いかがでしたか?