※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

離乳食に出汁のみでいいか、調味料を少量使った方がいいですか?基本的にシンプルな献立でアレンジするのもおすすめです。

離乳食の味付けについて。
今日で10ヶ月になるのですがまだ出汁でしか味付けをしたことがありません。
お粥と、お野菜を出汁で煮たものと、豆腐やしらす、白身魚での献立をたてています。とろみは何度かささみを与える時に使用しました。

一歳くらいまでは出汁のみでいってもいいのかな?と思っていたのですが、離乳食本にはお塩やお砂糖、バターなどもう使っているメニューが多いのですが、味に慣れるためにも出汁のみでなく少量の調味料は使った方がいいのでしょうか?

基本的には離乳食にのっているような手の込んだオシャレな離乳食ではなく、お粥、野菜のくたくた煮、タンパク質の単品で出しているのですが少しアレンジしたほうがいいでしょうか?

コメント

あーか

うちも1歳くらいまで全然味付けしなかったです(・ω・)/

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    離乳食の本を読むと不安になり…
    様子を見ながら進めていきたいと思います😌❤️

• 8月22日
まゆ

うちも1歳までは、出汁と、コンソメくらいしか使ったことなかったですよ😊✨

濃い味はいくらでもこれから食べれるから、野菜本来の味を覚えさせることはとても大事なことだよ✨と母に言われたので、守ってました😆👌

• (^^)

(^^)

だんだんと不安になってきて…

野菜は湯がいただけの時も後半時期でありましたか?
    今は出汁をとり、そのあとその中で野菜を煮るようにしているのですが毎回出汁もどうなの?と疑問もあり。。。

• 8月22日
  • まゆ

まゆ

湯がいた時もしょっちゅうでした‼️1歳ぐらいまでは、炊飯器に野菜と水入れてスイッチポンばっかりでした😊✨
    鰹節そのままふり入れたり、水だけの時も全然ありました✨水だけでも野菜からもダシでてるので✨

• 8月23日
  • (^^)

(^^)

返信ありがとうございます!!
    そうなのですね!基本的に私も薄味で進めていきたいと考えていたので、最近はほぼお粥以外は出汁で煮ることが多かったので、少しお野菜のみの日も作りたいと思います😊
    炊飯器で野菜やったことがないのでやってみたいと思います!

• 8月23日
ママリ

市の栄養士さんは、「嫌がらずに食べるなら、特に味付けはしなくて良い。濃くするのはいくらでも出来るけど、その味を覚えてしまうともう薄味だと食べなくなってしまう」と言ってました💡
なのでうちもほとんど味付けはしてません☺️

• (^^)

(^^)

なかなか離乳食がうまくいかず。
    これであってるのか?と毎回不安になっていました。

• 8月23日
moony mama

ご家庭ごとの考えによると思いますが、我が家は一歳過ぎまで出しだけでした。
一歳3ヶ月で保育園に通うようになりましたし、外食の際にとりわけするようになりましたが、それでも自宅ではお出し中心で2歳くらいまで食べさせてました。
流石に出汁だけではなくなりましたが、今でも自宅では薄味を心がけてます。
保育園でも、まだ薄味のお給食のようです。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    2歳までやられていたのですね!
    だんだん色々な不安が出てきて少しモヤモヤしておりました。
    基本的に私も薄味で小さいうちはやりたいと考えていたので、皆さんどこまでやられているのかと。。
    出汁のみなのか、出汁も使わず素材の味だけなのか…など。
    保育園も2歳過ぎでも薄味なのですね!私も出来る限り薄味で進めていきたいと思います!

• 8月23日