※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
その他の疑問

今日保育園にお迎えに行って階段を上がっている時に、「〇〇ちゃん(娘)…

今日保育園にお迎えに行って階段を上がっている時に、
「〇〇ちゃん(娘)、人が遊んでるおもちゃ取らないのー!」って大きい声で言われてるのが聞こえてきました。
大きい声って言っても怒鳴ってる感じではないです。
注意される分には全然構わないんですが、次貸してしようねー、とかじゃないんだと思いました😅
うちの娘は早生まれで4月生まれの子とは約1年違うわけだし、知能の発達とか全然違いますよね。
なんか、どうなんだろうと思いました。
どう思いますか?
初めての子なので2歳の子がどういう感じなのかもよく分かりませんし、こういう時の掛け声の望ましい言い方も分かりません。正解なんてないとは思いますが、皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

ぶたぴーなっつ。

もしかしたら、牽制?とかもあったんじゃないですかね?

先生は少し離れたところにいて、主さんのお子さんがおもちゃを取ってしまってて・・・みたいな。

おもちゃの取り合いでトラブルに発展することって結構多いですよ。
長女がよくおもちゃを取られて、抵抗したら噛まれたとか保育園から報告受けます。

本来なら「貸してって言おうね」とかが正解だとは思いますけど、その時の状況とかによるのかなーと思います。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

なるほど。この間引っかき傷作ってきた(初めて)のはそういうトラブルが元かも。その時なんの報告もなかったんです。
    規模の大きい保育園でもないし見てなかったのかなぁとちょっとガッカリしていたところです。
    今回の件は正解はないし仕方ないですよね。
    ありがとうございました。

• 8月22日
☆

特になにも思いません。
私も息子が他の子の遊び道具とったら『とらないの!』と言います☺️⭐️❤️
少し神経質かなんかと思いました👀ただ、その保育士さんが普段からどんな人かにもよると思います。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

普段は適当人間なんですけどね😅気になることが最近あったばっかりだったので。
    気にしない派の意見、ありがとうございました!

• 8月22日

保育士ですが、私はそういう言い方しないですね…。
でもそういうふうに声をかける保育士さんは普通にいますよ。
人によりますよね😅

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

やはり人によるですよね。保育士さんも人間だし個性ですかね。
    いつも寄り添って話してくれる主任の先生がいるんですけど、その方は絶対あぁいう言い方しないと思っていました。
    ありがとうございました!

• 8月22日
はるぞう

保育士してます!
その時の状況によるので一概にその声掛けが間違っているかは言えません😭😭

その後に、「(お友だちが遊んでいる)おもちゃで遊びたかったんだね〜、今〇〇ちゃんが遊んでいるから一緒に貸して?って言ってみる?」かどとあったかもしれません。
四月生まれの子と早生まれの子では、また声掛けは違いますよ!

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

その場面を見ていないので確かになんとも言えないですよね。
    知能の発達によって声かけを変えてくれるのは親としてはありがたいですね!
    何がいけないのか理解出来る子と出来ない子じゃ感じ方が違うと思うので。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも特に何も思いませんでした。
先生もいちいち生まれ月を気にして注意したりしないでしょうし💦
もともとその先生に思うところがあって些細なことも気になってしまうのかなと思います🤔

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

生まれ月覚えてなくても子どもの1年て大きいからある程度分かると思うんですけどね😅
    そうですね。
    普段は適当人間なんですけど、最初モヤっとしたことを思い出したらこの先生が絡むことだけでした。

• 8月22日
りんご

ほぼ同じ月齢です。保育士してきましたが、基本的には言いませんがお子さんの行動にもよるかなぁと、お友達が遊んでいるもので遊びたくて取ってしまったときは「あとで貸りようね。」と言いますが、遊びたいとかではなく、人が遊んでいるものに手を出したいだけで色々取ってはポイっとしているのでしたら言う気がします。遊びたくて取ってしまったと言うのはやり方を教えてあげたら良いですが、取ることを遊びにしているのでしたらそこを伝えます。そして早生まれだからなかなかついていけないところはありますが早生まれだからと、特別扱いはしません。娘に関してもです。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

取ることを遊びにしていたら注意しないとですね。
    階段でちょっと様子を伺っていたんですけど、
    取らないのー!の後何もなかったのでこれじゃ何がいけないのか伝わらないんじゃ?と思いました。

• 8月22日