※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

子供が高熱で痙攣疑い。救急車基準迷っています。

高熱だけで救急車呼んだ事ある方いますか?

昨日子供が夜中に41.7度の熱が出て、さすがに
やばいと思いながらも熱だけだしな… と
救急車呼ぶか迷い、結局座薬をさして39度までは
なんとか下がってくれたので様子見ていました。
ただ、今思うと手足がピクピク動くことが30秒程あり
それが2回あったので、あれは痙攣だったのかな?
と今になって怖くなっています。

今の症状としては 下痢 嘔吐 発熱(38~40度)です。
座薬をさしてやっと38度まで下がって
座薬が切れ始めると40度まで上がる感じです。
今日夜中にまた41度超えるような熱があったら
救急車呼んでもいいんですかね、、、?
救急車を呼ぶ基準が分からず悩んでいます。

コメント

deleted user

熱だけなら自分で車で連れて行きますが、痙攣があれば救急車呼びますね。
初めての痙攣なら呼びます!

deleted user

友達の子が、何回も軽く痙攣したあと熱性痙攣になったので心配なら救急車呼んでもいいと思いますよ!

ぽん

痙攣したら分かると思います!あれは痙攣?とかではなく
これはやばい!となります

30秒痙攣してたとしたらチアノーゼとかなってると思いますよ?
そうなれば救急車ですが

今の状態なら
救急の病院へ自分で行った方がいいです
車運転できないなら、タクシーです

熱だけで救急車は呼びません

ひらり

小児科勤務してました。

発熱だけなら救急車は呼びません。
というか、呼んだらびっくりされちゃうかな。
41.7℃で心配だったら救急車ではなく、自分で小児救急に連れて行ってあげる方が賢明です。

発熱時の救急車の目安としては、意識障害・痙攣ですかね。
何度も繰り返し全身性の痙攣が起きたり、5分以上続く場合、意識が戻らない、チアノーゼが出ている場合は救急車です。

手足ピクピクは、高熱の時はよくあります。
熱性痙攣の場合、手足ピクピクというより
全身ビクンビクン痙攣します。

小さいうちは、本当にびっくりするくらいの高熱が
ぽーんと出たりするんですよね。
40度も平気で越える熱を出します。
親としては心配ですが、発熱以外の症状がなければ救急車は大袈裟かなと思います。
夜間の小児救急に、ご自身で連れて行かれる方が良いと思います。
すぐに自宅を出られる用意をしておくと安心ですよ。

つきひろ

うちの末っ子はこの間、熱性けいれんで救急搬送しました。
日中、ピクピク動くことが結構あったので今更ながらですが熱性けいれんの前兆だったのでは?と思ってます。

痙攣起きてなくて高熱で救急車迷ったら#8000もしくは市区町村の相談窓口に確認して指示仰いでからの方が良いですよ。

みー

熱だけでは救急車は呼ばないです💦
私なら運転は動揺して事故りそうなのでタクシー呼ぶかもしれませんが、、😅初めての痙攣は怖いので救急車よんでいいからねと言われました🙆‍♀️

昼間に小児科には行かれましたか?
座薬の他にお薬は貰いましたか?💦
早く良くなりますように…😔

まぁまぁ

そういう時のために#8000があるんだと思いますよ☺️