※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
お金・保険

マイホーム計画中。平屋の価格と差、老後の住みやすさ重視。子供は20年後に独立。土地+建物の金額と部屋数、メーカー教えて。

こんにちは!

マイホームを2~3年後辺りに計画していて、展示場巡り中です!
土地によって物価など違うので差はあると分かってはいますが、大体の金額を教えて欲しいです!

平屋だと、どの位かかりましたか?
土地+建物それぞれ。(部屋数も教えてください>_<)
メーカーはどこを選んだかも教えて欲しいです(≧∇≦*)
平屋は二階建てよりも高いので難しいとは分かってますが、夢は平屋なのでどれ位二階建てと違うのか知りたいです。

子供は20年ほどで家を出て行きますが、私達夫婦はその後も子より長く暮らすため、子供よりも私達の老後の住みやすさに重点置いて計画中です。
(私達との同居は考えてません。)

コメント

3kidsma-ma

二階建てと平屋はたいして金額かわりません。だから子どもがいる家庭はほとんど二階建て。
平屋って結構するんですよ。
都会じゃなければ家だけでも2千万〜4千万以内かな。建坪にもよりますが。

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます!

平屋は、二階建ての二倍位かな?ってアバウトに考えてたので高いとは思ってますが、実際にどの位かかるのかなぁと思い質問してみました(^_^)
    実際に二階建ての家を建てている親族は、子供達が出て行ってからは二階はキツくて物置状態と聞いているので、叶うなら平屋が良いなぁと。
    夢で終わりそうですが(^◇^;)笑

nikolalala321さんは平屋ですか?
    参考に教えて欲しいのですが、家を建てる上で拘ったのはどういった所ですか?
    こう言うのはオススメできない!とかありますか?
    良ければ教えてください>_<

• 4月5日
かんたむ

ど田舎ですが、主人の実家が持ってた土地150坪をいただき、30坪少しだったか…の平屋を建てました。
セキスイハイムのbjという家ですが、4LDKの建物だけで3000万円ほどでした。
土地が柔らかい土地だったので、整地に500万ほどかかりました。
部屋は6畳の子供部屋2つ、8畳の主寝室、23畳のLDK、4畳半の和室です。

私も老後を考えての事と、ありがたいことに土地があったので贅沢ですが平屋にしました。
メーカーも何軒か見て回りましたが、やはり老後まで、と考えると、アフターサービスがしっかりしている大手の方が良いかな、と思いセキスイハイムに決めました。

2階建てのプランは出してもらわなかったので、金額の差はわかりません💦
参考にならずすみません。

土地が元々あるのは良いですね~(∩´∀`∩)
    旦那実家所有の土地が有りますが住みにくい所にあるから、土地があっても我が家はそこで建てられないので残念です(笑)

先まで考えるとアフターケアがしっかりしてるとこを選んだ方が安心ですよね!

積水ハイムも見に行っていて、候補に挙がってますが、住み心地などはどうですか?

• 4月5日
  • りん0925

りん0925

横から失礼します。2階建てですが現在、セキスイハイムのbjでプランを詰めて行ってるとこです。かんたむさんと同じメーカーで同じ種類のプランなので参考になればと思いまして(*^_^*)

我が家は4LDKの34坪で建物のみ2700万位になりそうです。
    平屋、憧れますよね〜
    うちは45坪の土地なので無理ですが( ̄▽ ̄)

• 4月6日

積水ハイムでもう少し詳しく聞いてみます!

平屋憧れです★☆(*´з`*
    宝くじ当たらない限りは無理ですが、願うくらいは(*>人<)許されるかと聞いてみました(笑)

坪数的にも、とても参考にし易いので具体的に教えてくれて嬉しいです!
    現実的には建物38坪位らしいので(--;)
    妊娠すると宝くじ当たりやすくなるって誰が言い出したんでしょう…平屋のマイホーム夢見て買ったのに、掠りもしませんでしたorz

• 4月6日
  • かんたむ

かんたむ

住み心地良いですよ!
    ペアガラスで音も静かだし、やっぱりしっかりしてる感じがあります。
    快適エアリーも入れていて、夏も冬も過ごしやすかったですね^_^

義父が建築系でいろんな現場に行くんですが、ハイムの大工さんはしっかりしてる、って言ってました。やっぱし小さい工務店とかだと、下請けがあまりしっかりしてないところとかもあるようです…。
    それもあってハイムに決めました〜♪

• 4月6日
まこっちん

平屋の家憧れますよね!
うちも建てるのであれば平屋が理想です(*^_^*)
ただ平屋にするなら、そこそこ土地が広くなくては、、、。

平屋良いですよね~★☆(*´з`*)☆★

土地的には田舎ですし、どうだろう?って思ってます…
    夢で終わりそうですがorz

宝くじさえ当たってくれれば今すぐにでも建てるのになぁ…(´⌒`;)←現実逃避

• 4月5日
ちゅう⑅◡̈*

うちは積水ハウス2階建の38坪で3,000万でした☺︎
土地代はかかっていません!
私も元々平屋で見積もりしてもらっていたのですが、金額忘れましたが結構高かったです>_< 倍もしなかったですが!
理想は平屋ですが、地盤調整や屋根代に結構かかるみたいで💦

平屋は夢のまま終わりそうです(T^T)

積水ハウスも候補に挙がっていましたが営業マンの対応が悪かった為、あまり説明を聞いてませんが住み心地は如何ですか?

• 4月5日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

住み心地いいですよ(^^) 今は旦那さんが単身赴任になってしまって、週末以外は単身赴任先に一緒にいますが>_<
    営業マンの対応は良かったですが、完成後の施工ミスがあったため、手直ししてもらいました💦💦

高い買い物ですし、長いお付き合いになるので、営業マンさんとの相性も大切ですよね(^^)

• 4月5日

相性大切ですね>_<

悪い人に当たると大変らしいので(^◇^;)

積水ハウスは、義姉が建てていて担当者も部長クラスだったらしく融通が利き紹介割りが出来ると言うことですが、値が張るので悩んでます。
    高い買い物ですし、よく考えて検討したいと思います!
    もし、積水ハウスの場合はその部長さんが担当してくれるみたいですし(^_^)

• 4月5日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

部長クラスの方が対応して下されば安心ですね(^^)
    私はヘーベルハウスで建てたかったのですが、積水ハウスより値段が高くて。。

メーカーでなくても信頼できる工務店さんが見つかるとお安くつくかもしれないですね!
    初めに安く済んでも修繕費などで高くつくと意味がないですし>_<

• 4月5日
きらら♩

回答にならないかもですが、これから家を建てるのでコメントしちゃいました!私は達も老後を考えて平屋にします。大手ではなくて知り合いの工務店にお願いしてます。『土地と建物込みで◯◯万くらいにできますか?』『毎月の支払額◯◯万くらいじゃないと厳しいです』と最初に私達の要望を伝えたら、だいたいその金額に見合った家を建ててくれると言って下さいました!なので土地の金額によって建設費も変わってきます。ちなみに3LDKの予定です。家は数十年後、価値が下がるけど土地は場所が良いほど何年経っても価値があるので土地選びは大事と言われました。

土地選びも大切ですよね>_<
    将来売ることも視野に入れないといけませんね(^-^;)

地元の工務店も当たってみるか…大手メーカーに拘るか…悩みます(--;)

• 4月5日
3kidsma-ma

我が家は平屋ではないです。
平屋建てるならそれなりの広い土地が必要になってくるのでその分お金も二階建てよりかかったりする場合もあります。
二階がしんどくなるのは年老いてからですからね〜。一階にも和室があり今は客室にしてますが、いずれそこを自分達の部屋にして二階は子ども達が結婚して子どもできて遊び来たときに二階を客室といいますか寝てもらおうと思ってます。今のところ息子二人いるのでまだ先がわからないので実家から仕事に通うなら部屋は必要だし生活時間も違ってくるだろうし二階なら気兼ねなくいれそうだしね〜。
老後は一応考えてもう一階はバリアフリーで水回りも広く作ってます。

客室と言う形でも良さそうですね~(^_^)

水回りを広く…思いつきませんでした!
    平屋は難しいと思うので、出来る範囲で希望を叶えたいと思います(*´∀`*)ノ
    ありがとうございました!

• 4月5日
みっ

お父さんが大工で今日話してたんですけど1坪50万で計算した金額が妥当みたいです(^^)
40坪だとしたら2000万

積水だとリフォームとか直すときに他の業者じゃできやいんですって!客をかかえる為の作戦?みたいな´д` ;
あと大手だと高くなるっていってました(^^)話を聞くときに強く行かないと業者の思うままになるといってました!

あたしもマイホーム早く欲しいです(T_T)

おお!お父さんが大工さん!
    身内に居たら、心強いですね!
    分かりやすい計算法ですね!

大手メーカーだと高いんですよね(T^T)
    押しが強いし。
    少し引いてしまいました(^◇^;)
    勢いで契約されそうになり、少し怖い印象でした。

いいカモにならないように、注意して良いお家建てたいです!
    マイホーム…良いですよね~。
    欲しいです(≧∇≦*)

• 4月5日