※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

息子のハーフバースデーと初節句、どちらを祝うか悩んでいます。アドバイスをください。

最近のちょっとした悩みと言いますか…
来月3日で息子は6ヶ月になります。
それと同時期に初節句があります。
お祝いをどうしようかと…
私はハーフバースデーはハーフバースデー、初節句は初節句でお祝いしたいです、本当は。
写真もそれぞれ撮りに行きたいです。
スタジオアリスのベビーシャワーブックもあと2つ残ってますしそこも埋めたい(^_^;)
でも、一気にお金かかるからどっちかだけ!と言われてしまいました…
みなさんならハーフバースデーと初節句どっちを選びますか?
どちらも一生に一度しかないから、選べないです(´・_・`)
お祝いは一緒にしたり、どちらかだけにした場合どんな風にすればいいかとかもなかなか思い浮かびません(>_<)
何かいいアドバイスあったら教えてほしいですm(._.)m
同じような方はどんな形にしましたか?(しますか?)
色んな案を教えてください(>_<)

コメント

deleted user

どちらかをお金のかからない残し方をしたらどうですか♪
寝相アートをするなど!!!

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい

    寝相アートやってみたいんですけど、私センスなさすぎて(^_^;)笑
    でもどちらかはお金かからない方法を探してみたいと思います!
    回答ありがとうございました(^○^)

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はこんな感じで寝相アートしましたよ♪
    クラッカーから息子が飛び出す感じでネット様様から真似しましたw

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハーフbirthdayではないですが
    手形足型も簡単にできますよ♪
    すべて真似絵ですw
    ネットにいろいろ載ってますので
    簡単ですよ♪

    • 4月5日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい

    わぁ♡可愛いですね(*☻-☻*)
    真似でもすっごい上手です!
    これは記念になりますね(^○^)
    私もネットで色々見てみます!

    • 4月5日
エリナ

ハーフB.Dか初節句なら初節句撮ります💗
ハーフB.Dはおーちで壁デコしたりして写真撮ります😆😆

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい

    壁デコですか(*^^*)
    よく飾りとか赤ちゃん本舗とかに売ってるやつですよね?
    それならセンスない私でもできそうかなぁ…って思いました!笑
    それも一つの案として考えてみます(^○^)!
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月5日
とくちゃん96

うちの子も5月7日でハーフバースデーなのでスタジオアリスで写真撮ります❤️
ちなみに端午の節句の写真も撮ります。
予約のときにどっちも撮りたい旨伝えてます😊

お祝いは…たぶんケーキをオーダーで作るくらいだと思います💦
甥っ子勢揃いなのであえてって事はしない予定です😁

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい

    両方撮られるんですね♪
    どちらも大切なお祝いごとですもんね(*^^*)!
    お祝いはやはりケーキ頼んで料理作ってってやったら両方できそうですよね(^○^)
    回答ありがとうございました!

    • 4月5日
ゆみ

スタジオに行くのを、どちらか一方にするとかどうですか!?

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね(>_<)
    やはりそれが一番いい方法ですよね…
    もう片方は家で何か写真撮る方がよさそうですね!
    ちなみにiwnhさんだったら、初節句とハーフバースデーどちらをスタジオで撮りますか?

    • 4月5日
  • ゆみ

    ゆみ


    スタジオで撮ったことがなく、撮る予定もないのでよくわかりませんが…😵笑
    私だったらハーフバースデーにします!いろんな衣装着てポーズしたりするのは家でできないし、記念になるかなと思います^ ^
    五月人形と鯉のぼりはどうせ飾るし、せっかくなので節句は家でいいかなと思っちゃいます😅

    • 4月5日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい

    返信ありがとうございます!
    なるほど(*^^*)
    そういう考え方もありますね!
    とっても参考になります(^○^)
    ありがとうございました!

    • 4月5日
ばっち~ママ

アリスに行くのが1回でも衣装はなんでも
着れるので初節句とハーフと両方
やってもらったらどうですか?
ハーフキャビネとかを買うと多少値段は
あがると思いますが回行くよりは
断然安く、写真も残せると思いますよ👌

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい

    回答ありがとうございます(*^^*)!
    そうなんですよね(>_<)
    撮ってもどちらかしか買えないならなぁ…と考えて躊躇してしまいます(^_^;)
    増えデジアルバム持ってるのでそれを買いたくてでもどちらもだとかなりの額になってしまうのでダメと言われ…
    やはりどちらかは諦めなきゃですよね(´・_・`)
    ちなみにアリスの写真で一番安いものがいくらかご存知でしょうか?

    • 4月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    撮った写真を残したいのであれば
    キーホルダーにすると800円でできます!
    ハーフキャビネは1枚1500円です!
    いかに撮った写真を使って残すかってことに
    なりますね~💦

    • 4月5日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい

    ハーフキャビネは1500円なんですね!
    どちらかはそれを1枚にして片方をしっかり増えデジにして…っていう方法にすればどちらもスタジオで撮れますね(^○^)
    1枚だけ選ぶっていうことが果たしてできるのかっていう問題もありますが(^_^;)笑
    詳しくありがとうございましたo(^▽^)o

    • 4月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    増えデジでページ増やすのもありかと 思います🙋

    • 4月5日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
ハーフバースデーは、赤ちゃん本舗で売っていた飾りを壁に貼って、ケーキを買って(大人が食べました)、写真を撮りました☆

もし離乳食を始めていたら、お粥に野菜でお花などの絵をのせてあげたりもできると思いますよ!

初節句は衣装もあるので、スタジオアリスがいいのかなと思います。

どれも記念に残してあげたくて、迷いますよね。

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい

    壁にデコレーションして写真撮られたんですね(*^^*)
    それで写真撮ってケーキでお祝いでも十分お祝いになりますもんね(*^^*)♪
    そこらへんはやっぱり多少は妥協しなきゃダメですよね(>_<)!
    そして離乳食で何かしてあげるのは思いつきませんでした!
    センスないですけど、やってみたいと思います(^○^)
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月5日
あまね

うちは誕生日が6月で、ちょうど1歳だったので、初節句と誕生日、家族写真も!と写真館にお願いしましたよ!
一緒に撮りたいと写真館の方にあらかじめ相談に行ってました。
プラスで衣装代のみかかりましたが、全て衣装を変えてやってもらいました(^^)
お祝いはそれぞれ別の日にやりましたが、初節句も誕生日も自宅で手作りしました(^^)
生まれてからすべてのお祝いは手作りでしたかったので(^^)

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい

    手作り素敵ですね♡
    私も今回はセンスないなりに手作りでお祝いしようかなって思います。
    そうすれば両方のお祝いはできますもんね!
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月5日
deleted user

私は初節句を選ぶと思います。
どちらも1度だけなので悩みますよね。節句は毎年あっても初節句は一度きりだし、ハーフバースデーもあとにも先にも一度だけ。。迷うのわかります。

ハーフバースデーの写真は、お昼寝アートというのはダメでしょうか?
私は一歳の誕生日の写真、お昼寝アートにしました。(ハーフバースデーの子達もいましたよ)

私が行った回は、満足するまで取り放題と言われ沢山撮影できました。スタッフの方が笑わせたりしてくれるので、笑顔の写真が撮れましたよ。
全国でいろんなところで開催されてるようです。日本おひるねアート協会で検索してみてください。(この協会でなくてもやってるところはあると思うのですが)

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい

    お昼寝アートしてくれるとこがあるんですね!
    やってみたくてもセンスなくてできない…って思ってたのでやってくれる所があるならお昼寝アートも考えてみたいです!
    やっぱりスタジオできちんと残すのは初節句の方が良さそうですね(^○^)
    回答ありがとうございました(*^^*)!

    • 4月5日