※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

育児に慣れてきた生後1ヶ月の赤ちゃんを抱くことが増えてきた女性が、二人目の子供を考えて何歳差が良いか相談しています。メリットやデメリット、入学式の時期など教えてほしいです。

やっと生後一ヶ月になったところで、育児にも少し慣れ、更に傷口の痛みも減ってきた為、立って抱ける回数も増えてきました。

まだ先の話しになりますが、二人目を考えている場合何歳差が良いのでしょうか?そのメリットデメリットを教えて頂きたいです。入学式かぶるかぶらないなど

コメント

ぺぺ

1歳10ヶ月差で産みました。
本当に後悔してます。
もっと離せば良かったと、
上には我慢させてしまうし
自分の体が思い通りに動かないのに
言葉もまともに通じない子が
泣き叫んだり欲求丸出しの
お世話はかな辛く
上の子にも辛く当たりました。
しかも生まれてからも
下を殺そうとしてる?ってくらいの事を
凄くされたので
本当に後悔してます。

ねずこ

帝王切開ですか??
でしたら年子は避けた方が子宮破裂のリスクは下がると思います!!

うちは緊急帝王切開でしたので、2学年あけました!!

2か4が人気と
まわりでは聞きます!!☻

みどり

私は当分次の子は考えられないです。
すでに手一杯…産まれちゃえば何とかなるって意見もあるかもしれませんが、もう1人増えるとかほんとに無理。それと、この子の事だけを考えて一緒にいたいなと思うので、まだまだ先です。
ある程度大きくなって下の子のお世話とか手伝いができるようになったらかなーと少し思ってます。

ちふ

1歳8ヶ月差で産みましたがほんとに大変です…。

3歳差は入学卒業などはかぶりますが子育ての面ではいいと聞きました!
下の子産まれたら上の子幼稚園で日中下の子優先できるし上の子は幼稚園で発散できるしいいみたいです!

私も3歳差にすればよかったです…笑