※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotton
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を拒否し、悩んでいます。食べない時があり、ミルクを求めることも。どう進めるべきか不安です。形状や味付けの変更は早いかもしれません。

離乳食が全然進んでいません…、7ヶ月になる息子がいます。一応5ヶ月から始めたのですが5ヶ月の時、抗菌薬?の粉薬をやっていたら、離乳食を全く食べなくなったので、期間を置いて6ヶ月からまた始めました。
今まであげたのは10倍粥、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、ほうれん草、たい、しらす、バナナです。10倍がゆは大さじ1を完食出来ません…。
バンボに座らせてあげてますが、スプーンを奪い取られます😭もう一本用意してあげてみますが口を開けません。機嫌を損ねたら食べなくなります…。
途中でミルクを思い出すのか泣き出したりします。
これからどのようにしていくのが良いでしょうか?
この状態で形状を変えたり、味付けしたりはまだ早いですよね…?

コメント

りんご

形状変えたり、味付けは早いと思うので、奪われたスプーンで離乳食あげるのはどうですか?🤣🤣

自分で食べたい!だったら、食べるかもですね🤔

でもうちの子も1歳すぎても食べてくれなかったのであまり気にしすぎずゆっくり進めてもいいと思います🤗

ままり

お母さんのお膝に乗せたり、
お母さんが食べるマネしてみたり
ウチは指しゃぶりが凄かったので、お行儀は良くないかもですが、途中でお手手持って手遊びしたり……色々しました💦
味が好みじゃないなら、食べさせ終わってるもので、出汁とかの味付けてもいいと思います😊
今は栄養摂るために食べさせるより、ごはんの時間も楽しいんだよ!!って言うのを伝えるようにしてます😊

あちゃま

私もスプーン奪われますが、自分で食べたいのかスプーン握って少し補助してあげると自分で食べます😔もしかしたら自分で食べたいって感じかもですよ🥴
ミルクがいいって泣いたら中断して少し飲ませてから再開してます😔
味付けも考えましたがまだ素材のままでいいかなって思ってます👐