※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊活

妊活中に働くべきか悩んでいます。妊娠したら仕事はどうしようか。皆さんはどうしますか?

考えてるうちに何が正解かわからなくなってきました。
ご意見お願いします。

旦那と相談し、来月あたりからクリニックに通いながら本気で妊活をしようと思っています。

いま、私は働いていないのですが、来週パートの面接を受けようかと考えています。

ですが、妊活する!と決めている時に働き始めるのはどうなのかな?とも思いはじめまして…

妊活は簡単なことではないと思います。
そう簡単に授かれるものでもないと思います。
でも働き始めた時に授かったとしたら…?と。

私は持病もあるため旦那は無理に働かなくていいとも言ってくれています。
でも家計的には働いた方がもちろん楽です。

もちろん働きながら妊活している方もいるのは承知しております。

もし皆さんが働いてないタイミングで妊活をするとしたら仕事はどうしますか?

コメント

めがねさん

わたしはパートの本面接をしましょうか。となった時点で
妊娠3ヶ月と言われて
結局働けませんでした。

いつも何か決まりそうになると
妊娠できるので、
相手方に申し訳ないな…と思いながら
今に至ります。

妊活けっこうストレスかかりますし、
もし働かなくてもやれるなら
妊活に専念したほうがいいかな…?と
わたしは思います。

かな

初めまして。

2人目不妊で不妊治療をしておりました。

タイミング法⇒人工授精をしたのですが、結果を待つ期間がソワソワしてしまうので私は仕事をしていて良かったと思いました。笑

家にずっと居たら毎日フライングしそうでした(º_º)

お仕事の内容によりますが、妊活だけに集中しますと、疲れてしまうかもしれません…

何よりも夫婦で同じ方向を向かないと辛い期間になっちゃいます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

YーRーS

不妊治療の内容にもよると思います😓
月々数千円から数万までは良いですが数十万超えてくると家計を圧迫します。授かっても臨月まで働く方もいれば妊娠と同時に辞められる方もいますし。
仕事が好きなら働くし無理してまでは働かないかなぁと。

はじめてのママリ🔰

不妊のクリニックに通っていて赤ちゃん授かりましたが、有名なところだったのでなかなか予約がとれなかったり、週2回の通院が必要だったりしたので、朝一で予約とって、何度か遅刻したり休んだりしました😣
事務職ですが、その中では役職が上だったのと、まわりが不妊治療に理解があったので、遅刻や休むことに対して嫌な顔されたりとかはなかったですが、パート始めたばかりだとなかなかお休みもらったり、遅刻したりとかはしにくいかもしれないですね😣
旦那さんがそうおっしゃってるなら働かずにクリニックに通うのが気持ち的にも楽だと思いますよ😊

ゆうゆ

私なら妊活に専念します。しばらく専業主婦をして、圧迫してきそうだったら長くなりそうかも…と思って働くかもしれないです。

せっかく授かっても、出勤しないと悪いときを使って無理をして働くことになったら
大変です…(。>д<)

京

私なら面接が良いタイミングなので妊活等の事情も伝えてしまいます。それでも受け入れてくださる職場であれば良心的な職場だな!という印象です。それでもダメなら御縁が無かったんだと受け入れます。その結果次第でもう一度考えてみます😊

不妊治療は治療内容によって家計にも負担がかかってきますし、働く事で気晴らしになる事もあります。働いてしんどいくらいなら、働かない方が家族の為だとも思うのでしっかり考えてからゆっくりで良いと思います❤️

のらのら

私はパートであれば働きながら妊活派です。
この間まで専業主婦で不妊治療してましたが、全然授からないので6月からパート始めました。個人的には外の世界にふれてるほうがいいです。専業主婦の時は毎日何しようって感じで孤独だったので😢
結果的にすぐ辞めることになったとしてもおめでたいことですし、パートなら大丈夫じゃないですかね😃私も迷惑になるかなと思いましたが、それより自分が精神的に苦しくなるよりも楽なほうを選ぼうと思い今に至ります!

いぬ

働いてる方が気が紛れますし、結婚してる時点で、妊娠の可能性は向こうもわかってるんじゃないしかね?
正社員だと気にしますがパートやバイトならいいんじゃないかなぁと私は思います。

ちさと

体外受精になると3日に1回病院に行ったりしないといけなかったりするので(これは私が通ってたところの話なので
違うかもしれませんが)
妊活に専念した方がいいと思います。私も正社員でしたが、仕事が忙しくなかなか踏み切れませんでした。
でも妊活ばっかりになってしまうとストレスにもなると思うので、趣味とかをするのもいいと思います✨

あちゃん

みなさまたくさんのコメントありがとうございます。
みなさまの意見も踏まえて旦那と話し合いたいと思います。