※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
お仕事

扶養に入るための必要書類が揃わず、前職場に問い合わせてもらう必要があります。離職票が不足しており、源泉徴収書が重複して届いたため、早急に対応が必要です。

主人の扶養に入るため、パートを退職後雇用保険の資格喪失届の申請をお願いして、
3週間経った今日、やっと離職票が届いたのですが、
扶養に入るための必要書類として、
離職票1.2が必要書類と書かれていたのに
前職場から届いたのは離職票1のみでした。

これはまた前職場に問い合わせて発行してもらわないと行けないのでしょうか…。
辞めてからなかなか離職票の手続きを行ってくれている様子がなくて、
切迫早産で入院になったりして、8月1日から入るつもりだった扶養も
書類が届かず、手続きが進まないため、高額療養費の請求を国保でしたり…と、
前職場に急いでください、と何度も問い合わせてやっと届いたのに…揃ってない…

のに、源泉徴収だけ無駄に発行して、同じものが5通も届きました。
何度も、この書類です、ってお願いしたのに…。

コメント

ニコママ︎︎¨̮♡

離職票って会社に頼むと届くまで凄い時間かかりますよね😞💦私もそうでした😫

ちなみに私の場合ですが離職票は時間がかかるので退職証明書を務めていた会社に作成して貰い送ってもらいました。
‎( ⊙⊙)さんが必要な書類が絶対離職票ではなきゃダメだということでしたら参考にならない回答ですみません💦

• \★/

\★/

コメントありがとうございます😓
    ほんとに時間がかかりすぎて何回問い合せたことか…💧笑
    いえいえ、コメントありがとうございます!
    退職証明証という手があるんですねー!旦那の会社に問い合わせてみます🧐

• 8月22日
  • ニコママ︎︎¨̮♡

ニコママ︎︎¨̮♡

ホントに扶養の手続き面倒ですよね😭
    私の場合も後から何が足りない、これも必要になりました!とかで振り回されまた書類集め直したりで結局月いっぴに間に合わずでした😓

ちなみに主人の会社は自社の社会保険なのですが
    離職票の代わりに退職証明書or退職年月日が記載された源泉徴収票のどちらかでも大丈夫でしたので退職証明書を提出しました!
    もし退職証明書でも大丈夫でしたら急ぎの馬をお勤めだった会社に連絡して(8月中もしくは9/1迄には扶養に入っていなきゃいけないとお伝えして)即日作成次の日には発送して貰うよう申し渡せたらいいと思います🙆

• 8月22日
  • \★/

\★/

かなり面倒で…もう心が折れそうです〜😅😅
    もう会社が閉まってるので、明日旦那には旦那の会社に連絡してもらって、
    私は前の職場に連絡してみようと思います!
    丁寧に本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月22日
  • ニコママ︎︎¨̮♡

ニコママ︎︎¨̮♡

いえいえ、少しでもお役に立つことになれば幸いです💓
    グッドアンサーまでありがとうございます✨️

近日中に申請完了するよう願ってます🙏✨️✨

• 8月22日