※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
家族・旦那

義理の家族との付き合い方についてです。旦那の実家(本家)と、同じ敷地…

義理の家族との付き合い方についてです。

旦那の実家(本家)と、同じ敷地内で別居しています。本家に行くには、外に出て少し歩く必要があり、面倒なこともありますが(遠い、外に出るので雨や雪に合う、暑い等)、都合の良いこと(毎日顔合わす必要ない、生活が全く別等)もあります。義母にはいつもご飯食べに来なさい等言われますが、上手いこと言って避けていました。

3ヶ月になる息子がおり、子供が産まれてからは天候を見ながら極力1~2日に1回は本家に子供を連れていくよう(顔を見せる程度)にしてましたが、最近雨が降っていたこともあったし、義妹(私が義妹のことが苦手)が産前里帰りをしていることもあって、かなり気持ち的にも遠退いてました。

結果5日程息子を連れて行かず、先程久しぶりに顔を見せに行ったら義母に奪い取る様に連れていかれました。私に怒っているのか?と思いました。

義理の家族にはとても良くしてもらっていて感謝しきれないのですが、自分のガルガル期もありどこかで避けたい気持ちがあって、正直1~2日に1回連れていくのも精神的にかなりしんどいです。特に義理の妹が居る間は尚更しんどいです💦

・家が汚い
・手を洗う習慣がなく息子に汚い手で触られるのが嫌
・子育てに関しても『昔はこうだった』ばかり言われる
・ここは田舎で、跡継ぎ意識が強い。息子が長男のため我が家の跡継ぎだ!!(←私はそんな風に子供を縛りたくありません)と言われる
等…

可愛い孫だし会いたいのは分かりますが、私もどの程度の距離をとっていいのかわからず…旦那にも言えないし、ずっと心のなかでもやもやがあります。実母は『そんなに無理する必要ないんじゃない?癖になるよ』と言います。
皆さんどのように義理の家族とお付き合いされていますか?

コメント

うちも敷地内ですが、そんな頻繁に行かないですよ。いまでこそ、主人と娘がばぁばの家行ってくるー!と言って行きますが、赤ちゃんの頃は全然でした😅外出前後に偶然顔を合わせる程度でしたよ。
家が汚い、不潔なのは嫌ですが、その他はかるーく聞き流していいと思います😌

• na*

na*

そう言っていただいて安心しました💨実母にも、『あんたはよくやってる方だよ』と言われますが、もう無理するの止めることにします笑 
    そうですよね、色々気になって仕方なくて、でもふとした時に思い出してかーってなってしまうんですよね💦

• 8月22日
♡

敷地内ではないですが車で下道40分くらいのところに住んでます。
私たちもそんな頻繁に行かないです!週に1度はきなさいと言われましたがインフルが流行する時期になるときだったしまだ産後1ヶ月しか経ってないし里帰り出産で初めての場所である自宅に慣れるまである程度時間はかかると考えてたのでシカトしました笑
昔の考え意識が強い人はいいますよね!!義理祖父が息子の顔見て跡継ぎが産まれた!と言ってました!
義妹さんのお子さんが生まれたら気にせず触り放題なのでそっちに夢中になると思うのでちょこっとずつ距離を取っていきましょう☺︎

• na*

na*

ありがとうございます!
    最初に頑張って通うと癖になりますよね💦来るのが当然、みたいな。だから正直後悔しています、、、少しずつ距離をおいていく作戦にしようと思います💦
    本当跡継ぎ産まれたって、嫌ですよね。私も旦那も何も言わず黙ってはいますが、内心イラッです💢

• 8月22日
  • ♡

私も最初聞いた時はぁ?って思いましたが旦那はいつもの事だと思ってるので華麗にスルーしてておまけに産後1ヶ月でもう2人目は女の子だな!!って言われた時は吐き気がしました。もうそれ言われてからは息子オンリーでいい!2人目なんか考えられない!!って思っちゃいました!

• 8月22日
  • na*

na*

むちゃくちゃいらつきますね!!!じじばばが何故孫の人生を決めるのでしょうか?何で二人目を作ることも決まってるのでしょうか?あなたは神様ですか??って言いたくなる💢わたしもかすみさんの話聞いて吐き気しました🤮
    本当に距離感って大事ですね!!

• 8月23日
かのしの

旦那さんに言ったらダメなんですか?
うちは旦那の実家から徒歩3分程度のところですがお義父さんが連絡なく来ることがあります。
でも旦那自身も嫌がってるし、私も嫌なことは旦那に言ってます。
夫婦で嫌なことは共感し合って対策を考えてもいいと思います。

• na*

na*

旦那には言えることは言ってます。手を洗ってほしい、家をもう少し綺麗にしてほしい、とか。あと、跡継ぎに関しても旦那と私は同意見です。

でも、手洗いに関しても、家の汚さも結局変わっていません。旦那は所詮身内なんですよね。元々旦那の家族はすごく仲が良いし、むしろ私が他人扱い??とさえ感じます。潔癖の嫁が来てしまったくらいに思っていると思います。

だから、あまり本家に連れていきたくないとか、妹が嫌とか、さっき義母に子供を奪い取る様に連れていかれたとか、そういうことは旦那には言いにくいし、正直あまり頼りになりません。

• 8月23日