※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーま
お金・保険

長期切迫入院中の方への傷病手当金申請方法について教えてください。毎月医師に書いてもらう必要があるのか、退院後にまとめてできるのか知りたいです。経済的に早く手続きを進めたいです。

お仕事されていて、急遽長期切迫入院した方に質問です!
傷病手当金の申請はされましたか?
された方は、毎月傷病手当金の申請書、医師に書いてもらいましたか?? それとも、退院後まとめて??
経済的には少しでも早く、入ったらいいなと思っています!
経験された方教えてください(^○^)

コメント

こひつじ

悪阻がひどくて入院こそしなかったものの仕事を休んだので、手当金の申請をしました。

保険会社によって書面が違うので
それを取り寄せました。
医師に書いてもらう部分と
自分で記入する部分があり
全て揃えて自分のつとめている会社の事務に送りました。

申請時期は、いつからいつまでの記入すると思うので切迫解除されて退院されてからになると思います。

私は一度復帰したのですが
すぐまた休んでしまったので
2回に分けて申請しました。
医師記入のさいに、
お金がかかるので一回にまとめたほうが良かったと思ってます(^0^;)

• しょーま

しょーま

そうですか、退院後の方がいいんですね!
    月末締めで月毎で請求するのかなぁとかも思っていたので(・・;)
    ありがとうございます(^○^)

• 4月5日
  • こひつじ

こひつじ

保険会社によって書式が
    違うみたいなので確認した方が良いと思います(^^)

出産手当金の申請もしたのですが、
    それにも医師の記入が必要でした。

• 4月5日
るー

切迫ではなく前置胎盤ですが…4ヶ月休職しました!最初の2ヶ月は自宅安静でしたので、地元の産院で1ヶ月ごとに書いていただきましたが、残りの2ヶ月は転院して総合病院に入院していたので、退院時にまとめて書いていただきました!

毎月書いていただくのにも少しお金がかかると思うのでまとめてのほうがいいかもですが、早く欲しいですよね(>_<)

1回目の申請で1ヶ月から2ヶ月くらいの間にお金が振り込まれてかなり助かりましたよ(^o^)入院費に消えていきました。今入院中ですか?お大事にになさって下さいね!

• しょーま

しょーま

はい、現在入院中です‼︎
    そうなんですね、退院時に書いていただいたんですね(^○^)
    ありがとうございます☆
    入院生活頑張ります‼︎

• 4月6日