※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目とマイホームどちらを先に優先するか悩んでいます。私は34歳で2人目を優先したいと思います。旦那は31歳で家も欲しいけど貯蓄が足りず焦っています。30歳を過ぎて出産やマイホームを持った方、旦那さんが何歳で家を買ったか教えてください。

2人目とマイホームどちらを先に優先するか考えたときに
私は今年34になるので2人目を優先したいと思いました🙌
旦那は今年31なので、家も早く欲しいけど充分な貯蓄も無いし色々と焦ります😢
30越えてから出産やマイホーム持たれた方いますか?
旦那さんが何歳の時に家を買いましたか⁇
差し支えなければ教えてください😊

コメント

ゆうー

33で結婚、出産、マイホームです😌
旦那さんは6つ年上なので39で結婚、出産、マイホームですよ🤣 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    家買うにあたってもほとんど無知からのスタートなのでなかなか踏み切れず今に至ります😅

• 8月22日
  • ゆうー

ゆうー

そうですよね😣 でも子供が産まれると子供の泣き声や今後の暴れまわる事を考えちゃうと一戸建ての方が安心って思っちゃいますね😌
    うちの場合は旦那さんのお義母さんの実家だった土地にお家を建ててO.Kが出てたのでそちらに建てさせてもらいましたがそれがなければ踏み出せずにいたと思います😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション戸建てどちらもメリットデメリットありますよねー😫余計に決めれなくなってきちゃって💦笑
    私もゆうーさんみたいにきっかけが無いとなかなか前に進まないと思います😭旦那が人任せなので🙄

• 8月22日
  • ゆうー

ゆうー

マンションの場合は建て売りしかないですしどこか妥協しないといけなかったりしますよね😣 戸建てを検討するときは新築にするか中古にするかですよね🤔 
    新築だと自分たちで間取りを考えたり等の楽しみもありますけど決めたりするのも大変ですよね😣

私達の場合はホームメーカー、間取り等全て主人ともめずトントン拍子で決まってホームメーカーさんでも壁紙やらがもめず決まってて担当者にもビックリされました😅  ほとんどもめず決める人珍しいって

• 8月22日
紅愛

31でマイホームと出産でした!旦那は30後半です!
貯金なんてほとんどありません💦通勤用に車も買いましたし、その前の年は結婚式に新婚旅行💦
でも賃貸でお金捨ててくよりはローン払いたいと思って買いましたね💦旦那の年齢的にも早くしないとって思って💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊私も同じく家賃が勿体無いと思ってるので早く欲しいです😭今年マンション更新したばかりなので2年後には買いたいところです💦

• 8月22日
🌷

結婚して2年、
20歳でマイホーム建てました!
貯金はほぼ無かったのですが、
アパートなどに暮らすより
早めにマイホームを購入した方が
財産になるし良いかなっと思って☺

may

今年35になります!
31になる年に結婚、32でマイホーム、33で娘出産、35で2人目出産予定です。
旦那は1歳年下です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    結婚マイホーム出産が理想でした✨逆になっちゃいましたが😅

• 8月22日
natyoko

私も主人も32歳で家購入、33歳出産、家を先に購入して良かったです!
産んでからだと、子供もいるし、引っ越しなかなか大変だと思います💦
ちなみに購入時、貯金はほぼなしでしたが、それまで払ってた家賃とほぼ変わらない金額なので問題ありませんでした^_^
むしろ購入してからの方が貯金できてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦
    妊娠中に引っ越しも大変だろうなと思うし既に1歳になる子供がいるので大変なのは確定です。
    間違いなく買ってしまった方が月々のローンは家賃より安くなるのですが決まるまでが長丁場になりそうです😂

• 8月22日
アキ

35でマイホーム。引っ越しから3か月後に2人目出産しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月22日
めーたん☆

旦那が37歳の時に建てました✨
貯蓄はほとんど無しでソーラーパネルを屋根全面に付けて売電してアパートに住んでる時の家賃よりはローンの方が安いです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも家賃が勿体無くて早く欲しいです😢財産になりますしね🤗

• 8月22日
  • めーたん☆

めーたん☆

強い心があるならマイホームセンターとかで年収をみて銀行でいくら借りれるか計算してくれますよ~
    契約させられないように断れる強い意志がないと買わされちゃいます(嘘)
    あと大手は頭金無しでって言うと笑われるのでイラッとします😓

• 8月23日
くみ

私34.主人36、息子1人で今年3月にマイホームを買いました🏘
フラット35や消費税増税前と考えて住む場所決まっていたら、今が買い時ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラット35は初めて知りました💦期間的なものなのですか?
    増税前には時間がなさすぎるので諦めます😂

• 8月22日
ひーこ1011

30で結婚し、31で1人目、32で2人目を産みました。
結婚と同時に家を建てて、当時旦那は38でした。

35年ローンなので73まで支払いがあります😩
個人的にはローンは定年までに払い終えてしまいたかったです😞

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

横からすみません💦
    うちも35年ローンで旦那が75まで支払いがあります😣💦

でも、結婚遅かったので仕方ないですね。。。

死ぬまで働いてもらいます(笑)

• 8月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ですよね😩
    うちは55でローンももらえなくなるらしく、しかも二世帯なのでローンはアホみたいに高いし、吐き気しかしないです。
    まだ婚約期間中で私が仕事行ってる間に旦那が独身感覚でローン額決めてしまったので、ローン始まって衝撃的でした😩

70過ぎまでローンって…て感じですよね。
    とりあえず定年になってもローン終わるまではどこかでバイトでもしてもらいます💦

• 8月22日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

うちは現時点でボーナスなしのブラック企業ですょ😱😱😱

育休明けたら私が頑張って今よりいい条件のとこに転職します💨💨💨💨

2世帯のローンって考えただけで………(笑)

ちゃんと払い続けられるのか不安もいっぱいですが、やってくしかないですね😅

• 8月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜😱
    ボーナスなして!!それはヤバイです!!!

同居の義母は全然子供見てくれないので、私も子供が大きくなったらガッツリ働きに行かないと多分生活成り立ちません😭

引っ越すことにならないように頑張ります😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も定年までには終わるように買いたかったです😫
    2年以内にはと思ってますが35年ローンだと越えるのは確定です😔

• 8月22日
初めてのママリ

33歳でマイホーム購入後2人目妊娠。
旦那は26歳でした。

ナサリ

33歳で第一子出産
34歳でマイホーム
35歳で第二子出産

でした😶旦那は9歳年上です✋🏻
35年ローンですが年齢的にギリギリ組める感じでした😅
あまり歳を取りすぎるとローンが組めなくなる事もあるので早めにマイホームを購入した方が良いかとも思いましたが、子供が小さいうちはあっちこっち家を傷つけられる事が多いのである程度落ち着いてから建てるのもありかなとも思いました😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子供に傷つけられるということは頭に無かったので参考になりました!💦

• 8月23日
       チョッピー

夫が38でマイホームを持ち45で第二子が産まれます😊
ギリギリまでお金を貯めて、車も家もローンしないで購入しました。

• えいたんママ

えいたんママ

ローンしないで家を購入⁈すごいですね!うちはあと20年ローンがありますが、家のローンって金利が低いといっても額が額なのでかなり大きいです💦
    毎月金利だけで何万か捨ててるかと思うとほんとにもったいなくなく思います😭

• 8月22日
  •        チョッピー

チョッピー

ありがとうございます~そうですよねローンはもったいないイメージで。我が家築4年の中古ですが、現金一括で買うのでとかなり値引きしました⤴️車もそうですが、新車だと、カーナビやサイドバイザー、カメラ、1つづつつけるとバカ高くなっていくのに中古って付いていてもオプションのモノはさほど値上げ対象に入らないんですよね💡庭とかカーゲート、洗面台とかライトなどもついていて助かりました~また、何年かしたらリフォームですから、少しづつ自分色に染めていけば良いかなと長い目と、ローンも駐車場代もなくのびのび老後と子供に貯蓄をかけれるのは良いと思います。

• 8月22日
  • えいたんママ

えいたんママ

なるほどですね!いろいろ勉強になります!今はリノベーションとかの楽しみもいろいろありますしね😆
    マイホームはほんと考え出したらきりがないほどの選択がありますね😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン無しで購入🙌羨ましいです😭

• 8月23日
ニャン太郎

私は旦那が25歳の時に建てましたが、子供が出来ると環境変わってきますし、
25歳の時と今(30代)の求める環境が違い過ぎて、
三十代後半にマイホーム建てても良かったなぁと思っています💦
中古一戸建て、中古マンションも今は安くて良い所沢山ありますし、わざわざ新築に拘らなくて良かったなぁと感じています。
私なら2人目優先します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私は強いこだわり等は無いので中古でも全然良いかなとは思ってます✨
    2人目優先してその間にゆっくり良い物件探してみます☺️

• 8月23日
たぬき母ちゃん

29で結婚(夫27)
33でマイホーム(夫31)
34で出産(夫32)
うちは猫が夜中に運動会しちゃうのでいつクレームが来るかヒヤヒヤしながら賃貸に住んでました💦
なので更に赤ちゃんの泣き声なんて賃貸では耐えられない!私がノイローゼになる!と思って赤ちゃん産むのは家を建ててから!!と決めていました
実際家を建ててから思いますが、金銭的に賃貸とあまり変わりませんよー
土地の手付けと手数料だけは最初必要なのでそこだけ準備出来れば、あとはローンで家賃と似たような額を毎月払うだけですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

騒音とか気になりますよね💦
    マンションも良いなとは思ってますがそこが一番ネックです。

• 8月23日
らぴ

旦那とは同い年で、29歳でマイホーム、33歳で出産です😊
不妊治療で貯金使い果たしかけた所で妊娠、出産となりましたが、なんとかなってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊買ってしまえばあとは何とかなるかなとは思いつつなかなか前に進めずにいます😅

• 8月23日
えいみい

私34歳主人40歳で結婚して、39歳でマイホーム購入、40歳で第一子出産しました。家は親の援助もあり現金一括で買いました。不妊治療していたので、子どもができるかどうかわからない中で間取りなど決めたので、子ども部屋は将来リフォームする予定です。

もし結婚や出産が早かったら、子どもが少し大きくなってから建てたかったなぁと思います。汚されたり傷つけたりの心配もないし、大人が住んで快適な間取りにできるので。

あと家を買ったら一生そのままで住めないので、修理やリフォームのために貯蓄が必要だと思います。外壁塗り直し、壁紙張り替える、水回りが壊れるなど、賃貸にはない大きな出費を考えると、あまり早くに建ててしまうと、その分あとあとお金がかかるかなと。