※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヴァ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、首はまだ完全にすわっていない状態です。旦那が脇を持って高くあげて抱っこすると心配です。首がすわるまで脇で抱っこすると筋肉がつくと言われています。腰もまだすわっていないので、心配です。

生後4ヶ月になる娘がいるのですが
抱っこの仕方について質問です。

首はある程度すわっていますが
まだ完全ではありません。

説明が難しいのでわかりにくいかと思いますが

旦那があやすとき脇をもって
高くあげて、そのまま子供がスーパーマンの体勢になるように抱っこします。

腰もすわってないし
脇だけで持ちあげ
見てるとなんだか大丈夫か不安になってきます。

でも大丈夫ならやめさせる必要はないのかなと思いますが、わかるかたいらっしゃいますか?

まえ助産師さんに首がすわるまで脇で抱っこするとへんな筋肉がついてしまうと言われたことがあり、

腰がすわってないのに空中でうつむせの体勢はよくないのではないかと不安です(^_^;)

コメント

oooooMaiooooo

うちやっちゃってます…💦

脇だけ持ち上げて抱っことかしちゃってますね。
まだ首も完全に座ってませんが、力はついてきてるのでいいかなと思ってました!

うつ伏せで寝させても一カ月間もない頃から首に力を入れ始めて早かったです。

若干不安ですけどね😅

  • エヴァ

    エヴァ


    脇で持ちあげるのは私もやっちゃうのですが

    脇でもったまま体が床と平行になるように抱っこするんですが

    私か神経質になりすぎてるのかもです(^_^;)))

    • 4月5日
𝙺&𝚈らぶ♡

同じく4ヶ月の娘です‼︎

そのようなあやし方よくやっちゃいます‼︎
娘も笑うから良いのかと⚡︎

首すわりもあとちょっととゆー所です。 座るけど、へにゃへにゃしてます!

  • エヴァ

    エヴァ


    笑うなら楽しんでくれてるんですね(*´ω`*)

    旦那は喜んでるって言ってるのですが
    私には絶叫してるようにしか聞こえなくて...

    顔見えてないので笑ってるのかもですが(^_^;)

    あまり気にしないようにします❗

    • 4月5日
あちゃんこ

縦抱きの方が機嫌が良かったので首が完全に座る前から脇で抱っこしちゃってました!
でも(説明が難しいですが)親指と人差し指で脇を持って残りの指で首を軽く支える感じにしていました«٩(*´ ꒳ `*)۶»

  • エヴァ

    エヴァ


    縦だきのほうが機嫌いいです(*´ω`*)

    でも縦だきでもなく
    上にあげてうつむせといいますか...


    ↓こんな感じの子供がもっと平行になってます。

    • 4月5日