※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー0519
妊娠・出産

赤ちゃんの健康保険証の資格証明書は手元に届く前に発行してもらえないことが普通ですか?同じ経験の方いますか?

赤ちゃんの健康保険証発行について
主人の会社に赤ちゃんの健康保険証申請をしました。
手元に届くまでに時間がかかるということで、資格証明書を発行してもらいたかったのですが、発行できても、保険証が手元に届く時に渡すことになると言われたそうです。
ちなみに健康組合に加入しています。
うちのように会社の組合に加入されてる場合は資格証明書は手元に届く前に発行してもらえないのが普通なのでしょうか??
同じ経験した方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

職場で保険証の手続き等を担当しています。
うちの職場も、ご質問と同じ理由での資格証明書の発行はできないということになっています。発行は本社で行うのですが、資格証明書の発行も同程度の時間がかかるため意味がない、という説明でした。
そのため、奥さんが出産を控えている人には、子どもの名前が決まったらすぐに保険証の手続きを!名付けに2週間たっぷり使うと1ヵ月健診に保険証が間に合わない可能性有!と説明しています(笑)