※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねえね
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、長時間寝てしまい母乳の心配をしています。無理に起こすべきか、母乳が減るか心配です。手で絞ると母乳が減る可能性があります。

生後1ヶ月ちょっとの女の子です!
生まれた頃からよく寝る子だとは思っていたのですが
最近は1度授乳すると5時間は絶対起きません
ほって置くと6〜7時間寝てます
夜22時ごろに授乳をして寝かせると
朝8〜9時まで起きません
(たまに2時に起きてグズグズ言うと授乳します)
その寝ている間、たまにおしっこウンチもしてない時があります

普段起きてる時もグズグズは言うものの全く泣きません
初の子育てなのですごく助かってはいるのですが
寝すぎではないか、母乳が止まらないか心配です
完母でいきたいので無理やり起こして吸わせようか
迷うんですがかわいそうなのでしてません…
6時間もあくと、手で絞って哺乳瓶に溜めておくのですが
手で絞ってばかりいると母乳は減って止まってしまうんでしょうか?

コメント

あかね

こんにちは!
まだ生後1ヶ月なので昼間4時間以上空くようなら起こしておっぱいあげた方がいいかもしれません。夜はお母さんもお疲れだと思うので体重が増えてれば無理に起こさず、お母さんもいっしょにゆっくりお休みした方がいいかなと思います😊体重は1日どのくらい増えてますか??
搾乳は赤ちゃんのいるところでリラックスした状態でしたり、水分をたくさんとったり、あっためたりマッサージすれば減りにくいと思います!

  • ねえね

    ねえね

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月検診では1日に43g増えてる計算だったので問題はないと言われました!
    でもその時は4時間間隔で飲んでたので
    今はどれだけ増えてるか細かくはわかりません😭
    無理やり起こして飲ませてもすぐ寝てしまって飲んでくれなくて…(TT)

    • 8月22日
  • あかね

    あかね

    1日43g増えてれば、すごくよく増えてるのでそのままの授乳間隔でいいと思います😊
    きっとお母さんのおっぱいが良く出ていて、お子さんのおっぱいの飲みもいいのではないかな〜
    30〜40gくらい増えてればとってもいい成長なので、ショッピングモールとかにある体重計とかで測ってみたらどうでしょうか!

    • 8月22日
  • ねえね

    ねえね

    ↓みすです💦

    • 8月22日
ねえね

お腹が空いたら起きて泣くやろ〜って親には言われるので
足りてるんですかね☺️💦
ショッピングモールで体重が測れるのは初めて知りました!
もし見つけたら測ってみます♩