※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲む時間が短くて困っています。ミルクはガブガブ飲むのに、おっぱいは5分で寝てしまいます。おっぱいをもっと飲んでもらうための対処法や工夫が知りたいです。

ミルクだとガブガブ飲むのに、おっぱいだと5分持たず寝落ち?します。

生後2週間の赤ちゃんを混合で育てています!
ミルクを作るのが辛くて、
なるべく母乳にしたいと思いたくさん赤ちゃんに飲んでもらおう!と思って色々調べて工夫しているのですが…。

欲しがったらおっぱいのつもりで1時間1〜2回あげています。
片乳10分づつあげると良いとも聞いたので、そのくらい飲んで欲しいのですが、
5分くらいでもうほとんど飲んでいません。
目を閉じていて、もぐもぐと3回くらいしたらまた何十秒も休憩、私がほっぺたをつついたり、おっぱいを離そうとすると思い出したかのようにまた3回くらいもぐもぐして休憩…。

縦抱きにしてトントンして、見てみるとお目々ぱっちり。
たまにそれでもうと〜としてるので寝かせてみるとすぐ起きて泣いたりするので、
本当に眠くて寝ているわけでは無いと思います。

1日4回、母乳の後にミルクをあげるのですが、
ミルクはほとんど休みなくガブガブ飲んでいます。
(終盤はかなりゆっくりになりますが)

出来ればおっぱいをがんばって飲んでもらいたいのですが、対処法や工夫できることありますか??

コメント

Buu

おっぱいが出てないとかはないですかー??

• はな

はな

まだまだ量は出てないのですが、
    寝落ちされた後に自分でマッサージしたり搾乳機で搾乳するとピューっと出たりもするので、全くでなくて吸わないわけじゃなさそうです。。

• 8月22日
  • Buu

Buu

飲む前に乳首マッサージしてはどうですか?
    乳首短かったり硬かったりすると飲みにくい見たいですよ💦

• 8月22日
koa

我が子もよく途中で休憩します😅
脇の下をこそばしたり、足の裏を揉んであげたり、おっぱいを離そうとしてみたりしながら休憩やめさせてます笑

らっぴ

おっぱいだと安心するらしいです笑笑
あとは疲れて休憩してるってこともあるらしいですよ!!
私の息子の場合休憩して寝たかな?って思って外そうとしたら吸い出してたので!

• はな

はな

うちも同じです!
    外そうとすると吸うんですよね。
    安心するんですね。
    疲れてしまってる場合は、続けると体力がついて長く吸えるようになるんですかね❓💦

• 8月22日
  • らっぴ

らっぴ

休憩してるんですね!!
    まだうまく吸えないとかあるので合わせるしかないですね!

• 8月22日