※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこりなこ
妊娠・出産

生後2ヶ月の男の子が昼間グズグズで、おっぱいのタイミングもわからず悩んでいます。昼間は抱っこ紐で過ごし、夜は20時に寝かせたいが元気になることも。過ごし方について相談しています。

もう少しで生後2ヶ月になる男の子を育てています。
みなさんこの時期昼間はどのように過ごしているのでしょうか❔
朝7時くらいに起こして1時間くらいはご機嫌に起きていてくれますがその後はずっとグズグズです。
ずっとグズってるのでお腹がすいたタイミングもハッキリわからずなんとかくおっぱいっぽい時や2~3時間の時間であげちゃってます。
それ以外はひたすら抱っこ紐…
本当は夜の為に起こしておきたいのに結局寝ちゃいます…💦
夜は20時頃にはくらい部屋に行くようにしてるんですがそのタイミングで元気になることもしばしば…
昼間ってみんなご機嫌に起きてるもんですか❔
どうやって過ごしたらいいんでしょう❔
おっぱい求めてるのかそうじゃないのかも見極められず本当落ち込みます…😣

コメント

ゆか

2ヶ月の時はまだ朝も夜も関係なかったです😅
授乳して寝てまあよくて昼間1時間ほど起きていてまた寝て起きては寝てって感じでしたよ😳👌

• ぽちゃっこりなこ

ぽちゃっこりなこ

そうなんですね😅ちなみに起きる度に授乳してましたか?最近吐き戻しが多くて授乳も怖くなってしまって💦

• 8月22日
  • ゆか

ゆか

基本はおなかすいて起きるので授乳してましたよ🌟
    吐き戻しますよね〜😅
    胃がまだ真っ直ぐなのでどうしてもあがってきちゃいます✊
    1ヶ月終わり頃までのしか残ってませんでしたが日によって違いますけど結構寝てますよ笑

• 8月22日
  • ぽちゃっこりなこ

ぽちゃっこりなこ

すごい寝てますね😄うちは昼間は勝手に寝かしておいてもすぐ起きちゃうのでずっと抱っこしてたりして…それだと自分で起きるって感じじゃないので(私が下ろすから起きたみたいな💦)なかなかなんのサインなのかわからなくて😅
    見極め大変ですけど体重は順調みたいなのでなんか見計らってあげたいと思います😅
    丁寧にありがとうございますm(__)m

• 8月22日
manalay

うちは最近は目が少しずつ見えるようになってきたらしく、ベッドで1人でメリー眺めたり、自分の手を見つめたりする時間ができました。
あと色のはっきりした絵本を見せると結構じっと見つめたり、私の声に反応してニコニコ笑ったりします。
つい数週間前まではずっと抱っこで精神的に辛かったんですが、ここ最近結構昼間はご機嫌です😄
昼寝が多い時は、あとでぐずって泣いてても多少は泣かせてます💦

• ぽちゃっこりなこ

ぽちゃっこりなこ

そうなんですね😄1人で起きてご機嫌にしてられる時間少し増えるといいですよね‼️
    まだ2ヶ月まで1週間ほどあるのでこれからですかね⁉️
    ちょっと希望がもてました😊
    ずっと抱っこももう少しと思って頑張ります‼️
    ちなみにずっと抱っこの時って泣いたら授乳な感じでしたか?

• 8月22日
  • manalay

manalay

2ヶ月に入ってから夜まとまって寝て、昼間はご機嫌な時間が増えたように感じます!✨
    ずっと抱っこしてて泣いたら、とりあえずオムツ交換して、それでも泣いてて前回の授乳から2時間〜経ってたら授乳してます!
    授乳後はうちもよく吐き戻しするので縦抱きを長めにして、その後ベッドやソファで横にならせて話しかけたりしてます!

• 8月22日
  • ぽちゃっこりなこ

ぽちゃっこりなこ

2時間目安にしてるんですね‼️
    私なんとか3時間あけなきゃってしてたんですけど我慢させてる感じがして…参考にさせてもらいます😄
    助産師さんに飲み過ぎで吐き戻してるんじゃないって言われたので気にしちゃって…😅
    でもこの時期の吐き戻しは仕方ないですもんね‼️
    少し楽になりました‼️
    ありがとうございますm(__)m

• 8月22日
mama

一人目の時は私も何で泣いてるのか分かってあげられず、ひたすら抱っことオッパイ を繰り返していました😭
夜長く寝かせる為に、日中はあまり長く寝かせたくないのに、泣いたら抱っことオッパイ の繰り返しで、日中たくさん寝て、夜覚醒なんてことよくありました😂笑
一人目の時は桶谷式に通っていたのですが、そこでは前回の授乳から30分経っていれば次の授乳しても問題ないと言われていたので、気にせず飲ませていましたよ❗️
お腹空いてなくても安心したくてオッパイ 欲しがる時もあるので、前回からあまり時間が経ってなくて、吐き戻しが多い時は、ダラダラ飲みさせずにに少しオッパイ くわえさせて安心させて切り上げてました😊
2人目はお手製のまんまるねん寝の寝床を作って、基本その上に寝かせているのですが、お腹にいた頃のような安心感があるのか、日中でも基本いつもそこでご機嫌に寝転がっているので、オススメです😆✨
あとは目が見えてきたかどうかくらいの時期なので、追視の練習がてら、自分がひょこっと消えたり現れたりして構ってあげると不思議そうにしたり楽しそうにしたり、その後も少し放っておいてもまだ待ち構えているのか?あまり泣きません😂笑

• ぽちゃっこりなこ

ぽちゃっこりなこ

そうなんですね‼️
    気にせず授乳していいんですね😄
    まんまるねん寝の寝床とは⁉️
    やってみたいです‼️

• 8月22日
  • mama

mama

授乳クッションにバスタオルを上からかぶせて、そのくぼみに寝かせるだけです❗️
    写真だと分かりづらいですが、背中からお尻にかけてゆっくりと沈みこんでる感じです❗️

• 8月22日
  • ぽちゃっこりなこ

ぽちゃっこりなこ

これ落ち着くんですね😄
    やってみます‼️
    ありがとうございますm(__)m

• 8月22日
mama

こんな感じです!!⤵︎