※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー♪
子育て・グッズ

娘を幼稚園に入園させるタイミングや、プレに通わせる必要性について相談しています。同じ学年のママさんの入園予定を参考にしたいそうです。

平成26年12月うまれの娘がおり、
今年の夏に2人目出産を控えています。
年少さんで幼稚園に娘を入園させようと
思うと、私自身いつくらいから見学など
したほうがいいのでしょうか??
娘1人だけならまだいいのですが
夏には二人目も生まれてますし、
プレに通わせるとすると
どこのプレに通わせるかなどでも
見学は必要ですかね?(´・_・`)
そうすると結構早めの時期から
動き始める方がいいのかな?とも
思っていますが、
娘と同じ学年の子を持つママさんの
今後入園させるまでの予定を
参考程度に教えていただきたいです(><)

コメント

deleted user

うち25年生まれで来年幼稚園です。プレなどはもう始まってるとこは始まってるので来年の初めには調べたほうがいいと思います!見学とか説明会は9月10月くらいと聞きましたよ!幼稚園の掲示板やサイトは目を通したほうがいいですね。情報交換はしといて損はないと思います。

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    見学なども入園する一年前とかのほうがいいんでしょうか??
    さすがに今年は早いですかね(;▽;)

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは来年入園予定なので今年の10月に説明会と見学があるみたいです。
    行きたい幼稚園に何年生まれの子がいていつから動けばいいか聞いたほうが、早いとおもいます

    • 4月5日
nana

うちの息子も26年12月生まれです!
プレに来年の4月から通わせたいと思っていて
地域の幼稚園を調べていたらプレの見学が10月受付とかがあり夏前か夏終わりくらいから
幼稚園に連絡して見学だったり
話を聞こうかなと思っています。

プレに通わせるのであれば
早く動いて問題ない気がします!

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    ホームページ等みても、
    まだ28年入園の子対象のことまでしか載っておらず、
    どこでタイムリーな情報を得ればいいのかわからないのですが、
    どこも大体それくらいなんですかね?😭
    わたしは二人目も産まれるし、なかなかゆっくりしている時間はないと思っているので
    できるだけ早めに色んな情報を知りたいんですけど(T_T)

    • 4月5日
  • nana

    nana

    私の地域は私立の幼稚園だけなので
    本当に幼稚園によるらしくて…。
    なので市役所とかで話を聞くよりも
    直接幼稚園に電話して聞くのが一番みたいです!

    周りからは家から近い所がいいよ!と
    言われてるので近いところから
    電話して詳しく聞いていくつもりです!

    • 4月5日
  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    その電話は、何月頃する予定ですか???
    わたしの地域も、市立はひとつしかないし、家から近いわけではなさそうなので😭

    • 4月5日
  • nana

    nana

    私の場合主人の地元に
    家を建てる計画をしてて
    そっちで幼稚園をと考えているので
    その家を建てる計画がちゃんと進まないと
    幼稚園にも話が聞けないので
    ある程度決まれば夏休み前くらいには
    電話をしようと思っています。

    28年入園の子対象のやつをみて
    大体この位からかとかを見てます!

    妊娠中という事なので
    産後はバタバタすると思いますし
    今から聞いても問題ないと思いますよ!

    • 4月5日
  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    そうですね、とりあえず電話して確認するのが一番いいですよね(*´ ³ `)ノ

    • 4月5日
riiiii

うちは、2013年4月2日産まれで来月から幼稚園に通います!
認定こども園なので四年保育です( ˊᵕˋ* )
去年の9月から見学をし、10月に願書を出しました!ギリギリでした(⌒-⌒; )

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    間に合ってよかったですね♡ みなさんいつから情報収集して見学してってやっているんでしょう(T_T)早すぎてもな〜と思いながら(T_T)

    • 4月5日
  • riiiii

    riiiii

    今から行きたい幼稚園のプレに参加してるひともたくさんいますよ!
    私みたいにギリギリの人もいれば、夏ぐらいから見学行ったりしてます( ˊᵕˋ* )

    • 4月6日