※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

娘の言葉の遅れについて相談したいです。指示や行動は理解しており、テレビを見たい時にはリモコンを持ってきます。イヤイヤ期はまだ来ていないか心配です。相談が必要でしょうか?

娘が言葉が出るのが遅い気がして、気になっています。

喋れる言葉は
パパ(両親どちらともパパ)
動物(わんわん、にゃーにゃー、うっきー、など)
いないいないばあ
アンパンマン

何かしたい時は「あー」「んー」です。

指示はだいたい通ります。
服の片付け、お皿運び、着替え、お風呂入るよ、歯磨きするよ、2階行くよ、靴履いて、〜〜持ってきて、などしっかり理解してその場に行き、出来る所まで一人でやっています。

指差しはします。
視線はしっかり合うし、笑顔もあります。
テレビが見たい時はリモコンを持ってきます。
イヤイヤ期はまだ来てないのかな?と思います。

こんな感じなのですが、どこかに相談とか行った方がいいのでしょうか?

コメント

もな👠

言葉が遅いだけじゃないですか?

ママとパパは言えても良い気がしますが。
ご両親が両方ともパパになってしまうのは、なにか理由がありますか?(例えばご両親がお互いをママパパと呼びあわない 等)

こちらの言ってることが通じてるってのは、大きいと思います。
息子も言葉が遅かったですが、こちらの言ってることはほぼ通じてました。

◻︎△

うちの子も私の事をパパと
呼んでる時期がありました🤣
私は子供に対して旦那の事をパパと呼んでいましたが旦那は私の事は何とも呼ばず🤣笑
なので旦那にママと呼ばせると子供もママと呼ぶようになりましたよ☺️