※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちあん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶で育てていますが、まだ直母ができず悩んでいます。助産師に相談したが、うまくくわえられず、吸うことも少なくなってきた。直母を諦めるべきか悩んでいます。母乳は搾乳器で800ml出るので、直母で吸ってほしいと思っています。

初めて質問します。よろしくお願いします!
今日で生後2ヶ月になる女の子を育てています。生まれてからずっと直母ではなく搾乳器で搾って哺乳瓶で母乳をあたえています。理由は生まれたときに口が小さくうまく乳首をくえれないため助産師さんと相談して哺乳瓶で大きくなるまであたえていきましょうとなったからです。一ヶ月検診の時にまだくわえれませんと相談したんですがまだお口がちいさいのかなあ?とゆわれそのうちうまくくわえれるようになるよっとも言われました。家でも練習をしているのですが2ヶ月たってもくわえれません(´д`|||)しかも吸うことも最近しなくなってきたのでもう直母は諦めた方がいいのでしょうか…?母乳は搾乳器で1日800mlぐらいはでるのでできたら直母で吸ってくれたらなあと思ってます( TДT)

コメント

mikaela

母乳たくさん出るんですね(^^)そうすると直母になると楽ですね。
うちも子供がちいさめだったのと自分の乳首の形がよくないのでなかなか直母であげれず搾乳したものをほ乳瓶であげてました。2ヶ月になる前くらいから、練習を頑張るようにしたら、最初はいやがって泣いてかわいそうなことしてるなと思っていたけど、ある時から急に吸ってくれるようになりました。わたしは何回か出産した病院の母乳外来へいって合った抱き方を教えてもらったりしました。もう少し娘さんと一緒にがんばってみたら、きっと上手に飲んでくれるようになると思います☆

• あいちあん

あいちあん

回答ありがとうございます!
    練習しようとがんばってるんですがうちの子も嫌がってギャン泣きしちゃうんです…
    やっぱり練習あるのみなんですね(T-T)もう少し頑張って練習して出産した病院の助産師外来にまた行ってみます(T▽T)

• 4月5日

私の娘もおちょぼ口で2ヶ月前から練習を始めました!!
本当泣いて大変でしたができるようになりました(≧∇≦)

コツは乳首だけでなく乳輪をくわえさせるって
気持ちと勢いで指で乳輪をつまみくわえさせやすくすることでした!
あと、赤ちゃんに乳首をもってくのではなく
赤ちゃんを乳首に持っていく感じでくわえさせました(≧∇≦)

• あいちあん

あいちあん

てぃむさんのお子さんもうちの子と一緒でおちょぼ口なんですね( ・∇・)
    やっぱり泣いちゃいますよね(T▽T)
    そうなんですね☆いつも赤ちゃんの口に乳首を持っていってたので赤ちゃんから乳首に持っていくようにやってみます(о´∀`о)ありがとうございます!

• 4月5日
AMR0120

うちの娘もなかなか直母で飲めませんでした。
横抱き、縦抱き、フットボール抱きなど、ギャン泣きされても色々な体勢で飲ませた方が良いと言われてやっていました。

あと、知り合いに頂いた乳頭保護器があり、それを乳首にはめて飲ませたところ飲めるようになり、次の日に試しに保護器を外したら直母で飲めました!
産院の助産師さんに、哺乳瓶の乳首を自分の乳首にはめて飲ませてみて練習しても良いかも?と言われてやってみましたが、私は痛くてあまり出来ませんでした。保護器の方が薄いので痛くなかったのかもしれません。
良かったら試してみて下さい(*^^*)

• あいちあん

あいちあん

うちもいろんな体勢でやってみてめっちゃギャン泣きされました(´д`|||)コロコロ体勢を変えていくうちに最初は小さかった泣きごえがどんどん大きくなり最後は悲鳴みたいに泣かれて心が折れかけてしまってます…
    保護器をつけると多少長くすってくれるのですが直母にするとどうやら私の乳首を乳首と認識しなくて吸ってくれないんですよね( TДT)
    哺乳瓶の乳首ではめてやったことはないんですがたしかに痛そうですね(;つД`)ですが一度試してみます!ありがとうございます(о´∀`о)

• 4月5日
ちはる2/1

私も上手く授乳できなくて、入院中にいろいろ頑張った結果、哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけてやったら、飲んでくれたので、ずっと続けてます。
片方は練習して、直接飲めるようになったんですが、もう片方はまだ哺乳瓶の乳首つけながらです。
毎回搾乳してあげるなんて、大変ですよね(>_<)

• あいちあん

あいちあん

哺乳瓶の乳首を使う方法って結構勧められてるんですねえ(о´∀`о)
    片一方でも直母羨ましいです(*´∀`)哺乳瓶の乳首で私も頑張ってみます!搾乳ほんとめんどくさいです(;つД`)でも母乳が出るのでめんどくても出るうちは搾乳頑張ってます( ・∇・)

• 4月5日