※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悪阻があると血糖値が上がることがある。自己血糖測定は浅いが、夕食後に気持ち悪くなることも。

妊娠糖尿病と診断された方で悪阻で血糖値上がったりしますか?朝、昼ご飯後は二時間後100とかで正常なのですが、夜もほぼ正常なのですが、ご飯の量も変わらず、ジュース等も取ってないのに120超える日が2日続きました。考えられるのは悪阻で気持ち悪く動けなくてずっとソファに横になってた事くらいです。正常な方はそれでも上がらないとは思いますが、やはり妊娠糖尿病だから?なのかと思ったり。まだ自己血糖測定して浅いので血糖値の上がり方が掴めていません。悪阻も朝、昼はほぼ無いです。夕飯の後が気持ち悪くなることがたまにあります😨

コメント

deleted user

食後に横になる(というか動かないでいる)と血糖値はぐーんと上がりますよ💦

悪阻や張りは仕方ないので、そういう場合は無理せず数値よりも体調を優先するようにと指導を受けました!

  • ママリ

    ママリ

    やはり動かないと上がりますよね💦考えられるのはそのくらいだったので。また来週診察があるので聞いてみます。ありがとうございます😊

    • 8月22日
あ

切迫だった為、食後も横になっている事が多くありましたが、血糖値の変動はさほどありませんでした。
むしろ動いてもいい時期に入って、食後に運動しても高い時は高かったです💦

その日の体調によって結構上がったり下がったりはするよーと私は内科医に言われました。
中期よりも後期の方が数値が悪く、妊娠後期になればなるほど、コントロールは効かなくなってくるとも言われました💦

  • ママリ

    ママリ

    まだ安定期にも入ってないのでこれから上がるとなると恐ろしいです😣ただ食事制限だけならいいですが、インスリンだけは射ちたくないなと思ったり。でも赤ちゃんの為なら仕方ないですね💦

    • 8月22日
  • あ

    25週で発覚し、30週からは140〜170まで上がる日が増えインスリンを打ってました💦

    高いままよりもインスリンでコントロールした方が赤ちゃんの為にも、お母さんの身体にも良いと思いますよー💦
    医師によって考え方は全然違ったりするので、相談してみると良いかもしれませんね(^ ^)

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    25週までは正常だったんですね。私、初期から妊娠糖尿病と診断されて大丈夫かのかしら💧これからも自己血糖測定は続くと思うので相談してみます😃ありがとうございます😃

    • 8月22日
  • あ

    妊娠10週に普通の血液検査で血糖値が70で正常でしたが、そこから25週まで血液検査をしてないので、実際はいつから妊娠糖尿だったのかは分からないと言われました😭💦

    えーたんさんは現在、何週なんでしょうか!?

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    今は11週です。10週の血液検査で食後二時間で来てと言われ、それで110でした💦

    • 8月22日
  • あ

    そうなんですね💦
    検査の日は何か食べてから行きましたか?🤔
    サイダーを飲む、負荷検査はしたのでしょうか?💦

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    血液検査の日は食べてきてと言われたので朝ご飯普通に食べて行きましたよ💦食べてこないでと言う病院もあるみたいですね。
    サイダーも飲んで二時間値で引っ掛かり妊娠糖尿病と言われました😨

    • 8月22日
  • あ

    私も特に言われなかったので食べていきました💦結局サイダーを飲むなら最初からその検査をすればいいのになって思いますよね😭💦

    妊娠前から糖尿病だった場合は赤ちゃんに影響が出やすいみたいですが、しっかりコントロールしていけば過度に心配はいらないと言われましたよ!

    息子は産後すぐ低血糖になりましたが、処置が早かった為、特に問題なく元気です!

    風邪を、引いたり寝不足が続いたりするのでも血糖値は変動するそうなので…無理はしないで下さいね😭💦

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    けっこうショックでナーバスになってますが、頑張ります😃

    • 8月22日
  • あ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    ショックですよね…
    私もそうでした。
    まさか自分がなんて思ってなかったので😔

    でも妊娠糖尿発覚し、食事に気をつける事が出来ましたし、今でもレシピなど役立っている事は多いですよ(^ ^)プラスになる事もあります!!

    不安なことや、心配事は溜め込まず、医師に聞いてくださいね!!

    • 8月22日
deleted user

あたしも妊娠初期から妊娠糖尿病でしたが2回上がるだけでインスリンにはならないと思います!
それが毎日続くとインスリンになったりすると思います!
測り直ししても数値変わりませんか?
後今は暑いので体温だけでも血糖値変動するって先生がこの前診察した時に話してました😆
あたしも空腹時が数回超えたり食後も1回超えたりしましたが今は正常な数値に戻ってきましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    測り直しはしなかったです💦
    後期になって正常になったりもするんですね☺️私もこのまま正常に戻って欲しいな。悪阻も軽い方だと思いますが、炭水化物とフルーツばかり食べてたので、それで妊娠糖尿病?と診断されてショックでしたが、食事制限はあまり苦じゃないので頑張ります😃ありがとうございます😃

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしの病院は35週からは赤ちゃんが大きくなってきて血糖値も落ち着くから血糖値測定もしなくていいし内科の診察もしなくて大丈夫って言われました(●´ω`●)
    でも産後4ヶ月後とかにまた検査するから予約入れて次で終わりみたいです。
    産まれるまで血糖値測定はあるものだとあたしは思ってました!
    あたしも何にも知らなくて炭水化物やグミとかジュースとかフルーツ食べてたせいで妊娠糖尿病になったんかな?って思います(笑)

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    35週から測定してないんですね☺️いいな😁もうすぐ赤ちゃんに会えますね🥰頑張ってください🤗

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしが行ってる病院はインスリンはオススメしないって言ってました(●´ω`●)
    インスリンは低血糖になりやすいみたいです(><)
    何とかあたしは初期から妊娠糖尿病って言われて栄養指導と血糖値管理だけで乗り越えてこれたのでえーたんさんも頑張って下さい(♡´▽`♡)
    あたしももうすぐお産で血糖値管理も栄養指導も解放されるけど産まれるまで産まれた後も検査あるまでは今の食生活は続けようと思います😆

    • 8月23日