※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休と保育園について悩んでいます。1歳半で復帰を考えており、保育園に入れなかった場合の育休手当延長について知りたいです。また、復帰時期を変更した方の連絡タイミングも知りたいです。

保育園と育休手当の事で悩んでいます。

今年4月に出産しました。
職場から、育休期間の変更は一回しかできないから、
みんな最長期間で申請して貰っているので
2年で提出した方がいいといいと言われ
育休は2年で申請しています。
ただ家計が不安なので一歳半での復帰も
少しずつ視野に入れています。

激戦区の地域なのですが、1歳半で復帰する予定で
1歳の4月時点で保育園の申し込みをせず
1歳半の10月で申し込みしてもし落ちたら
2歳まで育休手当は延長可能なのでしょうか?
それとも2歳まで手当を延長するには、
1歳、1歳半のどちらも保育園に落ちていないと
いけないのでしょうか?
激戦区でも4月10月は入りやすいと聞いたのですが、
実際どうなのでしょうか?

また、同じく育休2年申請していたけど1歳半で復帰予定に変えた方、どのくらいで職場に連絡しましたか?

第一子で体も弱いので、なるべく家庭で見ていたくて
1歳半以下で預ける事はまだ考えていません。

コメント

ミッフィー

どこも年度始めの4月が入りやすいんじゃないですかね🙄

• ママリ

ママリ

やはり4月は入りやすいのですね!
    ありがとうございます。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

2歳まで手当てを貰いたいならば、1歳、1歳半のどちらも落ちないとだめです😉
その前に、私の地域では2年育休を取っていたら、1歳や1歳半の保育園の申込自体もできない(育休中はだめ)です💦保育園の申込には職場復帰が前提なので、育休中は保育が必要ないと見なされます。地域にもよるので確認が必要だと思います。
なので私の住んでいる地域では元から育休を2年取るつもりでもまずは育休を1年にして、落ちたら育休を1年半まで延長して、また1年半の時に保育園に落ちて育休を2年に延長するしか2歳まで手当を貰う方法がないです。なので育休の変更が1回しか出来ないなら無理になります。

• ママリ

ママリ

もう一度確認したところ、育休期間変更は一度だけですが、保育園に入れず延長の場合は可能のようです。
    育休を1年に変更し、もし受かったら復帰、落ちたら延長することにします。
    詳しく教えて下さってありがとうございました!

• 8月22日
moon

雇用保険から支給される育休手足は1歳、1歳半で申し込みしないといけないです。

受かって辞退だと延長対象にならないので、4月入園に受かる事も考えた方がいいかもですね。

• ママリ

ママリ

どちらも申し込みしないといけないのですね。
    4月に申し込みして受かったら復帰、受からなかったら延長する事にします。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日