※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

子供が薬を飲まない問題に悩んでいます。甘い薬や食べ物に混ぜても吐いてしまい、他の方法も試しましたがうまくいきません。どうすればいいでしょうか?

子供が薬飲みません。先生は甘い薬っていってました、シロップもこなもだめです。

大好きなおかずに混ぜてもだめ、お菓子もデザートもだめ。飲み物、ジュースもだめ、ミルクに混ぜましたが飲みおわった後に全部吐きました…
そのままなんて論外…
丸めてほっぺにつけるというのもしましたが、うえって言って唾液とともにダラダラっと吐きます。

もう飲ませる手段がない…

コメント

か(・∀︎・)な

お子さんおいくつですか?ゼリーやジュレ、アイスもダメでしたか?💦

• りこ

りこ

2歳です!すべて試しましたがだめですね…
    アイスはちょっと無いのでしてませんが、多分だめだと思います…
    お薬飲めたねも買いましたがだめです

• 8月22日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

バニラアイスだと分からずに
    一緒に食べてくれる子多いみたいですけどね🤔
    うちは野菜ジュレにシロップ入れて混ぜて分からないようにしてチューチューさせてます😅

• 8月22日
  • りこ

りこ

そうなんですね…
    もうだいたい試してここまで飲んでくれないと疲れます…

• 8月22日
さいとうさんだぞ

ウチの子も苦手です。
お薬のみをスポイトで吸って、それだけサッと飲ませます。
それが1番めんどくさくなくて簡単です。

• りこ

りこ

スポイトもしたのですが、まず絶対に口あけなくてちょっと無理やり入れたらうえってなって吐きました…

• 8月22日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

胃から出してしまうってことでしょうか??

• 8月22日
  • りこ

りこ

いや、うえってなって、唾液とダラダラ出す感じ出すね(T_T)少しは飲んだと思うのですが…

• 8月22日
まぁむ

うちもまーーーったくダメでした💧
さらにジュースやアイスやゼリーなど甘いものも一切食べないコで、食事が嫌いな子だったので、何に混ぜても食べてくれず、、、
なので違う薬をもらってみたりもしたけどダメで…
結局味のない薬をもらい、絶対に食べるもの(我が子はご飯なら食べるので)に粉が固まらないように満遍なく振りかけて混ぜ混ぜして、その上から更にふりかけかけたら食べてくれました💦
なので毎回同じ薬ですし、大して効き目がないような感じです💧
咳がひどい時などは小児科でお薬の吸入してもらった事もありましたが、イマイチ効果も現れず💦
あと小さい頃は粉薬を溶いたものを注射器とかでカテーテルを使って、お尻から注入してたこともあります!
が、それもグッタリしていた時やあまり歩けない赤ちゃんの時だけしか出来ませんでした💦

今は何とか特訓して、アンパンマンのジュースなら少し飲めるようになり、少ない粉薬ならジュースに混ぜて、飲んだら好きなもの(我が子ならお菓子や氷)をあげるよ〜✨と食べ物などで釣ると飲める事も増えました🤗
それでも体調絶不調の時はジュースも飲んでくれないので、味のない薬だけの時もあります😔

1日でも早く治してあげたいのにお薬全く飲んでくれないと辛いですよね😣💦
お大事になさってください。

• りこ

りこ

そうなんですね😭
    濃い味のジュースとかならわからないと思うのですがやはり分かるのか全くダメで…

シロップにしてもらって、あたし少し舐めてみましたがすごく甘くて砂糖水みたいなのになぁー😅

• 8月22日
  • まぁむ

まぁむ

お子さんは甘い飲み物は飲めますか?
    甘いシロップだったら飲めそうなのに…良くも悪くも凄く敏感なんですね😵💦
    我が子ははアンパンマンジュースでさえもパックのなら飲むけど、コップに移すと飲まない事も多いので、ジュースを半分はコップにお薬入れて飲ませて、もう半分はパックにスポイトでお薬入れて飲ませてました✨
    そうすると割と飲んでくれたので、朝晩のどちらか1回はお薬完璧に飲めるって感じですが😅

• 8月22日
  • りこ

りこ

あまいの大好きです!だからまぜてもわからないとおもうのですが、ほんとのみませんねー……

うちも飲んでくれたら1日1回奇跡って感じですよー😭

• 8月22日
  • まぁむ

まぁむ

甘いの好きなのに飲んでくれないなんて、ホント敏感さんなんですね💦
    もう市販のジュースの味を知っていて他の味になるのがイヤなんですかね🤔
    バナナと牛乳混ぜたバナナジュースとかに甘いシロップ混ぜたら、おっ!これ美味しい✨なんてならないかなー😅
    って毎回作るのも手間ですよね💦

• 8月22日
  • りこ

りこ

ミキサーがないんですよね😭
    だからカルピス牛乳したんですけどダメでしたねー……
    もしバナナジュースで飲んでくれるなら手間掛けてもやりますけど、微妙ですよね……ここまで何しても飲まないと😭

• 8月22日
  • まぁむ

まぁむ

カルピス牛乳‼️そんな濃い飲み物でもダメなんですね😱💦
    確かになんのジュースでも手作りのでもダメとなると作った所でバナナジュースも怪しいですね😖💦

意思疎通が上手にできるようであれば、好きなもので釣って言い聞かせてお薬我慢させて飲ませるか…とかしかないですかね💦
    我が子はそれでもベー👅したり飲まない事もあって、イライラして怒ってしまったり、、と薬飲ませるのホントしんどいです😔
    なので、お酒のコール♪の様にしてテンション上げてノリノリで飲ませたら、凄ーくチビチビだけど笑いながら飲んでくれたりはしました🤣
    チビチビ飲むもんだから、コールもずーっとしてなきゃダメで、飲み終えたあと私はグッタリですが😅

何かいい組み合わせや手段が見つかるといいですね😣✨

• 8月22日
はっちぽっち

シロップだったら凍らせてみるのはどうですか〜?
量にもよりますけど、アンパンマングミの型とかに入れて固めたら食べませんかね?笑

• りこ

りこ

なるほど!!形有ります!やってみます!これでダメだったらほんとやる気なくしますw

• 8月22日